胆嚢腺筋腫症痛みに該当するQ&A

検索結果:73 件

胆のう腺筋腫症の原因など

person 40代/男性 - 解決済み

人間ドックの結果、要受診で胆のう腺筋腫症+胆石で手術適応となりましたが、家族に反対されて早2か月となります。現在はなるべく食生活に気を付けながら生活をしています。 とはいうものの、その間に、夜間に痛みで起きることが2度ほどありました。 その際、胃薬は効かず、お茶を飲んで休んだところ、ほぼ回復まで到達したものの、やはり気になったため、再度、肝胆膵の先生に診てもらいました。 その結果、  ・空腹時胆のう壁が4mm~6mmの部分が存在する。   ⇒胆のう腺筋腫症で間違いなさそう。  ・胆石が1cm程度のが2個ほど存在する。   ⇒胆石は元々ドックでも指摘されていたが、経過観察。  ・発作の原因はわからないものの、今後どうなるかわからない。 個人的には生活の質を維持したいですし、胆のう切除後の下痢などのリスクはあるものの、それほど長くは続かないと聞いています。もう夜中に痛みで起きなくてもいいのであれば、胆のうを切除するのも一つの選択肢かと思っています。 また一連の件で、私の実母から妻に対して「食事が健康的に作れていないからだ。衝撃波?で石を砕いたり、食生活を改善すれば何とかなる。」と叱責を浴びせられ、非常に険悪な状態になっていることも事実です。(加えて母は胃2/3切除の際に、健康な胆のうを摘出し、20年経っても回復しないので、そのエピソードに基づいているのかもしれません。) 胆石については、私の家系はLDLが高く、改善の見通しがなかったので薬で今は正常値になっていますが、LDLが高い状況が続いたのが原因じゃないかという仮定もしています。 ただ、胆のうが厚いと指摘されたのは何が原因?と悩んでいます。 色々調べても原因がわからず、総じて、食事が全てではないのではと仮定していますが、妻に安心材料を与えてあげたいとも考えています。

4人の医師が回答

胆嚢摘出の必要性について

person 40代/男性 -

現在48歳です。20代前半の頃からたまに夜中に胆嚢のあたりに鈍痛があり苦しいのですが、朝になると何事もなかったように治っているということが度々ありました。一度20代の時病院へ行き胆嚢腺筋腫症の疑いがあるとのことでしたが、それ以来病院へ行くことはありませんでした。その後もたびたび症状はありましたが、一時のことなのでやり過ごしていました。  ところが、今年の2月みぞおちに今までにない痛みがあり一晩中つづきました、朝には治まりました。その数日前からも胃のあたりが痛かったり尿の色が茶色になったりしていました。病院へ行き血液検査、CT、MRIをうけ胆嚢に石があり、それが総胆管にでてきたようでした。その後、内視鏡で総胆管の石(実際は砂状の物)をとりステント留置して現在胆嚢摘出の手術まちです。手術までは2か月あり、現在1か月を過ぎましたが、この間何の痛みもありません。正直このまま胆嚢摘出する必要があるのか疑問です。症状的に慢性胆嚢炎でたまたま石が外に出ただけでめったにないことだと思うのですが。今までのようにたまにある鈍痛をやり過ごしていけばなんとかなりそうな気もします。手術のリスクや後遺症の可能性を考えるとそれでも良いような気もするのですがどう思われますか? こういう場合一般的には胆嚢は摘出するものなのでしょうか?

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)