生理のたびに風邪に該当するQ&A

検索結果:3,097 件

頻発する喉の違和感について

person 40代/女性 -

いつも、生理周期に沿ってなることが多いのですが、 毎月まではいかないまでも、多い時は毎月、または1ヶ月おきくらいに、喉(喉というよりは口内側に近い感じですが)片側だけ1から3日程度の喉のほんとうに軽い痛みが出ます。 何度も耳鼻科に行きスコープで見てもらったり、過去には喉のMRIや、胃カメラなども調べたのですが、これと言って特定の炎症があるというわけでもなく、原因がわかっておりません。 耳鼻科の先生も、時期が生理周期に似ていることもあり、体質的に粘膜も弱い(市民病院で口腔外科でもみてもらったこともありますが、口の粘膜もめくれやすいです)ため、敏感に反応してしまっているのかもしれない。 つまりはストレスや、気のせいもあるかもしれないなどとのことで、 ただ、ロキソプロフェンを飲むと一時的に和らぐため、対処療法としていただいていたりします。 風邪にしても、こんなには頻発はしないとのことですが、 このご時世になってから特にこの症状が出始め、私自身もウイルスや細菌などその類について不安が強い性格なため、 そして、喉が弱いという自覚もあるため、いつも気にしてしまっています。(子供ができてから余計にです) ただ、コロナ禍になってからこの違和感が、本当にコロナや風邪なのか、そうで無いのか、判断は当然検査するしか無いと思うのですが、 毎月となると、検査も現実的ではなく、 その他発熱や風邪症状があればしましょうとなっていますが、 生理周期に伴って微熱もよく出るため、気が休まりません。 今月1日に実際コロナにかかり、その際はあまり喉症状はありませんでしたが、 回復後また今朝から少しだけ喉の違和感が出てきました。 またコロナなのか、風邪なのか、敏感になってるだけなのか、 毎回受診するほどでも無いようなほどのわずかな違和感(治りかけの口内炎のような、唾を飲むときだけチクリとする程度で、箇所も大体同じ、飲食はいたく無いです)なのですが、 こんなことあるのでしょうか。 ちなみに、同じ側の耳もしょっちゅう痛くなるのですが、これも毎回耳鼻科で診ていただいても何もなく不思議です。

3人の医師が回答

4歳の子供、熱と長引く咳

person 10歳未満/男性 - 解決済み

4歳の子供が8月24日頃から鼻水が出始め、27日頃からは鼻水はほぼ良くなり咳が出始めました。 28日、小児科を受診してムコサール、カルボシステイン、ブランルカスト、ツルブテロールテープを処方してもらいました。そこから咳は出続けではいたものの、そこまで酷くならず様子を見ていました。 31日に遊び場に遊びに行き、その日は興奮してお昼寝もせず過ごしました。9月1日、保育園から発熱(38℃)で呼び出しがあり、そのまま小児科を再度受診。風邪でしょうとのことで解熱剤のみ追加で処方されました。 3日頃まで熱が上がったり下がったりを繰り返していましたが4日には37℃前半まで解熱。 ただ、1日ごろから咳がひどくなり始め、夜から朝にかけては特にひどく、何度も起きてしまい睡眠もあまりとれていなさそうです。4日に小児科を受診し、血液検査とレントゲンを撮りました。レントゲンでは肺に少し白いところがあるので肺炎になりかけているかもとのこと。血液検査ではウイルス性の風邪との診断で、抗生剤は必要ないでしょうとのことでした。ネブライザー用の機械の貸し出しと生理食塩水を処方されました。血液検査の結果は添付のとおりです。ネブライザーは何度も行うようにしていますが本日もやはり、夜から朝にかけてひどい咳き込みで嘔吐もしていました。加湿も心がけてはいますが寝られない、途中で起きてしまうのをみるとかわいそうでなんとかしてあげたいと思います。 お聞きしたいのはこのまま服用を続けていいのか、抗生剤は本当に必要ないのか、ということです。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

