胎動激しいに該当するQ&A

検索結果:1,475 件

妊娠7ヶ月の張りについて

person 30代/女性 -

本日妊娠7ヶ月(24週目)を迎えました。初産です。 22w5d時の検診で子宮頸管は51mmでした。 昨日と今日、立て続けに感じる張りについてご相談です。 【1日目】 昨日深夜、いわゆる夢精(?)の様な状態になりました。 この日は外出していたのもあり、かなり疲れている状態で寝ていたのですが、イッた後+お腹が石のようにガチガチに張っている感覚で目が覚めました。 深く眠っていたために夢ではないと気がつくまでに2回イく感覚があり、2回目で完全に起きたという感じです。 また寝ている間の出来事だったためか、かなり強くイッた感覚(激しめレベル)がありました。 その後シムス位を取り、張りが治るのを待ちましたが治る前にいつの間にか眠ってしまい気がついたら朝でした。 朝は治っていましたが、起き上がる際お腹から布団を下ろした途端にまたお腹が固く張りました。 シムス位を取り、治ったのを確認してから起き上がりましたが一日中、 ・お腹の筋が引っ張られる様な感覚 ・なんとなくお腹の固さがいつもより張ってる ・おりもの?がいつもより多い気がする ・その日1日胎動があまり感じられず、夜になっていつも通りの胎動に戻った 【2日目】 1日目の朝同様、今朝起き上がる際に腹部から布団を剥がした際、お腹の張りを感じました。 明らかに固く張っており、シムス位で様子見をした後治ったのを確認して起き上がりました。 胎動は朝食時にしっかり動いていたのが確認できました。 尚、1日目のような変化は今の所感じません。 1日目2日目共に出血はありません。 ここから相談です。 1.寝ている間とはいえ、かなり強くイッてしまったため、今後高位破水など妊娠に影響が出る可能性はないか? 2.おりものシートに収まる程度の量は破水ではなくおりもの、と判断して問題ないか? 色は無色、白、クリーム、黄色と様々。 匂いは無臭か酸っぱい。  (1時間に2〜3回おりものシートを替えています。主治医の指導でシートや下着をこまめに替えるよう言われているため) 3.寝起きに頻繁に感じる張りは一度診てもらう方が良いか?緊急性はあるか? (次の診察は3週間後です) 4.近日、祖母に会いに行くため家から電車で片道3時間ほどの距離に日帰りで向かう予定だが、今の体調から見てやめるべきか? 以上、長文で申し訳ありません。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

予定日超過妊婦 初産 41w2d誘発分娩予定について

person 20代/女性 -

お世話になります。 本日40w2dで、予定日超過中の初産婦です。 本日初の予定日超過しての妊婦健診だったのですが、子宮口は先週と変わらず指1本(2cm程度)、赤ちゃんの頭は骨盤にははまっており少し下がってきているとの事でした。 その他は特に問題なしでした。 今のところ前駆陣痛すらないので、このまま陣痛が来なければ、ちょうど1週間後の41w2dで誘発分娩にトライすることとなりました。 1.誘発分娩について、41w2dで行うことは特にタイミングとして遅くは無いでしょうか。(誘発した初日に産まれるとは限らないことは承知しており、何日も誘発にかかったら42wを超えてしまうんじゃないかと懸念しています) 医師より、「早く産みたいなら今週(40w中)に誘発しても良いが、日曜日は誘発出来ないのもあるし、まだ自然陣痛を待っても良いと思うがどうする?」と聞かれ、自然陣痛を待ってみたい気もしたので41w2dでの誘発予定としました。ただ、後々考えると、できるだけ早めに赤ちゃんを出してあげた方が良かったのかな等心配になってきました。 ※今朝のNSTでは赤ちゃんは元気です。 2.出来れば誘発する前に自然陣痛が来ることを願っています。色々とやれることはやっているつもりですが、毎日平均してウォーキング5000-10000歩は少ないでしょうか? スクワットや雑巾がけ、体操などもやっていますがなかなか陣痛が来ません。他にやれることがあれば教えてください。 3.胎動にリンクしているのか、胎動が激しい時にお股あたり?膣口あたり?がかなり痛む時があります。(歩いてても座っててもウッとうずくまりたくなるようなズキっとした鋭い痛み。時には10分に一回くらい起こります。) これは子宮口を開くための痛みなのでしょうか?赤ちゃんが下がろうとしている痛みなのでしょうか。 お腹が痛いわけではないので陣痛では無いと思いますが、まあまあな頻度かつ痛いので、気になりました。。。 色々質問してすみません。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

視神経乳頭出血と出産

person 20代/女性 -

2年前に視神経乳頭出血を発症してから、出血を繰り返しています。病院で検査を受けましたが原因がわからず、視力が著しく低下してるわけではないので治療もせずに経過観察と言われています(通常より血管が細めとは言われましたが、それが直接の原因ではないと思うので結果的にはよくわからないとのことでした)。 私の感覚的には仕事のストレスで不眠が続いて、動悸が激しくなっていた時期に毎回出血していたので、一過性に血圧が上がっていたのも原因の一つなんじゃないかと思うのですがその時の血圧がわかるわけではないので原因不明と言われています。 今回、妊娠8ヶ月で4回目の出血が起きたのですが産婦人科にはこのまま経膣分娩で出産できるかどうかかかりつけの眼科に聞いてくださいと言われました(胎動や頻尿による睡眠不足あり。正常範囲ではありますが妊娠前に比べて血圧は上がってる状況でいつもの出血の際と体調は似ているように感じています)。 かかりつけの眼科には「視力が下がるわけじゃないので経膣で大丈夫」と言われたのですがほんとに経膣でいいのか不安があります(今回出血後の検査も特にせず、電話だけで対応されました)。 セカンドオピニオンを受けたのですが、「今までの経過がわからないのでなんとも言えないです。ただ、出産のいきみで血圧が上がると血管に負担がかかるのでもしかしたら出血するかもしれないです。」といわれて余計に混乱しています。 かかりつけの言ってることは「万が一出血しても今まで視力が下がってないから大丈夫」と言われているようで、出血した際の不安感や今回も本当に視力低下せずに無事なのか、確証がないまま言われているようで不信感があります。本当に大丈夫なのでしょうか。

