白血病喉の痛みに該当するQ&A

検索結果:687 件

子供のあざ、白血病が心配です

person 10代/女性 -

11歳の娘です。 4日ほど前に喉の痛みがあり、 耳鼻科を受診した所 少し喉が赤く鼻水が奥に詰まっているとの 診断でお薬を頂きました。 翌日、 頭痛と足の痛みの症状もあり 夕方には熱が出て、 夜は38度まで上がりました。 次の日には熱は下がりましたが、 鼻水と咳が少し酷くなり 自宅の鼻吸い機で鼻水を吸っていた所、 数回鼻水に血が混ざっていました。 (吸引力が強かったのもあるかもしれませんが…) 4日経ち 今は咳や鼻水も落ち着いてきましたが、 病み上がりな事もあるのか 少し疲れが見えます。 娘が足に何か出来てると見せにきた所 左膝にペンでチョンチョンと書いた様な 小さめの赤い点状のあざが 10円玉くらいの大きさに(大体20個くらい)出来ていました。 ネットで調べると 点状出血の感じに似ていて 深く調べて行くと 今回の娘の症状が 発熱、頭痛、倦怠感、関節痛、点状出血…という 白血病の症状に似ている気がして 眠れずとても不安です。 高学年頃から、 風邪や風邪気味の時に頭痛はよく起こします。 鼻は鼻血という様なドバッとした鼻血は一度も出たことはありません。(今回の様な鼻水に血が混じるのは、耳鼻科でもたまになります) 足の痛み(フワフワする感じ?)については、 頻度はわかりません。 食欲もいつも通りで、 そこまで気にするほど見た目にはいつもの風邪に見えたのですが… この点状出血が今までなかったので 気になっております。 写真を添付致します。よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

両下肢のあざとリンパ節の腫れ

person 乳幼児/女性 -

1歳11ヶ月女の子 7/8〜鼻水 7/11〜現在まで咳 もともと喘息気味であり、半年前からモンテルカスト服用中です 生後4ヶ月のとき、痰の絡んだ酷い咳で、救急車を呼んだこともあり、その後も喘鳴で数回救急車や夜間病院にお世話になっています。 もうすぐ2歳ですが、風邪症状が全くなく元気なときもありますが、風邪症状があることのほうが多いです。 半年前から、首のしこりが気になりエコーをしてもらっています。 最初が7ミリ、2ヶ月前には3ミリ 現在、痰の絡んだ咳だけが残っており、またしこりが大きくなっている気がすして医師に相談したところ、風邪でリンパ節が腫れているだけ とのことでした 半年前から現在まで、しこりを触っても痛がる様子が全くありません なにかの記事で、風邪などでリンパ節が腫れるときは、痛みを伴い、白血病などの病気のときは、痛みは伴わないとありました。 そして、2日前から両膝下に複数の小さいあざがあります。急にです。 今日見たら、太ももに、大きめ3×2ぐらいのあざもありました。 6月に、3回鼻血がありました。 モンテルカスト服用しだしてから、ヒトメタやアデノウイルスに感染しても、喘鳴が起きなくなりました。 今回の風邪で、久しぶりに喘鳴が起きました。 コロナ、インフル陰性で、特に診断無しです。 喉は赤いので、夏風邪だろうとのこと 1、生後4ヶ月ぐらいから、風邪をひきやすく、治りにくい 2、2日前から、あざが増えてきた ↑保育士に相談しましたが、多少はぶつけたりはあるが、そこまで転けたりはしていない 3、首両側にしこりが合計5個ほど 触っても痛がらない(半年前からずっと痛がらない 4、6月に鼻血が3回 5、喉元が、陥没呼吸気味 6、たまご、小麦アレルギー たまごは一度アナフィラキシーショックになったので、完全除去しています ・上記の症状は、どんな病気が考えられますか? 白血病など、大きな病気が気になります。 ・痛みのないリンパ節の腫れは、大きな病気の可能性は高いですか? あと、自分の血を見ると、異常なほど怖がり怯え泣き叫びます。 血という言葉を聞いただけでも、顔が強張ります。 この症状は、よくあることですか? 写真の膝の傷は、昨日転倒時の擦り傷です これとは別に、太ももの横あたりに青あざができています。(3センチ×2センチ

