皮膚そう痒症に該当するQ&A

検索結果:778 件

パジェット乳がんの初期?入林近くの赤い肌のできもの、ニキビ跡のようなもの

person 20代/女性 -

28歳女性、子宮内膜症がありジエノゲストを服用。 一ヶ月か一ヶ月半ほど前、右乳輪の近くに何かできていて皮を捲った記憶があるのですが、そのできものが赤く残っておりパジェット乳がんの初期症状ではないかと疑っています。 まず、できものについてですが、鏡を見ず触っても存在している位置がある程度わかるくらいの小さな膨らみがあります。痛みやかゆみはありません。(乳首に痒みを感じて掻く時はあります。)触ったためかわかりませんが少し乾燥しているというか、できものの皮がまくれている感じがあります。また、一見すると茶色に見えますがスマホのライトを当てたりするとできものが赤いことがわかります。できものの状態について、おそらく発見してから一ヶ月ほど経ちますが目に見えてわかる変化はないと思います。 乳がん検査はそのできものができるよりは前、今年の9月に乳腺外科でエコーを受け、異常ありませんでした。しかし、本日SNSでパジェット乳がんに罹患された方のポストを見つけてしまい、調べたところ症状が該当(すぐに診断がつかない、初期は皮膚科病変だと思いやすい)していて、こちらにご相談させていただきました。 写真を添付します。赤丸の部分です。 こちらの皮膚の状態は、パジェット乳がんの可能性が高いでしょうか? もう一度乳腺外科に行ったほうがいいですか? それとも皮膚科ですか? どこで見てもらえればパジェット病かそうでないか、確実に診断いただけますでしょうか。乳頭には特に異常を感じておりません。(痒くなることはあります。)胸の黒ずみはエコーにて粉瘤との診断済みです。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

虫刺され後の風邪症状

person 50代/女性 -

22日夕方、左腕に丸っころく黒い2ミリの虫がはっていて、思わず手で払い除けました。画像検索かけると丸さが吸血後のマダニか、カメムシの赤ちゃんの様な感じでした。マダニの吸血後なら2ミリでないだろうと思いつつ、22日の朝にダニにかまれたような一カ所赤ぽつがあったこと、翌23日には、左腕にも痒みはないものの、丸く膨れ上がった芯のある虫刺されが2箇所できてた為、皮膚科専門を受診しました。 虫は潰れたため、判断できないと。でもマダニでもなさそうと。患部もちらっと肉眼で確認し、何も残ってないだろうと。とのことで安心して帰宅。 虫刺されも数日は、赤く腫れてましたが、今は、大分落ち着いてます。 ただ、昨日から風邪症状で、喉のイガイガ、鼻水です。 先週は、皮膚科以外外出してなく、皮膚科も滞在時間は10分だったので、コロナ等貰うタイミングはないと思われます。 調べるとマダニからの感染症で、咽頭痛、等の風邪症状があり、不安になりました。 私は、何科にいって、何を調べて貰えば、ただの風邪か否かわかりますか? 普段風邪をひくことがないので、かなりどうよしています。 とりあえず、マダニらしき虫の写真を添付します。

2人の医師が回答

1歳4ヶ月の息子の足に発疹が出ます

person 乳幼児/男性 -

いつもお世話になります。 以前にもご質問したのですが、1歳4ヶ月の手足や体に蕁麻疹?多形滲出紅斑?が頻繁に出ています。主に足に出て、体や腕に出ることは稀です。かれこれ4月から4ヶ月、出たり消えたりしています。本人には全く痒がる様子はなく、体調が悪いときに出ると思っていましたがここ最近はそうではなく、特になにもないときにも頻繁に出るようになりました。消えるというよりは、色が薄くなったり(円の端の方から白くなっていきます)濃くなったりを繰り返します。 かかりつけ医の小児科で簡単な血液検査をしてもらったところ特に異常がなく、特にアレルギーもありませんでした。今大きな病院でより詳しい血液検査をしてもらっています。 皮膚科の先生には「多形紅斑とは少し違うように見える。消えたり出たりするのは蕁麻疹だけどこれだけ出てて痒みがないっていうのもなあ〜」と首を捻っていました。 私がかなりの心配症なので、悪性腫瘍等に随伴して出る発疹を疑ってしまいます。ただ小児科医、皮膚科医ともにどちらかというと否定的で「子どもで腫瘍による発疹が出たところを僕は見たことないからな...(皮膚科医)」「血液検査も異常なしだから少なくとも大きな病気ってのはなさそうだけどな...(小児科医)」と言った感じです。大きい病院に結果を見せても「全然悪いところはないから思い当たる病気は正直ないけど、4ヶ月頻繁に出るっていうのは体に何かが起きてるってことは変わらないから検査してみましょう。頭ごなしに否定もしたくないですし」とのことで、検査してもらうことになりました。 1.結果が出るまで少し時間があるので不安で仕方ないです。熱もなく食欲もあり元気もあります。もちろん実際に診ないとわからないのは承知の上で先生方ならどのようにお考えになりますか?覚悟はしておいたほうが良いのでしょうか。 2.また、もし蕁麻疹だった場合、痒くないこともありますか?24時間以上続く蕁麻疹もあるのでしょうか? わからない、と言って追い返されたりもして困っています。ぜひ教えてください。 ※写真は右足ですが、左足にも同じように出ていて、腕やお腹にもポツポツと数は少ないですが点在しています。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)