横になると動悸がする原因に該当するQ&A

検索結果:654 件

心因性よりも心疾患の可能性の方が高いでしょうか?

person 30代/女性 -

昨年10月  ◯体重が減り始める ◯子どもを抱きかかえた瞬間動悸、呼吸苦、目眩、吐き気で目の前がかすみ失神しそうになる5-10分で落ち着く 昨年12月末 ◯立っていた時に突然血の気が引く感じと吐き気、目眩で脳貧血のような感じになり立っていられなくなり横になる→不安からか頻脈になりなかなか落ち着かず頻尿、手足の冷えや痺れ、みぞおちの灼熱感 今年1月 ◯座っていた時に突然嘔気を感じ冷や汗をかく 体感は5-10分くらい(この時ニトロ持っていない) 今年2月 ◯寒い日に外を歩いていると胸の真ん中が激痛になる(ニトロまだ持っていない)温かい場所に移動してしばらくするとおさまる 今年5月末 ◯喋ると息が切れる。その後頻脈になりなかなかおさまらず心電図では洞性頻脈(確認は精神科医)メトプロロール(頓服)内服落ち着かず冷水を勢いよく飲んだ瞬間に左胸と首が絞まり呼吸が出来なくなる、徐脈。ニトロで落ち着き精神科入院中だった為精神的なものとみられスムーズに救急受診が出来ず、ことがあった1-2時間後に落ち着いた後でしたが救急で心電図をとってもらって異常なしと言われる。トロポニン等異常無し 今年6月〜7月 循環器に検査も兼ねて入院させてもらっていたがその間モニターにて異常は指摘されていない。同様の症状は起きていない 昨年10月頃から12キロ体重減 がんスクリーニング、全身ct、胃カメラ、乳がん、子宮頸がん、脳腫瘍の検査済 ※今年1月からこれまで受けた検査(循環器) 心電図(数十回)、24時間ホルター心電図(18回くらい)5日間(1回)7日間(1回)、レントゲン(10回以上)、心エコー(10回くらい)、安静心筋シンチグラフィー、心電図モニター、エルゴメーター負荷心電図(序盤でキツくなり中止)、胸部/全身ct(6回くらい)、血液検査 現在左側の胸、首、耳、肩、腕に時々痛みや痺れがでる。食べても体重が増えない、髪の毛が抜け落ちる等様々な症状に悩まされ 毎日いつまた胸痛発作が起きるか不安で辛いです これまでの診断→不安障害、身体表現性障害、心臓神経症、自律神経失調症 現在ある病院ではなんとか性のwpw症候群疑い、冠攣縮性狭心症、微小血管狭心症疑いとなっておりニトロを常備。ここ数ヶ月使用無し 造影ctはアレルギー体質の為受けたことがなく、アセチルコリンは勧めて来る先生、反対する先生といらっしゃりリスクが怖いこともあり決心がつかず受けたことがありません 感情の変動や体位等や原因不明で突発的に頻脈が起きやすく少し動くだけでしんどくなり階段の上り下りや長時間の外出は出来ず血圧もド平均から低血圧になってきたり→心臓が弱ってきた? 書いた症状は何らかの心疾患(とくに冠攣縮性狭心症)が疑わしいでしょうか? これまでは運動も得意な方で健康体でした。それが突然この調子です。キッカケはありません。異変は昨年10月のイベントが初めてでその時産後2年ちょっとでした コロナワクチン接種二回、コロナに直近のも含め二度罹患してしまい今年8月受けたスパイク蛋白は4300の陽性で血管イベントが起こりやすくなっているという恐怖の中またコロナに感染してしまい更に怖くなってしまいました 冠攣縮性狭心症は突然死する、ニトロが効かない場合があるとも聞いており 心因性の症状もあるとは思いますが心疾患のような症状もありアセチルコリンについてはまた違う病院でも相談しようと思ってます。心因性や自律神経、迷走神経反射よりも狭心症関係の可能性の方が高いでしょうか

4人の医師が回答

コロナ後遺症による倦怠感と不眠

person 70代以上/女性 - 解決済み

昨年末にコロナに感染して以降、倦怠感と不眠に悩まされています。Bスポット療法を受けていますが悪化しています。以下が経過です。 12/8コロナ感染。熱は最高38℃で一週間後に咳は残ったものの通常の生活に復帰。 1/7酷い咳が出始め耳鼻科受診。抗アレルギー薬と咳止め処方。二週間後に症状は改善し通常の活動を開始。以降、唾に血が混じるようになる。 2/18運動後に以前は感じなかった倦怠感と咳もあり内科受診。コロナ後遺症と診断。抗アレルギー薬、漢方とタケキャップ(食後に咳が出るので)処方。 3/7咳と倦怠感が悪化したので上記内科を受診。抗アレルギー薬、咳止め、漢方を処方。胸鎖乳突筋等の触診をされたが痛みなし。 3/13同内科で血液検査。 3/21 Znが71μg/dLとやや低値。医師によると後遺症の大半はbスポットが有効な上咽頭炎か筋肉に起因するとのことだが、特にbスポットの施術を受けるようには言われなかった。 3/30早朝に覚醒。目覚めた時に動悸があり倦怠感が増悪。不安になりbスポットを受けに別の耳鼻科を受診(倦怠感で駅まで歩けず、タクシーで)。内視鏡で見た限りでは綺麗とのことだったが、鼻と喉からの施術を受けたところ血液が付着。施術後爽快感あり。 以降5月7日まで、3~4日程の間隔をあけ計9回施術を受けた。7回目までは少しずつ良くなっている気がした。しかし、8回目以降睡眠障害が悪化(入眠後2~3時間で覚醒)。覚醒時は動悸が酷く、唾の血液が増加。9回目施術時に加味帰脾湯処方と血液検査実施(結果はまだ)。今日で3日目だが今のところ改善なし。なお、逆流性食道炎の傾向があるので、昨晩より前に処方してもらったタケキャップの残薬を摂取。 もしかすると短い間隔でbスポットを受けたことと逆流性食道炎で粘膜が荒れ、悪化したのではないでしょうか。この二日間は、横になるだけで心拍数が上ります。加味帰脾湯とタケキャップの効果はすぐに出ないかもしれませんが、不安で居ても立っても居られず、相談させていただきました。bスポットは中断して粘膜が改善するまで様子見でよいのか、それともコロナ後遺症外来で総合的に診察を受けるべきでしょうか。