5人の医師が回答

原因不明の病。可能性でも良いので教えて下さい。

person 40代/男性 -

41になりますが40の時に1度高熱が出てコロナ・インフル陰性でした。熱は2日程で下がりましたがそれ以降、微熱36.8-37.1が1年程続いています。元々平熱はずっと36.1-36.3くらいが平均でした。微熱がある時は少し腰に痛みが出ます。腰が痛くなると口が乾いた気がして鏡を見ると舌が白くなっています。(真っ白ではないですが見た感じ白く見えます)歯ブラシで優しく磨いても取れません。ただ次の日朝になると薄くなっています。調べた所、舌乳頭が伸びて汚れが溜まっているのかな?みたいなイメージです。あとはこの暑さでも鳥肌が立つ感覚と腰痛は微熱がある時必ずします。(ほぼ毎日) 病院へ行き血液検査を3回しましたが正常値で原因不明との事。膠原病・甲状腺・白血病は調べましたが陰性。あと皮膚に痛みも痒みも全くない赤い小さな湿疹が出ました。腕・お腹・太もも数カ所に出ます。(写真添付してます)湿疹は3日程で消えましたが、体調が悪い時に出てきます。調べるとバラ湿疹?みたいなのが出てきて不安です。腰もレントゲン撮りましたが全く異常なしでしたが、常に体調がおかしい感覚がありイライラしてしまいます。高熱が出る前、出張続きで精神的にも疲れている状態だったので、これが精神的なものなのか?または何かの病気が原因なのか?可能性でも参考になるので教えていただきたく投稿さてもらいました。まずこの赤い小さな湿疹は何なのか?最近出たのが喉が痛かったので前に処方された抗生剤を飲んだ次の日の朝に出ました。薬を飲まなくても出る時はあります。

2人の医師が回答

伝染性単核球症疑いと言われていますが、白血病ではないかと心配です

person 20代/女性 - 解決済み

本人は27歳男性です。 数ヶ月前から、朝に時々37.0あたりの微熱や頭痛があり、仕事を休む日がありました。 9/22からくしゃみと咳、37℃前半の微熱が出始め、倦怠感も強く1週間安静にしていました。なかなか平熱に戻らず、9/25にクリニックを受診し血液検査を実施。 10/2朝、喉の激痛と38.0の高熱で再びクリニック受診。その際9/25の検査結果について、説明を受けました。 結果は白血球4000程度、赤血球や血小板は正常範囲の下限近くでしたが正常値。CRPが0.75と高く、さらに1番心配なことに、白血球分類「その他」の項目に「1.0」(単位の記載は無し)と表示されており、コメント欄に「ATYPICAL LYNPHOCYTE」と記載されていました。 先生からは、「骨髄中の成分が血液に出ている。そういう体質の人もいるが骨髄の病気かもしれないので、炎症が治ってから再検査しよう」と言われました。 それから抗生剤で様子を見ていましたが、10/4朝に熱が39.1、喉の腫れがさらにひどくなり、飲み物を飲むのも辛くなってしまいました。休日でクリニックが空いていなかったため別の病院を受診。 耳鼻咽喉科で血液検査を受けたところ「伝染性単核球症の疑い」と言われました。 結果は、白血球が10000超えと高く、赤血球や血小板は正常値ですがさらに下限に近づいており、CRPは4.0まで上がっていました。さらに白血球分類では好中球が低値、リンパ球が高値でした。それ以外の骨髄中の成分を調べる検査は実施していないようです。また「LD」「AST」「ALT」などの数値が高く肝機能が悪くなっているとも言われました。 EVウイルスは検査中です。 とりあえずここ2日は抗生剤を投与し、その後また血液検査をするとのことでした。 現在、解熱剤を飲むと一時的に少しだけ熱が下がりますが、38℃台から全く改善せず喉の痛みも続いています。咳もひどくなってきています。 これまでの症状が白血病に似ており、今すぐ精密検査をすべきなのではととても不安です。 もしも白血病だった場合、ここ1週間で白血球が4000台から10000を超えているため、このまま様子を見てクリニックを受診し、そこから必要に応じて大学病院へ、という流れだと、手遅れになるまで進行してしまうのではと心配しています。 なお、貧血ぽさやあざ、出血傾向などはありません。 つきましては以下質問させてください。 ・これまでの経過から、緊急で血液内科のある総合病院を受診すべきでしょうか。 ・最初に「骨髄の病気かも」と言われたことが気にかかっています。「ATYPICAL LYNPHOCYTE」は異型リンパ球とのことですが、その記載があるということは「骨髄球」「芽球」などの存在もチェックしており、検出されなかったと考えて良いのでしょうか。 ・伝染性単核球症はキス等で移るとのことですが、そのほかの感染経路として考えられるものはありますか。恋人である私は数ヶ月前の検査でEVウイルス抗体陰性、サイトメガロウイルスの抗体もなしで過去に感染歴なしと言われました。そのため、私からうつった可能性は低い気がしており、感染経路に心当たりがなく、やはりウイルスではなく白血病なのでは、と不安です。 動揺しており、長分かつまとまりがなく申し訳ございません。 どうぞよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

