更年期障害抗うつ薬に該当するQ&A

検索結果:37 件

不安障害を治したいが

person 50代/女性 -

数年前から心気症と全般性不安障害があります。 一時期、心療内科に通い、デパスや睡眠剤を飲んでいましたが、薬が切れてくる時の辛さがあり、やめてしまいました。 その後、更年期ということもあり、色々と体の不具合が生じました。 〇高眼圧症(眼科に定期的に検診に 行き、まだ服薬はしてない) 〇肝機能数値が高い(ALTが75、大学病院で精密検査、特に異常無し) 〇過敏性腸症候群便秘ガス型 (これが原因で痔の手術を2ヶ月前にし、まだたまに切れるので、慢性便秘薬を飲み続けている。肛門科の通院もまだ続けている。) 〇気管支喘息(軽度で減薬中、今は吸入薬のみ、発作なし、喘鳴なし) その他の持病等はなく、中肉中背で毎日ウォーキングを1時間やってます。水分補給、食事、睡眠等、とても気をつけて毎日生活しています。 それでも、毎日のように何度か不安で仕方なくなる時間帯があります。 特に痔の手術の後が痛くなったり、腰痛、肩こり、頭痛等の症状が出やすく、その度に怖くて不安になり、このまま一生、治らず続くのではないかと、いてもたってもいられなくなります。時々、パニックにもなります。この状態になってからも、心療内科に何度か行きましたが、どの先生も今の私の体調では(肝機能軽度障害、高眼圧、便秘、喘息)抗不安薬、抗うつ薬、漢方薬など、飲める薬はないと言われます。多少飲めそうな薬はあるが、今の症状が何かしら悪化することが強く想定されると言われ、薬を出して貰えません。 薬なしでカウンセリングも何度か通いましたが合わずだめでした。 この先、色々な体調不良を克服するためにも精神的な安定が必要だと自分では強く感じています。 ⚫この状況の私にも飲める薬はあるのか?その薬は何でしょうか? ⚫その薬は心療内科でないともらえませんか? ⚫薬を飲まずに不安障害を治す方法は他に何がありますか?

4人の医師が回答

うつ病なのか、双極性障害なのか。

person 50代/女性 -

2年くらい前から、腰痛やめまい耳鳴り、歯痛や吐き気、体重減少と不調続き、更年期かと各々症状で病院まわり、ごまかして仕事してきましたが、今年の2月くらいから睡眠障害(中途覚醒、早朝覚醒)で寝られなくなり、ついに仕事も続けられなくなりそうです。 耳鼻科では一年以上、メニエールの薬(アデホスコーワ、メチコバール、ベタヒスチンメシル)やブランカスト、逆流性食道炎の薬(タケキャブかラブプラゾール)自律神経の薬(トフィソパム)も飲んでます。 またデパケンR100mg片頭痛予防で朝夕飲んでます。 3月4日に初めて精神科に行き、睡眠薬(デエビゴ、エスゾピクロン)をもらいましたが、デエビゴ1錠ではあまりきかないわりに、翌日は眠く。2錠飲むと金縛りで、増やせませんでした。 その後、耳鼻科でエチゾラムをもらい0.5錠を半分にして、5日くらい飲みましたが、明け方起きるとすごい不安感で怖くなり、また精神科にいきました。 そこで、抑うつ症状と言われ、ミルタザピン15mgもらい、夜、半分にして9日飲みました。またデパケンはやめるよう言われたのでやめました。前よりは寝られらようになったのですが、ぐっすり寝た感と共にすごい不安感と希死念慮が出てきてしまいました。ネットで調べたら、双極性に抗うつ薬は、躁転するとありました。 思いかえすと、仕事してる間は何とかできて昼過ぎからは元気になり、土日はぐったりウツっぽく動けない、今も、朝から昼過ぎまでは焦燥感、ダルくて動けない、死にたい気持ちなのに、夜は異様に前向きに体も軽く『何とかなるさ、がんばろう』と別人みたいになります。 主治医に相談したら、そう状態があるとはわからなかったら、と言われました。確かに典型的うつの状態で話しただけでした。 もし双極性障害だった場合のことを考えて、今飲んでるミルタザピンを中止しても離脱はないのでしょうか?主治医は、まだ短い期間だから、大丈夫と言います。不安が強かったらリーゼを頓服で飲むよう言われました。私は依存しやすい性格なようで、怖いです。

3人の医師が回答

動悸はあるも頻度少なく心臓に異常なし、お薬は必要?

person 40代/女性 - 解決済み

41才、海外在住、女性です。 3年前くらいから、時々「動悸」を感じており、ここ数ヶ月で少し頻度が増えたので、現地の循環器科を受診しました。 【症状】 食事中やベッドに横になっている時に、ドキドキと動悸を感じることがある。時には少し息苦しさも感じる。 【結果】 心臓エコー 心臓の機能に異常なし ホルター心電図(3日間) 「Brady23.4%(夜間56.6%)」、「心室0.63%」「頻脈0.4%」異常なし 血液検査 ・カリウム4.8で高め ・クロール109で高め ・HDL77、LDL134で高め ・ビタミンD28で低め 【原因】 不明。ビタミンD不足や更年期障害かもと。 →低血圧(95-60〜80)のため低血糖が原因になりうるか確認するも、可能性は低いと。 【指導内容】 カリウムを多く含む食材を避け、油物をカットし、水分をよく摂り、日光を浴びて歩きましょう。 【処方】 コハク酸メトプロロール (Betaloc ZOK) 1日1錠の処方あり 【質問】 1)日本でも上記のような検査結果で、Betaloc ZOKは処方されますか?(薬を処方される状態でしょうか) 2)日常生活で気をつけることなどありますか? 3)夜間の徐脈は問題ないでしょうか。(夜間は低くて50) 4)2022年10月〜2023年3月まで、三環系抗うつ薬のトリプタノールを服用していました。 途中、1日6錠まで服用したところで「頻脈」「動悸」が出て、徐々に減らして断薬したのですが、半年服用して断薬したトリプタノールの副作用が、今も残っているという可能性はありますでしょうか。 今住んでいる国は過剰な薬剤投与も多いため、念の為日本での見解もお聞きできたらと思い投稿させていただきました。 どうぞよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

