腰椎椎間板ヘルニア後遺症に該当するQ&A

検索結果:57 件

腰椎椎間板ヘルニア合併 椎弓形成術後について

person 30代/女性 -

お世話になっております。 以前、3月4日に腰椎椎間板ヘルニア の手術後の後遺症について裏太もも から、ふくらはぎ、裏臀部に麻痺が残り 恥骨、仙骨に麻痺があり、お湯の 温度がわからず、排泄障害 になってる件で主治医兼、執刀医の 方に聞くと神経を触ったと手術時に 聞いてましたが、 何だか怪しいので 3月31日検診外来時にMRIを再度 取り直してもらったら 再度、再発気味で髄液なのかわからない 後、椎間板4.5の間の神経に大きめの 血腫が残ってありました。3月6日MRIを 撮った時より血腫が 少し大きくみえました。 主治医兼、執刀医の意見は この血腫は神経を圧迫していないので 小さくなるまで切除はしない (消えるのに半年か一年位かかる) また、血腫を取り除いても 血腫が再発するおそれもあるし このまま様子を見るとの事でした。 私の考えでは 麻痺が残ると怖い為、執刀医兼主治医の 言う事は信頼出来ず 椎間板ヘルニアの手術や講演会なども している、脊椎専門の他の病院の先生に 意見を聞きに(セカンドピニオン的に) 自費で買い取りました 今迄の発症から3月31日迄最近までの MRIのCD ROMをみせた所 まず、貴方は脊椎狭窄症が酷かった為、 腰椎椎間板ヘルニアL4L5内視鏡下腰椎椎間板摘出術と 脊柱管狭窄症の椎弓形成術 をしていると言われました。 後、血腫も考えられるが水腫では ないか?とも言われました。 水腫でも早く取り除く手術を僕は しているし、した方が良いと 言われました。 まず、私がびっくりしたのが 今迄に、椎間板ヘルニアの内視鏡手術しか 聞いてなかった為 手術で神経の損傷が酷く 神経は触ったと報告受けましたが 脊柱管狭窄症があり、術式を 椎弓形成術も併合したとは 執刀医兼主治医からは何の一言も また、術後も説明がありませんでした。 こちらが入院中 踵があがらない話をした時も 手術したから仕方ないとしか言われず 術式をもう一つ追加した事を 自分もよく、思い出しましたが やはり。一言も言わなかった為 それは医師の説明義務違反に あたるのと、排泄麻痺があるのは 医療過誤ではないのかと考え 弁護士さんも検討中ですが まず、手術した病院の院長にすぐに 連絡し説明しました。 今の主治医は3月31日で別の 病院に行かれるそうです。 自分が手術をしたので 紹介状書き引き続きみる と言われましたが 患者に説明しないお医者さんは 信頼出来ない為、頼むのは辞めました。 再発の血腫か水腫 除去の手術を麻痺が残らないか 心配な為、早めにした方が良いと 自分では考えており この話も手術した病院の院長に 今度は担当になったので 一応、先になりますが14日 夫にも同行してもらい、外来診察と 執刀医兼主治医の説明義務違反も 含めて院長と相談する事になりました。 ○でも、そこの院長も頸椎専門 らしいので、院長に誰か紹介して 頂くか、セカンドピニオン的に 行かせて頂きました 脊柱管狭窄症と水腫だと言って下さった 腰椎椎間板、脊髄専門の 先生の所に紹介状を書いて頂くか 考え中です。 長々とすいません。アドバイス 頂きましたら幸いです。

5人の医師が回答

11番胸椎圧迫骨折

person 50代/男性 -

以前にもお聞きしたのですが、昨年12月10日に交通事故で横断歩道歩行中に車にはねられました。救急車でA総合病院に運ばれましたが後頭部打撲、頸椎、腰椎捻挫と言う事で帰されました。その後に近隣で紹介されたB総合病院に通院し、1月22日に理学治療目的で紹介されたC整形外科病院でMRIで11番腰椎圧迫骨折が発見されました。2月5日より胸椎コルセットを着装しています。その後当初のA総合病院に確認したところCT等で「圧迫骨折の所見は見られない」との事ですが、発見していただしたC病院医師さんはそのCTを確認していただき「圧迫骨折は経時的にだんだん潰れてきたもの」との事です。よって事故から11番胸椎骨折が発見された45日間入院もせず、痛さもあったのですが11番胸椎部でない腰椎ベルトを着装し外出も致しました。仕事は事故から36日目からデスクワーク中心にしてもらいまいたが出勤致しました。その後胸椎骨折発見後に2週間休業しました。現在C医師さんのからOKで仕事にコルセット着装前提で再復帰しました。ただし現在でもタタミベッドから起き上がるときに痛みが走り、座っていても痛く、また最近当初に無かった左足に微かな違和感(30年位前に5番椎間板ヘルニアの手術歴有)があります。またまだ骨のゆうごうには時間がかかると言う事なのですが、このまま仕事をしていても大丈夫なのか、また経時的に潰れてきた事による悪化等回復の遅れはどうか、また後遺症等不安です。ご意見をいただければ幸いです。

6人の医師が回答

左足親指のしびれ

person 40代/男性 -

左足の親指付近が痺れます。1ヶ月くらい前に『左足の痺れが 1ヶ月くらい続いてます。』という質問をして色々と回答をもらいました。それから痺れの範囲は小さくなり前よりはだいぶ良くなりましたが親指付近だけは痺れます。4月11日に腰椎椎間板ヘルニアの手術をしてます。やっぱりそれの後遺症でしょうか?一つ気になることがあるんですが、ヘルニアになる前から左足の親指の爪が変形してます。(他にも爪が変形してる指がありますが。) その爪が食い込んで痺れてるという可能性はありませんか?ヘルニアになる前も変形してました。そのときは痺れはありませんでしたがヘルニアで足全体が痺れて、その影響で敏感になって親指付近が痺れるようになったような気がしてなりません。先日皮膚科に行って聞いてみたら『変形爪でしびれることはない。』ときっぱり言われました。ちなみに変形爪の原因は爪水虫とのことでした。やはり水虫より痺れの方が気になります。皮膚科にいった日に退院後1ヶ月外来で手術した病院に行ってMRI検査しましたが異常ありませんでした。調子がいいときは痺れが親指付近だけですが土踏まずのあたりまで痺れというか感覚が変なこともあります。アドバイスよ よろしくお願いします。

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)