生理お酒に該当するQ&A

検索結果:1,713 件

生理時の異常な腹痛やそれに伴う諸症状について

person 20代/女性 -

今年になって、いままでに経験したことのない尋常ではない腹痛が生じているのですが、月経困難症なのでしょうか。 基本情報 ・痩せ型  ・非喫煙者 酒あまり飲まない アレルギーなし ・妊娠の可能性なし  ・治療中の病気 家族性高コレステロール血症 (血液検査でLDLのみ異常値で、未治療時に180以上、親が50代で心筋梗塞を起こした、親族みんなLDL高い)スタチン系服用中 ・いずれも、下痢等のお腹を下す症状はなし ・婦人科にかかり、経腟エコーの結果、「子宮内膜はない、薬で生理を止めれば症状はなくなる」といわれた ・生理周期は安定傾向にあると思います。極端に遅れたりはしません。 以下、今年に起きた症状の詳細になります。 9月下旬、生理が始まる前日ぐらいの夜中から明け方にかけて急激な下腹部の痛み、みぞおちの圧迫感があり苦しく、吐き気・嘔吐、悪寒と発熱が起きた。痛み止めを服薬し一旦落ち着ついた。翌朝、盲腸を疑い消化器内科を受診したが、CTの結果異常なし。念のためと大腸検査も受けさせられたが異常なし。食べ物が原因でもないとのことで、原因不明だった。便秘気味と言われ、便秘の薬をもらった。今まで便秘だったことはなく、全く気にしたことはなかった。 12月中旬、生理2日目の午後、突然経験したことのない激痛に襲われた。臀部から内臓に響く様な痛みで、吐き気が出た。仕事中だったが、座っていられず、動くこともできず、しゃがみ込んでしまい、しばらく立てなかった。市販の痛み止めを飲んで、段々落ち着いていった。 翌年2月中旬、生理2日目の午後、また急激な腹部の痛みに襲われた。座っていたが激痛で動けず、顔面蒼白、頭や手の血の気が引く、冷や汗、吐き気、呼吸が浅くなるなど、本当に耐えれなかった。救急車呼ぼうか迷ったが、またロキソニンを飲んでおさまった。 これまで、生理痛で悩んだことはなく、痛みといっても2日目にまあ痛いけど我慢できるなぐらいでした。たまに痛み止めを飲むこととありましたが、それでも痛みの程度が全く違います。こんなに急激に激痛が起こることはなく、生活に支障をきたすということはありませんでした 聞きたいこと ・生理痛だとして、なぜこんな症状が起きるのでしょうか?体の中で何が起きているのでしょう? ・今回のこのような症状は、瞬間湯沸かし器のようで、急激に痛み、痛み止めを飲むとあっさり元通りになるのですが、月経困難症というのはこういうものですか?  ・対処療法的に痛み止めを飲むか、薬で生理を止めるかという選択肢なのでしょうか?  ・最初に症状が起きた9月は生理前でしたが、症状が出る数時間前に性行があったこと、12月と2月はタンポンを使用していたこと(1日1回6時間以内)、1月の生理はタンポンは使用せず症状は何もなかった、のですが、何か関係あるのでしょうか? ・経腟エコーでは問題ないとのことでしたが、何か他に考えられる病気、したほうがよい検査などありますか? 9月の時は、どちらかというと、みぞおちが苦しくて耐えられないという感じだったですが、それきりですし、心臓の方で何か起きてるってことはないですよね…? 最初に行った婦人科であまり詳しく相談できず、こちらに質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