CRPは低いが白血球の数値が高い。

person 30代/女性 -

お世話になっております。 39歳2児の母です。 潰瘍性大腸炎が再燃中で、リンヴォック服用中で経過を見ています。 少しずつですか、良くなっています。 かかりつけでは毎回血液検査をするのですが、今回、CRPは下がっているのに、白血球が高くなってると言われました。 元々高い人もいるし、CRPは低いからどこかで強い炎症があるとは考えにくいので、また10日後に受診し、経過をみてい来ましょうとのことになりました。 白血球だけが高くなるのは、どんなことか考えられるのでしょうか? 潰瘍性大腸炎の他に治療中のものは ・アレルギー性鼻炎 ・慢性蕁麻疹 で、フェキソフェナジン、モンテルカスト、点鼻薬で症状は落ち着いています。 他に症状かあるものは、 1週間前から舌に口内炎、喉に白いポツポツしたものができ、耳鼻咽喉科を受診。 口内炎は軟膏ですぐなおりました。 白ポツポツは受診時にはなくなってしまいました。 「なくなって、その後痛みがなければ様子見で」とうがい薬を処方されました。 痛みはありませんが、白ポツポツがその後もでき、消え、また違う所に出来てしまう事を繰り返しています。 あとはトイレに行く回数か多い為か、先月の下旬あたりからは尾てい骨に痛みがあります。 湿布や痛み止めで様子見しています。 この様な状況から、白血球だけが高い理由はどんな事が考えられますか? 白血病を心配する程の数値ではありませんか? 先月からの血液検査の結果にを添付しますので、併せてみていただけると助かります。 ご回答よろしくお願いします。

8人の医師が回答

白血球の数値が1800

person 10代/男性 -

18歳の息子のことで相談です。 9月下旬発熱38.0と喉の痛み→1日〜2日で解熱 2センチほどの発疹1つあり 1週間後背中に小さい発疹が増え 10月7日皮膚科でジベル薔薇色粃糠疹と診断 10月15日発熱38.5と頭痛→インフルコロナ陰性 10月18日の朝解熱したが頭痛が残り病院で念のため血液検査 →白血球の数値が低いと診断 感染症のときは普通は数値が上がるはず、 すぐに血液内科を紹介する数値でないが、ジベルが治ってから再度血液検査をと言われ、心配でたまりません。 抗体価が40未満なので膠原病はないだろうとのことですが、ジベルが治るのは2ヶ月ほどかかると言われているので、本当にそれまで待った方がいいでしょうか。 白血球が下がる原因はどんなものがあるでしょうか。 白血病や重大な病気ではないかと心配です。よく聞く歯茎から血や鼻血や内出血もありません。今は元気にいつも通りご飯も食べ学校に行ってます。 ジベルと発熱や白血球低下が関係あるかも分かりません。 また、血液検査した病院は結果まで一週間かかるので、即日結果が分かる病院に行きたいのですが、今の病院は経過を知っていただいてるので今の病院の方がいいでしょうか。 血液検査の結果を添付します。 どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

14歳の子供の足の痛み

person 10代/女性 -

14歳の中学生2年生の娘です。 数年前からたまに足が痛いというようになり、痛みは数時間すると消えるのですが、痛い時は立ち止まってしまうほどらしく、 最初は成長痛ではとおもっておりました。 回数も年に数回程度だったため、あまり気にしないように言っていたのですが、中学に上がった2年ほど前から痛みを訴える回数が増えてきました。学校へ行ってる時も痛みが出る事があり保健室で休ませてもらってるらしく、少しすると痛みが落ち着き、教室へ戻るそうです。 保健室で休んでる際、保険医から病院で調べてもらった方が良いと言われたらしいのですがその時に骨肉種や白血病なんかもあるからと言われたらしくそこから本人もスマホで調べて怖くなったらしく、病院へ行きたいと言ってきました。後日小児科を受診し、問題はなさそうとの事で痛み止めの薬を貰い現在は痛みが出ると飲ませています。 この時小児科の先生は本人が気になるなら血液検査もできるけどどうするか娘に聞き、娘が採血は嫌だと言ったので問診と喉や首、足を触診して診察は終わりましたが、このまま様子見で良いのか心配です。 症状としては、太ももの裏からふくらはぎの上半分が痛み、特に膝あたりが痛いみたいです。場所は右足だけだったり、左足だけだったり、左右の足どちらも痛かったりでまちまちです。 足が動かないということはなく、痛い部分が腫れたり熱を持ったりもしていません。 熱も平熱で、とくに体調が悪いとかはないそうです。 最近は痛みが出ると不安なのか震えてしまいます。 再度になりますが、このまま様子を見るべきでしょうか、それとも再度小児科にかかり検査等をした方が良いのでしょうか。また、小児科ではなく整形外科とかの方が良いのでしょか。 なにか大きな病気を患っているのではと心配です。 拙い文章で申し訳ありませんが、ご回答いただけると幸いです。よろしくお願いします。

