不安障害を治したいが

person50代/女性 -

数年前から心気症と全般性不安障害があります。
一時期、心療内科に通い、デパスや睡眠剤を飲んでいましたが、薬が切れてくる時の辛さがあり、やめてしまいました。
その後、更年期ということもあり、色々と体の不具合が生じました。
〇高眼圧症(眼科に定期的に検診に 行き、まだ服薬はしてない)
〇肝機能数値が高い(ALTが75、大学病院で精密検査、特に異常無し)
〇過敏性腸症候群便秘ガス型
(これが原因で痔の手術を2ヶ月前にし、まだたまに切れるので、慢性便秘薬を飲み続けている。肛門科の通院もまだ続けている。)
〇気管支喘息(軽度で減薬中、今は吸入薬のみ、発作なし、喘鳴なし)
その他の持病等はなく、中肉中背で毎日ウォーキングを1時間やってます。水分補給、食事、睡眠等、とても気をつけて毎日生活しています。
それでも、毎日のように何度か不安で仕方なくなる時間帯があります。
特に痔の手術の後が痛くなったり、腰痛、肩こり、頭痛等の症状が出やすく、その度に怖くて不安になり、このまま一生、治らず続くのではないかと、いてもたってもいられなくなります。時々、パニックにもなります。この状態になってからも、心療内科に何度か行きましたが、どの先生も今の私の体調では(肝機能軽度障害、高眼圧、便秘、喘息)抗不安薬、抗うつ薬、漢方薬など、飲める薬はないと言われます。多少飲めそうな薬はあるが、今の症状が何かしら悪化することが強く想定されると言われ、薬を出して貰えません。
薬なしでカウンセリングも何度か通いましたが合わずだめでした。
この先、色々な体調不良を克服するためにも精神的な安定が必要だと自分では強く感じています。
⚫この状況の私にも飲める薬はあるのか?その薬は何でしょうか?
⚫その薬は心療内科でないともらえませんか?
⚫薬を飲まずに不安障害を治す方法は他に何がありますか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師