食道潰瘍→改善。胃の不快感が始まる。

person 30代/女性 -

先月、食道潰瘍のことで質問させてもらいました。以下、その後の経過と今の症状です。 6月中旬〜7月上旬 飲み込みにくさ、吃逆が出そうになる時にみぞおちあたりの痛みなどがあり受診。 胃カメラ。→炎症があり、いくつか潰瘍もある。生検に出し、結果「食道潰瘍」。 タケキャブなどを飲み、症状は一週間ぐらいで痛みを感じなくなりました。 その後、普通に食べたり飲んだりできるようになりお酒も少し飲みました。 7月16日〜 朝食を食べ、サプリを飲んでから「胃薬を飲んだ時のようなスーッとした気持ち悪さ。違和感。」が出てきました。 食欲はあり普通に食べたり飲んだりはできますが、時折り違和感があります。 ○お腹から胃にかけて胃酸が逆流するというよりスーッというなんだか気持ち悪さ。 ○仰向けに寝た時にお腹→胃→食道と上にくる気持ち悪さ。 ○胃のあたり(みぞおちの下)を押すとギューっと痛い。 他の体調としては、 ○不正出血が排卵期から続いている。(ホルモンバランスの乱れ)→今日から基礎体温が下がり生理1日目。 ○下腹部の痛みもある。生理痛? ○ストレスはある。 ○下痢や便秘っぽい感じもあるかも。 今後、7月下旬に食道潰瘍経過観察のため胃カメラをする予定です。 ●5月 腹部エコー、胃カメラ、大腸カメラ→問題なし。 ●6月 胃カメラ(食道潰瘍と診断)、胃、十二指腸は問題なし。 【質問】 1.タケキャブがあります。飲んでもいいでしょうか? 2.この症状は何でしょうか? 良くなったと思った食道潰瘍と関係ありますか? 3.胃カメラや腹部エコーでは問題ありませんでした。CTかMRIなどで確認してもらった方が確実でしょうか。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

人間ドックにて、今までにないHbA1cの上昇がありました。

person 50代/女性 - 解決済み

51歳女性です。毎年一回、夏休みに人間ドックに行っています。更年期の影響か、3年前からHbA1cが上がり始め、一昨年は5.6、昨年が5.7、その前は5.6でした。そして、今年の7月23日の人間ドックでは9.1で、驚きました。その場所では初めての人間ドックです。過去5年間は同じ場所で人間ドックを受けていましたが、今年から場所を変更しました。医師に、「すごく高い値が出てるね。お酒は好きですか?ジュースもよく飲むの?」と言われて、「酒は全く飲みませんし、甘いジュースも小さい時から全く飲みません。」と答えました。あれ?と言うお顔をされました。「肉と揚げ物が好きですか?」と言われて、「肉はあまり好きではありません。揚げ物は嫌いではないですがあまり食べません。胃腸が弱いため、肉や揚げ物をたくさんは食べられません。」「ご家族に糖尿病の人、いますか?」と言われて、「実父が糖尿病でした。」と答えました。「閉経が去年から今年にかけて、一年弱生理がないからそろそろですね。その影響と遺伝かな。」と言われました。その時はそうかな、と思いましたが、しかし値が高すぎです。  家に帰り、生活を見直すべく、家の野菜、きゅうりやピーマン、インゲンにオクラやトマトでサラダにお浸し、焼きなす、味噌汁、刺身に焼き鳥(豚バラと白ネギ)を食べました。いつもと同じような料理です。  思いあたるのは、4月からひどい風邪(コロナかインフルエンザの疑いあり)にかかり、喘息が酷く出て、1ヶ月以上、毎日メプチンエアーとプレドニゾロンを服用していました。私は検査で陰性でしたが、家族はインフルエンザの陽性でした。やっと治ったところ、また6月終わりにマイコプラズマ肺炎になりました。これは検査では陰性でしたが、咳が続くため2週間後に受診し、胸部X線で検査すると肺炎の炎症が肺に見られました。おそらく、肺炎にかかって治りかけのところ。ぶり返さないように注意と医師から言われました。この時も喘息が出て、メプチンエアーやプレドニゾロンを1ヶ月使いました。検診前、20日まで両方を使用していました。健診時は思いあたらず医師にはつたえていませんが、この薬の影響で、HbA1cが上昇した事は考えられるでしょうか。また、ほっていて薬を止めれば値は下がりますでしょうか。  薬を使わないといけないくらい高いから、再検査だね、と言われましたが、口頭で説明されただけで、まだ結果通知は来ていません。  主な持病は喘息と徐脈(病気ではない?)です。人間ドックは過去3年、異常はこの血糖値HbA1c(上記)とLDLコレストロール140から155です。高いです。今までは要観察です。BMIは24.8です。  医学的なご助言をお願いします。