パニック障害??薬飲みたくないです。

person 40代/女性 -

複数回答希望 至急ご回答希望。45歳 主婦 6月ヘルニアで入院日に過呼吸になりました。 手術はしてはい。2週間で退院、その間今の症状はなし。退院2日後、急にグランと揺れるような感覚になり、夜間病院へ行くも心電図も正常で過呼吸といわれた。 その2日後、心療内科へ行きパニック発作といわれた。その後、動悸、ソワソワするのが常に付きまとい、手の小指のあたりがザワザワとする感覚と脳が動いてない感覚、地に足が着いてないような感覚。→不安感を勝手に感じさせられているような感覚。 薬はジェイゾロフトとデパス0.5を1日2回もらった。ジェイゾロフトを夜のんだ数時間後にとてつもない不安感が余計にし、偶然と言われました。翌日ルボック25mm で1日2回に変更。夜はレキソタン2mmもらう。1日2回ルボックスとデパスを1錠ずつ処方で、初めの3日はルボックス飲みました。 ですがルボックスは6日目からのんでません。。デパスはソワソワした感じが絶えられない時に0.5を半分頓服の様にして。夜は動悸があればデパスを0.25とルネスタ。そんな感じで1週間。 1日の全体量としては、デパス1日 0.25~1ミリ未満。体調は1日の中で波あり 最初より強烈な不安感はありません。食欲は、湧かない。エレベーターや、買い物、車は全く問題ありません。トンネル?高速のような道路も大丈夫です。基本お薬に頼りたくないです。漢方やタンパク質、鉄分など栄養面で立て直したいと考えてます。フェリチン値25 質問、頓服でデパスを毎日飲みながらもう少し様子みても良い?後1週間くらい 質問、抗うつ薬を適正にのんで、デパスは飲まずお薬を止める方が良いのか? 質問、そもそもパニック障害なのでしょうか?自律神経が不調で、更年期? 質問、ヘルニアで脊髄の方で、こういう自律神経の不調が出てるのか?よろしくお願いします!

4人の医師が回答

47才女生理痛、生理時頭痛が酷い

person 40代/女性 - 解決済み

47歳、女です。 色々ストレスもあってか、毎回の生理痛の周期が短く、生理痛の頭痛が薬も効かず、嘔吐もひどくなっています。 婦人科に行ったところ、頭痛が我慢できないや、嘔吐は更年期障害ではないのでその治療はできないと言われました。プラセンタ注射は?と聞きましたがそれに関しては知らないと言われました。更年期障害のよくある症状、ホットフラッシュや足が暑いなどは加味逍遙散、葛根湯、白湯、温活、食生活で治りました。生理痛は元々思春期から酷い方でイブなどで我慢できますが最近は生理痛の酷さは我慢できない辛さで抗うつ剤で治してます。婦人科の先生にピルは年齢的に血栓症になるから処方できないし、抗うつ剤で治るならそうするしかないと言われました。更年期の時期の我慢できない頭痛や生理痛はイブの頭痛薬、抗うつ剤で治すしかないのでしょうか。ホルモン補充方法やプラセンタなどでは更年期の時期のきつい生理痛、頭痛は治りませんか。セカンドオピニオン行く必要ありますか?ちなみに生理痛、頭痛以外の更年期症状は一切ないです。元々双極性障害二型で向精神薬と頓服、葛根湯、加味逍遙散は飲んでいます。 このまま、辛い時は抗うつ剤を飲む もしくはセカンドオピニオンで注射や効く薬を飲んで生理痛、頭痛を治す。 どうしたら良いか教えてください。

2人の医師が回答

更年期?の不安感が全然治まらない

person 40代/女性 -

何度か相談しています。 4月に子宮と右卵巣の摘出手術をして、7月頃から更年期障害の症状が出てきました。 8月からホルモン補充療法を始めてエストラーナテープ→かぶれのためエストロジェル→効かなくて4プッシュに変えたがあまり変わらず→先週エストラーナテープに戻りましたが、やっぱり不安感?動悸?のような不定期に胸や胃がザワザワする感じや焦燥感が治まりません。朝方も動悸で目覚めます。 ホットフラッシュと関節痛は前より少し治まっているような気はしますが、不安感と動悸がいちばん辛いのであまり楽になった感じはありません。 最近心療内科で抗不安薬のデパス0.5を処方してもらって、0.25に割って1日2回飲んでますがそれでも不安なこともあります。依存が心配でリーゼにしてもらってましたが、あまり効かずデパスに変えてます。 内科で甲状腺の検査もしていてFT3→2.83 FT4→1.32TSH→0.483でしたが、FT3とFT4が 正常範囲なので心配ないとのことでした。 元々朝の不安感が強かったですが、最近昼や夕方も辛い時があり本当にしんどいです。 全然良くならなくて、本当に更年期なのか、何が原因なのかも分かりません。 抗うつ薬の副作用が怖いのですが、あとはそれ位しか出来る治療はないのでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)