生後1ヶ月自閉症特徴に該当するQ&A

検索結果:57 件

生後8ヶ月 多動で心配です

person 乳幼児/女性 -

生後8ヶ月の娘のことなのですが、 多動症や自閉症ではないかと心配の毎日で この月齢でこれは少し気をつけないと いけない程度なのかそれとも大丈夫なのかを お聞きしたく相談させていただきました。 もちろんこの月齢での判断は できるものじゃないと分かっていますが 先生方から見て気になる初見はありますか? 私が気になる点は 1抱っこしても全くしがみつきません 常に後ろに手が反ってる(胸を張ってる)感じです 2多動です ミルク飲んでる時も常に足を地べたに バンッと音を立てていたり親の手を足で トントンしたり 足どうしで遊んだりと、とにかく動いてます ベビーカーに乗ってる時も足をパカーンと 開脚したり離乳食中も足で足を トントンと遊んでいます なにかしてるときは必ず足で遊んでます 3最近横抱っこが嫌なのか横に抱くと反り返ります 4自閉症の子の特徴の手をひらひら?といものなのか私の足や壁、物を4本の指でかきます 生後3ヶ月のときに頭蓋骨早期癒合症の手術を 内視鏡でしています。 その頃から足の力は強かったです。 目もよく合いよく笑います。 人見知り場所見知りはたまにありますが ママがいないとーって感じはありません 発達も普通でもうすぐハイハイできそうな感じです がお座りはまだできません 呼べば振り向きます 物より人に興味があり、初めての会った人は じっと見続けるか泣きます 先生方から見てこれは活発な子なのか これはちょっと怪しいと思うことがあれば 教えていただきたいです。 乱文で申し訳ありませんがよろしくお願いします

6人の医師が回答

6ヶ月男の子、目が合いにくい

person 乳幼児/男性 -

生後6ヶ月の男の子です。 ずっと目があいにくいなと感じており 自閉症などを心配しています。 寝ている時や座っている時は 会うこともあるのですが 対面や縦抱っこなど近くにいると ほぼ合いません。こちらを見ません。 人見知りもなく誰に抱かれても真顔。 元々表情も乏しいです。 後追いも一切なく暗いお部屋に 一人でも全然平気です。 おもちゃがだいすきで おもちゃがあれば泣かずに 一人で遊び続け人より物という感じです。 そこでご質問です。 1、目が合わないのは自閉症児の特徴と 言われることもありますが目が合わない とはどの程度なのでしょうか。 近距離や抱っこで合わないのはやはり 違和感を感じます。 2、人見知りや後追いを一切しないのを とても不安要素に思っているのですが 一般的にどれくらいの月齢までに これらをするのでしょうか? 個人差があること百も承知です。 3、やはり赤ちゃんはおもちゃよりも ママのところにくるものなのでしょうか? 我が子はママスルーして おもちゃ一直線です。 この月齢で判断できないことや 個人差があることなどは もちろん重々承知しています。 ただ、やはり不安があり もしその可能性があるのであれば 自分の心の準備と環境の準備を 早め早めにしていきたいと考えています。 ご意見いただけますと幸いです。