4人の医師が回答

24歳女です 血便が出て腰痛があります 不正出血も起こり不安です

person 20代/女性 -

お世話になっております。 10月15日から11月3日まで不正出血が続いたため婦人科を受診し、ホルモンバランスの乱れと説明を受けました。 その際の検査結果は以下のとおりです。 血清鉄(Fe):85 μg/dL フェリチン:4.2 ng/mL LH:19.01 mIU/mL FSH:9.5 mIU/mL プロラクチン:16.3 ng/mL エストラジオール(E2):51.3 pg/mL プロゲステロン:0.39 ng/mL その後、不正出血はなく安心していましたが、11月7日と11月15日に肛門からの血便が出ました。最近は自動洗浄で確認できないこともありますが、2回は明らかに血便を確認しています。 肛門に痛みはなく、切れ痔ではないと重います また、昨日から胃痛があり、ここ最近はお腹の調子も良くありません。 生理痛が腰から来ることが多く、最近も座っていると腰痛や下腹部痛が出ることがあります(寝れる程度ではあります)。 不安になり、本日消化器内科を受診しました。触診と血液検査を行い、貧血・CRPともに正常でした。 ただ、WBC 95.2 と PLT 37.18 と記載があり、高そうでしたがよく分かりません。 検査を希望すれば可能とのことだったので、混み合っているとのことで12月22日に大腸カメラを予約しました。 24歳でも大腸がんなどの可能性はあるのでしょうか。 不安なので検査は受けるつもりですが、女性特有の痛みなのか、胃腸の問題なのか判断がつかず困っています。 12月22日まで待っていて問題ないのでしょうか。腰痛と腹痛がつらく、カイロを貼って過ごしています。 生活習慣についてですが、酒・タバコはしません。身長163cm、体重49kgほどです。 環境の大きな変化はなく、忙しいながらも睡眠は取れています。イブを飲みすぎてしまうことがあり、そこは反省しています。 今日血便があり、腰痛がひどいですが、 今回狂ってしまったので分かりませんが、 通常通り来てれば後2日で生理予定日です。 何か病気の可能性なのありますでしょうか? 便の写真を載せます、あまり綺麗なものでなくすみません。 よろしくお願いします

2人の医師が回答

空腹時に腰の激痛と胃の痛みとおなら

person 30代/女性 -

38歳、47キロ、156です よろしくお願いします 不安症とパニックと神経質で自律神経が弱いと思います(自己診断です)精神科行ってません。 25歳のときにししゃもを食べたら急にめまいと冷や汗と動悸でそれから救急車で運ばれて 色々検査しましたがどこも以上なかったです。 空腹を我慢してもいつもは平気だったんですが 昨日も同じようにお昼から夜の23:00まで食べれずだったらおならと胃痛、腰の激痛がでて そのあと、冷や汗。手の震え、動悸、めまいのような症状でいてもたってもいられず、水を飲んだり、すぐに飴と野菜サラダを食べました。 食べたら激痛はおさまり、よくなったものの、 食べ終わってから数分後、また動悸とめまい あと吐き気におそわれました。それでも寝れて朝にはよくなりましたが、今日も今空腹になってきたら、腰痛がでてきてます。 生理中で終わりかけですが こんな空腹で腰痛が激痛なのは初めてで、 何が原因でしょうか? 普段お腹が便が溜まってると昔から腰痛がたまにおきる体質ですが 空腹時に胃痛はありますが、 腰痛は初めてです。 6、7月に夏バテでCTと血液検査は以上なしでした。 原因がわからないこの急にくる冷や汗、動悸、 めまい、ずっと続く背中や脇腹の痛み、 左手の少しの痺れ、毎日ではないけど日によって食べてもすぐすごい空腹感、左側面のベロの痛み(夜になってくると) かなりの眠気、 私は隠れ低血糖だと見てるんですが 病院に行っても指摘されません。 血糖値の負荷テストみたいなのは したこともないし言われたことがないんですが 色々な症状にもう13年くらい悩まされていて 自分的には隠れ糖尿病か低血糖と 思っています。 お酒とタバコはきっぱり3年前にやめましたが 仕事で浴びるほど18歳から飲んできました。 タバコも2箱。つど健康診断をやってもどこも以上ないと笑われています。 肝臓に血腫?はあると言われていますが 問題ないと言われてます。 体調が悪くなったのは 25の時からです。 とにかく空腹時にこの腰痛がなんなのか 心配なのと 何か推測してくださる方いませんか? この検査をしてみてとか ここが悪いかもとか、 甲状腺、 胃カメラ、 フェリチン30 なども以上なしです どうかわかる先生いませんか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)