生理中子宮頸がん検診に該当するQ&A

検索結果:1,686 件

生理 レバーのようなもの 出る月と出ない月あり

person 40代/女性 - 解決済み

42歳。毎年3月に婦人科で子宮頸がん検診をうけており異常なし。 心配症のため、生理不順などの少しのトラブルも気になり、念のため毎年頸がん検診のついでに経膣エコーもしてもらってます。毎年異常なしでした。 今年3月のエコーのとき、生理痛じゃない時に軽い下腹部痛がある時があると言ったら、エコー所見では少しだけ子宮腺筋症っぽくも見えるけどほぼ正常とのことでした。様子見でよい、また1年後の検診の時にエコーしましょう、と言われました。 若い頃から、生理にレバーのような塊が混ざっていることがあり、漢方薬局の先生に冷えが原因と言われ、確かに冷え性ではあるのですが 子宮筋腫や内膜症、腺筋症、ポリープのときも生理にレバーのような塊が混ざると知りました。 私の場合、最近は 4月の生理の時は2日目に1回だけ多めのレバーあり 5月の生理の時は普通の血のみ 6月の生理は3日目の午前中に1回だけレバーのようなものあり(細長いものがドバッとでていた) でした。 レバーが出るのは生理期間中1回、もしくはまったくでない月もあるのです。 そして軽い腺筋症っぽいと言われたわりに、生理痛はあまりひどくないです。 経血の量自体が多くなった感じもありません。不正出血もありません。 生理周期も最近はいい感じです。 ただかなりの冷え性で、最近は職場やよく行くショッピングモールも寒く、冷えは感じていました。自宅では犬を飼っているので部屋は常に涼しくしてあります。 もし子宮筋腫や内膜症、腺筋症、ポリープの場合は、毎月の生理でレバー状のものが見られたり、自分でもわかるくらい経血の量が増えるのでしょうか? レバー状のものが、冷えが原因で出ているのか子宮の病気なのか、見分け方はありますか?病気の場合は毎月出ますか? また、3月の経膣エコーで、腺筋症以外の指摘がなかったならば、4月に急に子宮筋腫、内膜症、ポリープ、またその他の病気になっている可能性は心配しなくて良いものでしょうか? 今までもレバー状のものは混ざっていてもあまり気にしてませんでしたが、レバー状のものは病気の可能性があると知り気になってしまいました。予定通り来年3月の経過観察で良いでしょうか?

1人の医師が回答

30代後半女性、昨夜睡眠時の腹痛(激痛)および吐き気(少し)、排卵痛?

person 30代/女性 - 解決済み

30代後半女性(本人)です。 ↓スマートウォッチ等による情報↓ 昨夜23:30入眠→0:40~2:20腹痛(激痛)により目が覚め寝られず→2:20入眠→5:20起床 ※腹痛中、少し落ち着いた時間もあったが寝れるかなと寝ようとすると再び激痛 ↓生理管理アプリによる情報↓ 痛くなった当日11/20木がちょうど排卵日 ↓現在治療中(服薬中)の情報↓ ・鉄分不足による貧血治療中(服薬) ・逆流性食道炎(しんどいとき一時的に薬をもらいました) ↓これまでの自覚症状等による情報↓ ・半年前に受けた健康診断(婦人科検診含む)で子宮頸がん的には問題なし ・過去、排卵痛の経験皆無 ・生理はアプリ管理の予測どおりほぼ正確にくる ・生理は軽い方で、生理痛はたまにあるくらいだが薬なしでも過ごせるレベル ・生理/排卵期間外でも腹痛(お腹を下すこと)はほぼ皆無 ・睡眠中に途中で起きることもほぼ皆無 ・今回おりものはいつもより多い気はした ↓昨日の情報↓ ・生ものや変わったものは特に食べてない(食あたりするようなものを食べた記憶なし) ・腹痛で目が覚め、トイレも1度行ってみたがお腹を下しているとかそういうことではなかった ・腹痛と共に吐き気もあったが実際戻してしまうというかんじではなかった ・起床後、腹痛は治まっていたが吐き気(不快感)は少し残っていた ・その後今に至るまで様子をしているが、なにかに集中しているときは気にならず ↓質問↓ 1.経験のない腹部激痛と少しの吐き気という経験で、起きたら婦人科へ行こうかと考えていました。 結果、本日はお休みだったため行くことができず。 だいぶ症状は落ち着いたのでここまま様子見でもよいかと思いつつ、また夜中に同じことになったらという不安もあります。 このような場合、婦人科(もしくは他の科)に行った方がよいでしょうか? 様子見でもよいのでしょうか? 2.もし同じような症状になった場合、市販薬による痛み止めを飲んでも大丈夫でしょうか? 3.半年前の検診で異常がなくても婦人科系の病気で急に症状が出て進行するようなことはあるのでしょうか? 4.婦人科検診(子宮頸がん)をしても分からない・見つからない他の病気はあるのでしょうか?

2人の医師が回答

中間出血について教えて下さい

person 30代/女性 -

現在30際で昨年7月に2人目を帝王切開で出産していて授乳中です。今年1月にFD1の避妊リングを入れました。 前回6月24日から1月2日に生理が来てその後7月10日にトイレットペーパーに着く程度に赤い出血があり7月11日に婦人科を受診し内診と子宮がん検診(子宮頸がん)をして頂きました。内診では特に異常は無く本日子宮がん検診の結果も異常なしと言われました。 先生からはおそらく中間出血でしょうとの事でした。その後トータル5日位で出血は止まりました。 受診の際確認を忘れてしまったので教えて頂きたいのですが、中間出血は生理開始日から2週間頃と伺っているのですが、私は生理が比較的不順でだいたい35日でもっと遅れてくることもあります。現在もまだ前回から生理が来ていません。生理が遅れている場合でも中間出血の時期は前回の生理から2週間後くらいと考えて良いのでしょうか?それとも生理が遅れている場合は中間出血の時期も本来ならもっと後になるのでしょうか?今まで中間出血などはなった事がなく中間出血の時期が分からないので不正出血や子宮体がんなどが不安です。 避妊リングを入れていると中間出血も長引くのでしょうか? 質問が多く申し訳ないのですが、小さい子どももいて今後また出血があった際病院を受診する目安を知りたいので教えてくださいよろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)