4人の医師が回答

1歳2ヶ月の発達の心配

person 乳幼児/男性 -

1歳2ヶ月の男の子を育ててます、最近人見知りが激しくなったような気がします。生後半年、7ヶ月ぐらいの時に男の人に抱っこされると泣く人見知りがあったぐらいでそこまでひどくなかったのですがここ最近親戚が4人で家に来た時にギャン泣きしなかなか機嫌が戻らなかったということがありました。毎回という訳ではなく親戚が来ても大丈夫な時もあります。ずっと泣き続けてるわけではありませんが、ちょっとのことですぐ機嫌が悪くなる状態という感じです。1時間もすれば慣れてきていつも通り遊んだりしてるのですが親戚の抱っこは嫌がったりします。もしかして自閉症なのかと心配しております。 ネットで調べると出てくる自閉症の特徴で30分以上機嫌が戻らないというのに該当してます。あまりにも泣くので心配になりました。癇癪だったりするのでしょうか? 他にも指差しもしないし、一人で遊ぶのを好む傾向があるようにも思います。(保育園でお友達に近寄って行ったりすることもあります。)あと青色が好きみたいで必ず青のおもちゃを手に持ってます。青の物をキープして他のおもちゃでも遊ぶってかんじです。(青の物をしまっておくと違う物で遊んでます。)パパが大好きでいなくなるとギャン泣きしたりと心配なことばかりです。 名前を呼べば振り返るし、目も合うし、笑いかけると笑い返してくれます。百発百中ではありませんが。発語はパパ、バイバイ、マンマのみです。バイバイと手を振ったり名前を呼べばハーイ、パチパチ、イヤイヤはします。百発百中ではありませんが。 あと一歳を過ぎてからグズグズが増えた気がするのですが、そんなものでしょうか?ちょっとのことで泣いたり気に入らないことがあるとキーキー奇声をあげます。 自閉症の傾向あるのでしょうか? 1歳児だとこんなものでしょうか?

4人の医師が回答

べし先生、出来ればお願いします。

person 乳幼児/男性 -

以前二回 子供のことで返信いただきありがとうございました。 現在、8ヶ月 修正では7ヶ月になった男の子の相談です。34w 2290グラムで産まれました。 以前、呼んでも無反応ということで相談させていただきました。 今は気分によりますが5回に1回くらいは振り向くかなという程度です。 今も発達障害の心配をしています。 質問です。 1、呼んでも5回に一回振り向くか振り向かないかです。 おもちゃに集中さしているときは振り向かないことが多いです。振り向いてもすぐ目をそらすことが多いです。笑ってくれることもあるけどすぐあっち向いてホイ…これは異常でしょうか。 2、目が合いにくいです。まれにジーっと見つめて笑うことはあります。離れていると見てくることはあっても抱っこでは目が合ってもすぐ反らします。 3、生後4ヶ月のときに、家族で疥癬にかかりストロメクトールを三回服用し、三回とも服用後 授乳してしまいました。もし、発達障害など病名がついたとき、薬の服用後の授乳が関係ありますか。 4、上の子が泣くと、必ず泣きます。抱っこしてるときに上の子が泣いても泣かないですが…自閉症の子は子供の泣き声が苦手と書いてあるのを見て不安です。 5、先日、予防接種に行くと全く泣きませんでした。自閉症の特徴に痛みに強いというのを見て気になります。 息子はあいかわらず、周りに興味がない感じです。人にも食事にも。おもちゃには興味があり、手を伸ばして取ります。遊びはそんなに長続きせずです。 おすわりはだいぶ出来ますが、息子をおすわりの状態で離れるのはまだ危なくて出来ません。うつ伏せが大好きで、最近やっと方向転換をするようになりました。ハイハイはまだです。 先日、小児科で相談しましたが、特に取り合ってもらえませんでした。 自分なりに調べると発達障害、自閉症などの症状にぴったり当てはまり 気になっています