2人の医師が回答

発作性上室頻拍か期外収縮か

person 10代/男性 -

先日、兄が救急搬送され付き添いで深夜4時頃まで病院におりました。その日の夜に胸が「キューッ」とする感覚がありましたが、以前から時折あったものより軽度で、脈の異常も伴わない症状が2回ほど出現した程度でした。 今回お伺いしたいのは以下の事案です。 翌日は睡眠リズムが乱れ、午前5時頃までベッドで横になって過ごしていましたが、その間にも一度「キューッ」とする症状がありました。ただし日常的によくある範囲のものと思い、様子を見ておりました。その後、胸に軽い違和感と軽度の痛みが生じ、同時に「ドクドクドク」と速い脈を感じましたが、2秒以内に治まり、その後は入眠できました。 程度については以下の背景の中で以前にもある程度で程度も軽い旧来のものと感じているのですが、感受性の問題からか少し不安なので質問させていただきました。 今回の症状が期外収縮によるものか、あるいは**発作性上室頻拍(PSVT)**なのか判断できず、ご相談させていただきます。 背景として、昨年度の公務員試験前後にストレスから動悸・胸痛・脈の乱れを自覚し、ホルター心電図を行いました。その際、国立循環器病センターで「房室ブロック(ウェンケバッハ型)」が見つかりましたが、自覚症状に対応するような悪性の不整脈はありませんでした。その後も時折ホルター心電図を受けようと思ったきっかけに似た症状はありましたが、一般的に誰にでも起こり得る範囲で、程度も以前より軽くなっています。今回のも旧来のもので程度も軽く深い心配はないものの、今後の進路に関わるため少し心配しています。 つきましては、以下の点をご教示いただけますと幸いです。 1.期外収縮と発作性上室頻拍の自覚症状の違いについて。 2.私は2歳時に自然閉鎖した心室中隔欠損の既往があります。来年から自衛隊幹部候補生として入校予定で、空挺など体力を要する部隊を志望しております。今回のような不整脈(期外収縮やPSVT)があった場合でも、選べる職種や進路に大きな影響はないと考えてよいでしょうか。 3.入校前に再度ホルター心電図を受けたいと考えておりますが、実施時期は来年2月頃(入校直前)で十分か、それとも早めに現時点で受けるべきかご助言いただきたいです。

4人の医師が回答

のどぼとけ辺り?の違和感(痛みはなし)について

person 30代/男性 -

喉の違和感について。 年明けあたりから、喉の前面・特に喉仏の上?あたりに何かが詰まっているような違和感を感じ始めていました。 ※もしかしたらもっと下のほうかもしれません…。 喉の痛みは(平常時・飲食時含め)基本なく、何かボールがあるような、喉が詰まるような感覚です。寝起きはほぼ感じませんが、起きてしばらくすると何となくじわっと発現してきます。 声の枯れも咳もなく、痰が絡む感じがあるものの、痰?を出してみると透明です。 横を向いたりしたときにチクリとした痛みがたまにありますが、今回この症状に伴って出てきたものかは不明です。 加えて2週前くらいには中咽頭?あたりにわずかな痛みを伴う腫れを知覚。先週に耳鼻科で様子を見てもらいました。 ファイバースコープなどはせず、姿勢を前傾に変えたりしながら喉奥を鏡で見る形で診察いただき、その時は咽頭が多少腫れている(急性咽頭炎?)との診断。 処方箋としてトラネキサム酸、カルボシステイン、桔梗湯を1週間分もらって様子を見ることに。 一週間たってみて、中咽頭当たりの痛みや腫れの感じはほぼなくなりましたが、当初感じていた喉仏周辺の何かが詰まる感じが依然残っています(これが2日前です)。知覚当初から悪くもなっていませんが、改善もしていないように思います。 気になったため同じ耳鼻科にかかり状態をお伝えしたうえで喉を見てもらいましたが、 何か腫れているような様子はなく、様子見でよいのではないか?とのことでカルボシステインのみ処方いただくのみに留まりました。 上記のように一度診てもらって診断を受けている手前でもありますが、 一方でこののどの違和感が続くのも落ち着かず、気持ちが悪いなと感じます。 例えば別のお医者様にかかるべきかどうかも含め、また、どういった症状の疑いがあるかなどご教示いただきたいです。 関連があるかはわかりませんが、 喉の違和感が出始める前には11月末から12月中旬までで、おそらくは強いストレスを起因とする複数症状(動悸、胃の痛み)がありましたが、これらは今時点ではほぼ発現しなくなっているものの、 関連性のあるものとしてヒステリー球?というのも否定しきれないかなとは思っています。 実際、ストレスを感じるような場面ではとりわけ詰まる感覚が強くなる気もします。 胃痛などの顕著なストレス反応はなくなりましたが、今もこうして色々調べてしまったりと、気になったことが頭から離れず心配事を重ねてしまうなど、やはりストレスをためやすいような傾向が続いているなと自覚しています。 何卒宜しくお願い申し上げます。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)