排卵遅れる 卵子の質に該当するQ&A

検索結果:53 件

排卵の遅れについて

person 40代/女性 -

高齢結婚で今年の6月頃から子作りをはじめ7月に妊娠しましたが7週目に自然流産しました。10月からまた子作りをはじめたのですが、 排卵が遅れる周期が時々あります。過度のストレスが原因なのかもしれませんが、若い頃から生理の乱れはなかったのでやはり年のせいかなぁとも思います。 10月は生理から14日目頃に卵胞チェックに行き卵は23mmに成長していたのに、排卵はそれから10日後でした。(基礎体温と排卵チェッカーでの判断です。) また、排卵チェッカーは、遅れる月は薄い陽性が続きます。そこで排卵が遅れてるな、と思ったときにはHCG注射を打ちに行った方がいいでしょうか?HCG注射の副作用も怖いのですが排卵が遅れると周期が長くなるし卵子の質も悪くなるようなので迷ってます。婦人科(不妊専門)の先生は、私が年齢のことで、ものすごく焦ってるので、「あなたは何も問題ないし子供はできるから大丈夫ですよ」と言ってくれるのですが、やはり心配です。体外受精をしたいと言ったのですが、何も障害がない人にはあまりお勧めしないと言われました。このまま自然にまかせててもいいのでしょうか?先生は病院に来る必要はあまりないが排卵チェックに来たかったら来て下さいとのことでした。まとまりのない文章になってしまいましたが質問は 1、排卵が遅れてる場合(排卵チェッカーで薄い陽性が続いてるとき)はHCG注射を打ちにいった方がいいでしょうか? 2、今年の8月で40歳になったのですが、何も治療なしで子作りしてても大丈夫でしょうか? の2つです。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

排卵日予測、精子の禁欲期間についての質問です。

person 30代/女性 -

現在妊活中の34歳です。 排卵日当日を狙っていて、排卵検査薬を使用しています。 昨日からLHサージがぐんとあがり、排卵検査薬の線も濃くなりました。 昨日(11/24)クリニックを訪れて卵子の大きさを測ったところ、1.6cmなので、明日か明後日に排卵するでしょうと言われました。 そして、今日(11/25)LHサージが濃く出ています。 今回排卵日が思ったより遅れたため、主人の禁欲が今日で8日目になります。 先月検査をした時に平均と比べて精子のスピードが遅いと言われました。 ここで質問があります。 LHサージは排卵前にピークを迎えるとききました。 ということは、今回の排卵日は、明日(11月26日)の可能性が高いのでしょうか? (11/25 卵子1.6cm) ちなみに現在おりものの変化が出ていません。 2つ目の質問です。 8日目の精子、もしくは9日目の精子は質がよくなくてDNAに欠損が生じたり、赤ちゃんに悪影響する恐れがあるのでしょうか? 今日一度射精させて、明日タイミングをとったほうが安全でしょうか? ちなみにコーヒーを飲むと精子が元気になると聞きました。 逆に精子を劣化させてしまう恐れがありますか? 沢山質問があって申し訳ありません。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

セキソビットの副作用について

person 30代/女性 - 解決済み

二人目不妊でタイミング法で通院しています 一切薬なしで一年の間に2回妊娠したものの初期流産となりました。 流産後不妊症の検査と(血液やホルモン、卵管通水検査など)不育症の検査も一通り受けましたが問題ありませんでした  今月からはじめてセキソビットという薬を処方されました 主治医によると自力で排卵しているものの妊娠率を上げるのと黄体期のホルモンをより安定させ、流産しにくくするために必要らしいです 副作用のためかおなかがはって絶えずゴロゴロしてトイレが近くて辛いです 胃の痛み、吐き気もあります 下腹部もチクチクずっと痛いです 卵巣過剰刺激症候群?の可能性はありますか?心配です また薬も2日飲み忘れたのですがスキップせずにそのまま続けて大丈夫ですか? 排卵の時期を特定するためのエコーを受けましたが、通常より4日くらい排卵が遅れているみたいです セキソビットを飲まないとだいたい13日くらいに排卵するのですが今回は16、17日くらいに排卵なのでそれにあわせてタイミングをとるように言われました 排卵が遅れているということは薬が合ってないということでしょうか? それとも二日薬を飲み忘れた影響なのでしょうか? 某有名漢方薬局の薬剤師さんに相談したら 「排卵が遅れると卵子の質がさがり流産しやすくなる」と言われすごく不安です 添付は不育症の検査結果です

3人の医師が回答

排卵の遅れ

person 30代/女性 -

二人目妊活のため、婦人科に行って来ました。今回も排卵が遅れており今日で生理から21日目です。体温は上がっていませんが、この2~3日伸びるようなおりものが増えてきています。 エコーでみてもらうと、確か内膜は幅が1.4センチ?で先週水曜には無かったけど厚くなってるとのこと。 ただ、卵子が先週から4ミリしか大きくなっていないのか、まだ1.4センチでした。他にも1センチのものもありましたが、小さいのがたくさんあり、あまり良くない卵だなぁと言われました。 伸びるおりものは確かに増えていますが体温が上がってないので、今朝もまだ排卵はしてないと思うのですが、大きさが2センチに到達するまでに時間がかかりすぎですよね?? このようなときの卵子は質が悪くて、妊娠しにくいのでしょうか? また、内膜は何センチくらい必要なのでしょうか? 注射で生理をおこすか?とも言われましたが、とりあえず来週まで待つことになりました。 先周期は順調に28日で生理が来て、排卵もキチンとしていたようで体温も上がってます。その前は38日かかりました。 月によってここまでマチマチになってしまうのは、なぜでしょうか? ホルモンバランスがわるすぎるのでしょうか。

4人の医師が回答

多嚢胞とエストラジオール

person 20代/女性 - 解決済み

私は26歳 多嚢胞性卵巣ですが 35〜40日の生理周期で体温には高低差があり エコーで自力排卵が確認できています。 主人は同じく26歳で軽度の乏精子症です。 1人目は避妊を、辞めてすぐに妊娠したのですが 2人目ができず受診するとこのような感じでした。 2人目を希望してからそろそろ1年で周期が長いのでタイミング的には10回目です。 今回初めて人工受精をしてきました。 誘発剤などは使用せずに自然周期なのですが 今回はストレスからか大幅に排卵が遅れ D30で26.1mmと一気に巨大になりました。 D30に血液検査をしE2の値を調べると 130ほどで、若い割には卵子の質が悪いと 言われました。 前回も排卵前なのに157と低いと言われました。 200ほどないと質が悪いと言われました。 D31に人工受精をし、まだ排卵していなくて26.9mmでした。 人工受精後にhcg5000を投与し 帰宅しました。 私が先生に質問したい事は 質問1 いつも23mmくらいまでに排卵しているのに 自然周期で26mmというのは異常ですか? 質問2 卵の質は年齢が重要と聞きますが E2が低いのはやはり多嚢胞が原因ですか? E2をあげるためには自力排卵ができても 誘発剤が必要ですか? 質問3 排卵前日だとしてE2が130というのは 受精や妊娠は期待できませんか?今日まだ排卵してないので130より上がってる可能性ありますか? どうかよろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)