1人の医師が回答

赤ちゃん 難聴疑い 自閉症

person 乳幼児/女性 -

38歳体外受精で双子を授かりました。 妊婦健診で高血圧腎症になっていることが判明し、そのまま一週間ほど管理入院し、12月上旬に33週6日に帝王切開で出産しました。 兄が2006g、妹1558gで産まれNICU、GCUに1ヶ月ちょっと入院していました。 2人とも黄疸治療をし特に大きな異常もなかったのですが、妹が聴覚スクリーニングで2回検査しましたが両耳とも要検査になり、退院後OAE検査をしましたがまた要検査になりました。 4月下旬に精密検査とCTをとる予定です。 サイトメガロウイルスは陰性でした。 今現在生後3ヶ月(修正月齢1ヶ月半) 退院後一緒に生活するようになり妹の泣き方や行動などに違和感を感じ脳に異常があるのではないかと感じ、調べると低出生児で産まれて難聴の場合重度自閉症の確率が高いと書いてあり心配になりました。 泣いたと思ったら突然目を閉じて笑っているかのような声ではははと言いながらそのまま寝てしまったり、斜め上をずっと見てご機嫌そうにしている時があります。 自閉症の特徴に色々と当てはまってしまい不安です。 寄り目になる、足をクロスする、指しゃぶりをする ミルクを飲ませている時も抱っこしている時も目が合いません。仰向けで寝ているときに妹の顔の近くまで寄ると一瞬見る感じはありますがすぐそらします。こちらに関心がないようにみえてしまいます。そのとき寄り目になることがあります。 抱っこしていて眠っていたと思うと急に悲鳴のような声で泣き出します。 ミルクの時よくむせてしまい毎回吐き戻します。ゲップしても縦抱きにしても布団に傾斜をつけても毎回吐き戻します。 双子の兄は目線は合いづらいですが、(抱っこの時やミルクの時は目合いづらい)仰向けの時見るとこちらを見ますし、こちらが移動すると目で追っているのがわかります。 妹は耳はおそらく聴こえていないような印象です。まだ羊水が耳の中に残っている可能性はあるでしょうか?もし聴こえていないようならそれが原因で目も合いづらいやこちらを目で追わないということはありますか? 耳が聴こえないことで泣き方が変になることはありますか? 自閉症の診断はこの月齢ではできないことは承知していますが、明らかに他の子と違うように感じてしまい、色々と自閉症の特徴に当てはまる事が多く不安です。 赤ちゃんは産まれて3〜4日頃に母親だと認識し始めると書いてあったので自分は認識されてない気がします。 長文になってしまい申し訳ないですが、よろしくお願いします。

4人の医師が回答

生後3ヶ月の息子について

person 乳幼児/男性 -

生後3ヶ月半の息子を育てています。 心配で気になることがあるので質問させてください。 息子は生後2ヶ月経った頃からクーイングがはじまりよく喋り、天井を見て嬉しそうにしたり声を出して笑います。 お喋りをして笑うようになった姿を見ると嬉しかったのですが、3ヶ月経っても天井を見て笑うのみで私や主人があやしても絶対に笑いません。 目も合わないです。膝に座らせて向かい合うようにしても下を見たり横を向いたりして逸らされます。 なので目があってニコニコ、ということがまだ一度もありません。 絵本を読んでも反応なし。 私が離れても泣く、ということもなく親を認識してるのかも分かりません。 オモチャで追視はできたので目は見えてると思います。(一度結膜炎で眼科に行った時にも問題ないと言われました。) 自発的には笑うのに人を見てや、こちらの動きでは一切笑わないことに不安を感じる日々です。 色々検索してしまって自閉症の特徴として 目が合わない、あやしても笑わない、人に興味がない、というのが頻繁に出てくるので今は月齢的にもまだ何ともいえない、というのは分かっていてもどうしても気になって不安で仕方なくなります。 同じ月齢の子は親のことを認識して笑っていたり、育児雑誌にも2ヶ月過ぎた頃から目を見てニコニコ笑うということが書いてありました。 やはり3ヶ月半でまだ笑わない、目が合わないというのは遅いのでしょうか?

3人の医師が回答

生後8ヶ月感覚過敏について

person 乳幼児/女性 -

あと2日で生後8ヶ月になる娘です。手のひらを触られるのが嫌なようで手を引っ込めます。ですが握り方?次第では引っ込めない時もあります。また帽子が嫌いで頭を洗われたり触られるのもあまり好きではないようなのですがこれは感覚過敏なのでしょうか。感覚過敏は自閉症の特徴ともあるので不安です。 そこで質問です。 1.手を触られた時に嫌がる時もあれば嫌がらない時もあるのですがこれは感覚過敏ですか? 2.帽子が嫌いで頭を洗われたり触られたりするのを最近嫌います。これは感覚過敏ですか?(ちなみに頭を洗われたりするのは夏前までは嫌がりませんでした。帽子は生まれた時からあまり好きではないです。) 3.掴み食べを始めたのですが煎餅はつかみますが調理されたものは感触が苦手なのかあまり積極的に触りません。これは慣れれば触るようになるのでしょうか。それともこれも感覚過敏ですか? 4.手の握り方次第では嫌がらないのですがこれはこだわりでしょうか。 初めての子育てで不安な事ばかりです。ついつい検索魔になったり考えすぎてしまいます。よろしくお願いします。手のひらや足の裏を床につけることはできます。