6人の医師が回答

長引く風邪→咽頭炎、左太ももの筋肉痛

person 20代/女性 - 解決済み

風邪と咽頭炎が長引いてしまってなかなか治りません。 2週間前の土曜日ごろから鼻水、咳、くしゃみの症状が出始め、アトピーや喘息などアレルギー持ちなのでアレルギーかなぁと思っていたところ、どうやら風邪をひいたようです。 熱は風呂上がりに最高で7度4部、それ以降はないです。 1週間市販の風邪薬を飲んでも治らないので、約1週間前に内科を受診。  症状と口を開けて喉の検査で、風邪をこじらせ咽頭炎になっていると診断され、去痰剤や抗生剤など、4種類の薬を5日分もらいました。 飲んでいてだいぶ良くなってきたのですが、まだ息苦しく、咳が出て本調子じゃありません。 それと、風邪をひいた始めの頃から、左の太ももの外側が筋肉痛です。 運動はほぼせず、家に籠りっきりですが、最近パーソナルトレーニングを始め、7/2と昨日1時間ほど運動しました。 多分風邪で筋肉痛になっているのでしょうか? 一昨日は少し良くなったなぁと感じた太ももの痛みですが、昨日太ももを使うトレーニングをしたところ、やはり少し痛くて心配になってしまいました。 マッサージをして軽くほぐしたりしてます。家にマグバームがあるので、塗ってみようと思います。 このような息苦しさや咳などは、咽頭炎が長引いているのでしょうか? また、ほぼ毎日飲酒してたのですが、元が103kgの肥満体ということもあり、風邪になってからほとんど飲まずに食事の量も減らしたら、1~2kg痩せました。 こちはも特に問題ないですか? なかなか治らない咳や筋肉痛などが、肉腫や白血病、その他あらゆる癌でないか不安です。 今の体調は、軽めの息苦しさと咳、左太ももの筋肉痛です。 改善策を教えてください。 また、これが風邪をこじらせた咽頭炎と、風邪から来る筋肉痛だと思うかどうかも知りたいです。 回答お待ちしてます。

5人の医師が回答

9歳の子供 高熱 6日目

person 10歳未満/男性 -

9歳息子の事での相談です。 いつもお世話になります。 9月30日火曜夜より発熱し 38.9 10月1日 朝39.2 昼39.0 夜40.1 10月2日 朝38.8 昼37.6 夜38.4 小児科受診 コロナ陰性 10月3日 朝38.8 昼37.2 夜38.4 10月4日 朝36.8 昼37.8 夜39.1 夕方救急受診 コロナ、インフル陰性 10月5日 朝38.8 現在 症状としては、喉の痛みが強く夜寝ている時は何度か目を覚ましてました。咳はそこまで多くはないです。 1日の夜は目が充血し寝てる間にも涙が出ていました。 涙は改善されてますが、夜熱が上がると充血します。 下痢が何日かありました。 鼻水が10月4日から出始め、現在は出てない様子です。 比較的に元気はありますが、食欲が減ってる様に思います。 水分はとれています。 解熱剤何度が使用しましたがあまりさがらない様に感じます。 9月30日の日に手のひらから10センチ上のあたりにぶつけた覚えのないあざがありましたが、現在は薄く消えかけています。 続く高熱でとても心配です。 高熱が続くと白血病とでてきてとても怖いです。病院でも風邪と言われましたが、ここまで高熱が続く事はなかったので相談させていただきました。 薬は モンテルカサカストチュアブル錠 レポセチリジン錠 メジコン散、アンプロキソール、カルボシステイン ビオスリー を飲んでいます。 1ヶ月前に前に相談させて頂いた件で血液検査をしております。 取り留めのない文ですみません。 よろしくお願いします。

10人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)