産後の生理不順について

person 30代/女性 -

産後5ヶ月、もうすぐ6ヶ月になる者です。第二子の出産後、混合授乳(母乳多め・夜間授乳3時間おきにアリ)で育てており、産後2ヶ月半で生理が再開しました。 初回は少量で3日間で終わり、その次も14日後に3日間少量、さらに14日後にまた月経が来て、ちょうど子ども2人の風邪で夜中までの看病と授乳が重なって自分も風邪をひいてしまったタイミングと重なり、体調が戻るまで生理も少量ですがダラダラと3週間近く続いてしまいました。 怖くなって一度婦人科を受診したところ当日には経血が止まっており、エコーで診察してくださった結果、子宮内膜はやや厚みがあるものの問題無し、卵管もどちらも問題なく血も残っていないので、今回は授乳中と疲労から来るホルモンバランスの乱れだろうとのことでした。そしてなるべく夜間授乳や授乳回数を減らすようにして、それでもまた次回も経血が止まらない、などの症状が出た場合は念のため子宮体がんの検査をしてみましょうと言われました。 その後1週間して、本来の生理周期のタイミングでまた少量出血があり、3日で止まりました。 しかし2週間後に体調を崩した日にまた出血が始まり、現在3日目です。量は産前の生理くらいで日毎に減ってきていますが、これまでの経緯も含めると頻発月経や過多月経に該当するので不安です…。産後の生理再開は1年間ほど乱れやすいと聞きますが、母乳メインで夜間授乳アリ、2人育児で日々疲労と睡眠不足だとこのように不規則になるのはよくあることでしょうか? ここ数日は就寝前の授乳をミルクに置き換えることで連続6時間寝てくれるようになったので、私もまとまった睡眠が取れるようにはなってきました。来月から離乳食も開始する予定です。 以上のような状況ですが、婦人科の再度の受診目安としては、また今回もこのまま7日以上経血が長引いたり、次回も2週間で月経が来てしまうようなら、その時は再度受診した方がよろしいでしょうか?婦人科を受診するにも下の子を夫と日程調整して見てもらうなどなかなかハードルも高い状況ではあるので、取り急ぎ、ご教示頂けますと幸いです。

3人の医師が回答

いくつかの不調、教えてください

person 40代/女性 -

まず8月22日より子供の咳風邪が移ったのか乾いた咳が出始め、8月26日頃から痰混じりの咳に変わる。段々酷くなり夜も眠れず…寝てる最中に咳き込み苦しく目覚める しばらく起きていてまた寝るが咳き込みで何度も目覚める。寝不足が続き、息を吸うとき吐くときまた、息を止めてるときにも喉?胸?あたりからゴォゴォゴォ〜ゼーゼー音がし始めたので呼吸器内科で受診しました。 気道の呼気NO検査をして65ppbでした 喘息と言われたことはないか?と聞かれ でも一度では喘息とは言わないとの事でした。日常的に薬は使わなくてもいいと。 ただ去年の暮れから実家に帰省した際にコロナをもらってしまい咳が1ヶ月以上続き、なかなか治らなく横になって寝ることが出来ない、寝入りばなに咳き込みで寝れない寝てからも咳が止まらなくつらい思いをしました。メジコンやムコダイン、ツロブテロールテープではなかなか治らなかったです。 子宮内膜症、子宮腺筋症持っていてロキソニンとブスコパンは私の中では必須で、これがないと生理期間は乗り越えられません。飲んでも完全には痛みは消えないのですが… そして8月20日に喉に痰が絡まってるような感じで耳鼻科に行きました。風邪ではないんだよなーとの事でアラミストとビラノアを1ヶ月分もらったのですが、咳が出始めてしまったので飲んでませんでした。 しかし喘息の薬?テリルジー200 吸入、アンブロキソール、ムコダイン、モンテルカストを飲んで少しずつ治まってきたのですが、昨日は鼻の奥?喉がかゆい感じがし、今日は乾いた咳が出始め、のどに痰が絡まって喉が気持ち悪い、たんが絡まってるから声がおかしい?常にたんがからまっており、んっ、とタンを切ろうとするのですが切れません また違う風邪?ですか?それとも喘息の続きですか? ビラノア飲んだら収まりますか? また生理が来てしまったのですが…ロキソニンとブスコパン飲んでも大丈夫でしょうか…カロナールの場合はどうでしょうか? モンテルカスト、アンブロキソール、ムコダイン、テリルジー200、アラミスト、ビラノア、ロキソニン、ブスコパン、ネキシウムカプセル一緒に使っても大丈夫でしょうか…?? またお腹が痛くなったり気持ち悪くなったりします。生理もあると思いますが薬の副作用などありますか?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)