2人の医師が回答

妊娠高血圧腎症 3人目妊娠

person 30代/女性 -

現在、第三子(5週目)を妊娠しています。第一子、第二子のときに妊娠高血圧腎症で緊急帝王切開になったことから、第三子は望んでいませんでしたが、避妊に失敗したことにより妊娠し、中絶すべきか悩んでいます。 私と夫は妊娠出産におけるリスクが高いことから中絶した方が良いのではないかと考えていましたが、医師からは「出産時31歳とまだ比較的若いこと、過去の妊娠高血圧腎症の原因は妊娠初期の胎盤がうまく作られなかったことによるものと思われるため、バイアスピリンを服用することで34週は目指せるのではないかと思う。現状、妊娠出産を諦めなければいけない理由にはなっていないと考えている。」との話がありました。 夫、両親、義両親は私の命を第一に考えるべき。命を落とすことがないか、脳出血などで障害を負わないかが心配と言っています。私自身も子どもと夫を残して死ぬことや障害を負うことはとても怖く、中絶した方が良いと考える反面、不確定な要素で中絶して良いのか迷っています。 妊娠継続をすることで生じる自分や赤ちゃんに障害が発生するリスク等を考えたときに、妊娠継続しても大丈夫か、中絶すべきか、ご意見をいただきたいです。 ●既往症:IgA腎症(16歳発症、18歳寛解) ●体型:148センチ40kg ●父が高血圧 ●第一子(出産時26歳):妊娠前の血圧正常。26週に高血圧、強い浮腫を確認。27週に妊娠高血圧腎症と診断され緊急入院。28週2日に上の血圧が160超、肝臓機能の悪化からHELLP症候群疑い、胎動減少により緊急帝王切開。976gで出産。産後10日ほどで通常血圧に戻る。 ●第二子(出産時28歳):妊娠前の血圧正常。32週に高血圧となり、33週に妊娠高血圧腎症と診断され管理入院。34週6日に激しい頭痛と嘔吐が12時間以上続き緊急帝王切開。1,782gで出産。出産後、医師から「あのまま数時間経っていれば脳出血が起こっていた可能性があった」との話がありました。産後50日ほどで通常血圧に戻る。

3人の医師が回答

全前置胎盤について質問です

person 40代/女性 - 解決済み

【相談内容】 現在、妊娠23週の初産ではない40歳です。体外受精で妊娠しており、完全前置胎盤と診断され、大学病院への転院が決まりました。ここまでの経過と今後のリスクについて専門的な意見を伺いたく投稿します。 【私の妊娠歴・背景】 •年齢:40歳 •妊娠方法:(体外受精) •分娩歴: 2023年 → 正期産で1児出産 2024年 → 妊娠するも 18トリソミーで死産 •今回の妊娠: - 胚移植:6月27日 - 初期のHCG・胎児心拍は順調 - 現在23週、胎児の発育は正常範囲 •NIPT陰性 •既に「完全前置胎盤」と診断されている •現時点まで 出血は一度も無し •1週間前からお腹のチクチク、腰痛、重だるさがあり→ ただし明らかな「お腹のカチカチの張り」は頻回ではありません •張り止め薬内服あるが副作用が強く飲めない状況 【現在の症状】 •お腹がチクチクする感じが時々ある •腰痛が強い •ただしお腹は柔らかい状態がほとんど •出血はゼロ •寒気を感じる日があったが、発熱なし •赤ちゃんの胎動は感じている 【生活状況】 •上の子が2歳 •仕事はデスクワーク中心だが、講師など立ち仕事・長時間話す業務も一部ある •医師に勤務内容の制限についても相談したい段階 •激しい運動・遠出は控えている 【伺いたいこと】 1.完全前置胎盤の位置と、現時点で“上がる可能性”はどの程度あるか?  - 体外受精、40歳という背景で変わるのか  - どの週数で改善が期待できるか 2.出血した場合の入院基準と、その後の管理方針は?  - どの程度の量でそのまま入院になるか  - 出血後は基本的にずっと入院になるのか 3.帝王切開の予定週数の目安(出血ゼロの場合 / 出血があった場合)  - 34週・35週・36週のどこが基準か  - 大学病院ではどの週数が一般的か 4.輸血・大量出血のリスクと、手術時に行う出血対策(バルーン・IVRなど)の有無  - 私の条件で輸血率はどのくらいと考えるか  - 癒着胎盤の可能性はどれくらいに見ているか(第1子の出産時はやや癒着気味で羊水込で1700gの出血あり) 5.現在の症状(チクチク痛、強い腰痛、寒気)は前置胎盤や早産の兆候と関連があるか?受診の目安はどのラインか? 6.生活上の注意点と、仕事はどこまで可能か?  - デスクワークは可?  - 立ち仕事・講師業は避けるべきか?  - 上の子の育児、散歩、買い物などの可否  - 自宅安静レベルの必要 以上です。 赤ちゃんが少しでもお腹にいてくれるように、私ができる最善の管理と生活の仕方を知りたいです。よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)