検索結果:6,889 件
14歳の息子ですが、潰瘍性大腸炎の治療中です。(現在寛解期) 朝 イムラン0.5錠とミヤBM 2錠 夜 ミヤBM2錠 服用しています。 今日の夕食後に薬を飲もうとして、飲まなくていいイムランも飲んでしまいました。 その場合、明日の朝の分は飲まない方がよいのでしょうか? かかりつけの病院や薬局に聞けばいいのかもしれませんが、明日の朝子供が学校に行く時間には電話できないのでこちらで質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。
2人の医師が回答
16歳の娘がインフルエンザに罹患し、昨日夜薬を飲ませたのですが、その際に私が薬の説明書を読み違えてしまい、デキストロメトルファン15mgを1回で3錠飲ませてしまいました。 同時に飲んだ薬は以下の通りです。 オセルタミビル75mg カロナール500 今朝間違いに気づいたため朝食後はタミビルだけ飲ませるつもりです。 本人は熱も下がりとくに体調の変化はないと言っていますが、このまま様子を見ても大丈夫でしょうか? 過剰に摂取したことで今後何か体に影響などないか心配です。
10人の医師が回答
1歳10ヶ月の息子が26日から発熱し、27日にインフルエンザ陽性が出ました。27日朝からタミフルを服用しており、昨日夜で飲み終わる予定が最後の1つを見落としており、朝のみ服用しました。熱は下がっており、帰省してしまったため薬が手元にない状況です。最短で、3日のお昼頃にしか飲めないのですが、飲ませるべきなのでしょうか?
16人の医師が回答
4歳、6歳の子供です。風邪の為、ホクナリンドライシロップ0.1%小児用、カルボシステインDS50%、トランサミン散50%を1日3回飲んでいます。明日、朝飲ませた後、都合により、次の薬を飲む時間が午後5時半ぐらいになってしまいます。夜の薬は、何時間あけたら飲ませて大丈夫でしょうか?遅すぎると、寝る時間と重なってしまうため、悩んでいます。 よろしくお願いします。
7人の医師が回答
3日ほど前から子宮内膜症の薬であるジエノゲスト錠を服用しています。 毎日朝9時と夜21時頃に服用しているのですが本日遅れてしまい朝の10時に服用しました。そしたら夜22時に2回目の服用になると思うのですが 今日たまたまお酒を飲む会が夕方からあります。 調べると12時間間隔だったり薬の服用前後3時間は飲酒しない方がいいなど出てきて 2回目を12時間経っていないがお酒を飲む前早めに飲んでいいのかお酒を飲んでいる最中に22時になったら飲んでもいいのかそれともその場合は一回分飛ばし朝まで待つべきなのかわかりません。 その場合どうすればよいでしょうか。 自分都合で申し訳ございませんがお教えいただきたいです。
3人の医師が回答
体外受精で11/15朝に採卵予定で11月5日からゴナールF150の注射とデュファストン5mgを朝夜2錠ずつ、(1日計4錠)服薬しています。本日11/13の朝薬を飲み忘れ、18時頃に気付き急いで飲みました。この場合夜の分は0時などに飲むべきでしょうか?それともスキップすべきでしょうか。 本日21時過ぎから2回ブセレリン点鼻薬を両鼻に2プッシュずつ行う予定です。 明日は丸一日注射や薬の予定はありません。 11/15朝に採卵予定ですがこの飲み忘れにより排卵してしまう可能性があるかも併せて教えてください。
1人の医師が回答
ロペラミド朝、夜2カプセル、ミヤBMを飲んでいるのですが、便失禁してしまいます。大腸がん検査で本当に小さなポリープがあるといわれました。便失禁を抑える薬とかありますか?たちなみにイリボーは効果ありませんでした。ご指導お願い致します。
4人の医師が回答
便秘についての相談です。 今年の春に便が硬過ぎて 腸を傷つけてしまい下血しました。 その後大腸カメラをして 異常なし その病院で 酸化マグネシウム330mgを 朝昼晩2錠ずつ2ヶ月処方されました。 朝昼晩飲むとお腹を下すことが多く 調整して飲んでいました。 その薬が無くなる時にその病院が遠かった為、かかりつけの内科(糖尿病高血圧)で説明したら 酸化マグネシウムを処方してくれたのですが、量が朝1錠夜1錠でした。 途中前回処方された内科の薬が残っていた期間だけは酸化マグネシウムを飲まない期間があり、なんとか薬に頼らずに腸内環境を整えたいと思い、ヨーグルト、キムチ、納豆、ごぼう茶、めかぶ、もずく酢、などなど色々と試したのですが、気持ちよく出ません。コロコロ便です。 水分補給も意識しているのですが、いまいちです。3日出ないと不安です。 それで内科の処方された薬の期間に突入し、朝1錠、夜1錠はじめたのですが、特に効いている様子がありません。 そして、昨晩、母に酸化マグネシウムは腎臓に負担をかけると言われ、気になってしまいました。なんか手が浮腫んでる気がして。錠剤のビフィズス菌など飲んだ方が良いですか?酸化マグネシウムをやめられる方法を教えて下さい。よろしくお願いします。
6人の医師が回答
6歳男の子です 1日2回、朝晩の薬を服用中なのですが 夜に飲ませ忘れ 夜中に気付いた為、抗生剤飲ませないとと思い起こして1時半頃に飲ませたのですが 朝、違う家族がそれを知らず7時半前に朝の分を飲ませてしまいました。 今の所、体調に変化はありません。 どうしたらいいでしょうか。 ワイドシリン細粒20%200g オロパタジン塩酸塩顆粒0.5% プランルカストDS10% アンブロキソール塩酸塩DS小児用1.5% ミヤBM細粒 飲んでいる薬は以上です。 よろしくお願いします。
19人の医師が回答
3歳の娘ですが、喘息で継続で飲んでいる薬と副鼻腔炎になってしまい飲んでいる薬を朝間違えて二重で飲ませてしまいました。 今のところ30分は経っておりますが異常は特に見られません。 飲ませてしまった薬は下記です。 ⬛︎継続的 オノンドライシロップ10% 0.5g ⬛︎副鼻腔炎で貰った薬 オゼックス細粒小児用15% 150mg(1日1.16g) ミヤBM細粒(1日1g) フェキソフェナジン塩酸塩DS5%「トーワ」(1日1.2g) ムコダインDS50%(1日0.9g) また夜は上記の薬を飲ませた方がいいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 6889
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療