5人の医師が回答

生後5ヶ月 精神面の発達について心配です。

person 乳幼児/男性 -

生後5ヶ月になったばかりの息子についてです。 38週と1日で経膣分娩で産まれました。 目が合いにくいこと等、自閉症児、0歳の時の特徴に当てはまることが多いような気がして、この月齢では判断できないことを分かった上で、相談させていただきます。 ・寝かせている状態では、目が合いますが、膝に乗せて遊んでいる時は、鼻か口を見ている気がします。縦抱きや座らせてると、目が合わず、目を合わせようとすると、ぷいっとそらされます。 ・外出すると、電気や天井を見てキョロキョロしていて、店員さんに声を掛けられても、電気ばかり見てるねと言われるくらいです。道で声をかけてもらってもその人のことを見ないことが多いです。 ・日中はお腹が空いて泣きますが、夜中や朝は泣かず、時間や指しゃぶりのサインであげています。 ・家事をしている間、ベビージム等で遊ばせていると、私が見えなくても平気で、一人遊びします。ただ、寝かしつけの時は、部屋を暗くして少し離れると泣き、私が来ると泣き止みます。 ・朝、私が起きる前に起きても泣かずに一人遊びや独り言を言っていて、隣で話しかけても私を見ません。寝かしつけの時、ベッドに寝かせて私は床に座る状態だとよく見てきます。 ・2ヶ月くらいの時は、こっちを見てお話してきましたが、最近は独り言ばかりです。 人見知りなのか、4ヶ月の終わりに初めての人や久しぶりの人に抱っこしてもらったら泣き、私や夫が抱っこしたら泣き止みました。 社会的笑を見せたのは2ヶ月と1週間くらいで、声を出して笑ったのは、4ヶ月半くらいで、ツボに入れば声を出して笑い、あやして笑いますが無表情なことも多く、表情が豊かとは言えません。 このような特徴があっても、定型発達の子は多いのでしょうか? 大人しい子とよく言われ、赤ちゃん特有のじーっと見ることがないので将来が不安になることがあります。

10人の医師が回答

1歳0ヶ月 自閉症か気になります

person 乳幼児/男性 -

1歳0ヶ月の男児です。 インターネットでみる自閉症児の特徴に合致することが多々あり、自閉症の傾向があるのか日々悶々としています。 生後間も無くから抱っこのし辛さがあり、のけぞられることが多かったです。 泣くことも少なく、夜も良く寝る為、所謂育てやすい子だと思っていました。 2ヶ月で首座り、6ヶ月で寝返り、同時に背ばいも活発、8ヶ月でずりばい、9ヶ月でハイハイをしました。現在はつかまり立ちと伝い歩きを数歩のみです。 パチパチは7ヶ月頃からしていますが、バイバイや指差しはしません。(食べたい物ががあると食器に手を出すことはあります。) 以前は泣いている時にママ〜と呼んだような気がすることもありましたが、今は意味のある発語はありません。 ハイハイをするようになってから、児童館などに行くとおもちゃには目もくれず、壁際を横目でみながら壁伝いにひたすらハイハイしています。 室内で遊ばせようとしても入り口付近によく行き外に出ようとして、引き離そうとするとたまに癇癪のように泣き真似?することもあります。 最近は扉や窓の開け閉めにハマっているのか、繰り返していることが多いです。 後追いも以前はありましたが、今は母が離れても追いかけてくることはほとんどありません。 家ではよく笑い、目も合っておもちゃで一緒に遊ぶこともできますが、児童館など大きいスペースや大勢の人がいる空間にいると上記のような行動をとり、全く母が眼中にない感じですし、絵本を読んだら職員が話している時もじっとしていることができずなのでとても気になります。(時折母の方を確認している様子はあります。) 最近はどうぞとおもちゃをくれたりすることが出来るようになりましたが片付けることもできません。 現在の状況など客観的に判断していただけると幸いです。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)