腰椎椎間板ヘルニア手術後に該当するQ&A

検索結果:513 件

腰椎椎間板ヘルニア手術後に障害

person 50代/男性 - 解決済み

9月中旬に腰痛と右臀部から右膝裏にかけて強い痛みが発生し、右足のつま先も上がりにくく階段でつまずく事もあり、整形外科を受診しました。CT検査の結果、腰椎椎間板ヘルニアの疑いで 痛み止めを処方してもらいました。  後日MRI検査し、腰椎椎間板ヘルニア(L3/4右)と診断。 数ヶ月後に自然に治るとの説明がありましたが、1週間以内の手術をすすめると強いているので手術を決断しました。  10月10日に手術 術式は全内視鏡下椎間板摘出術です。 手術後痛みは取れましたが、両臀部から足裏まで痺れが発生し、特に膝下の麻痺がひどく足首が動きづらい状況になりました。 即MRI検査するも血腫なく神経も問題なし。脳CT撮るも異常が見当たらず、原因がわからないとの診断でした。右神経を避けて(動かして)椎間板を取ったので左に障害が出る事が理解できないと困惑の様子でした。手術前の検査時L4/5の外側椎間孔狭窄もありましたが問題がないとの説明でした。  即リハビリを開始し半月経ち、杖をついた状態で10分ほど歩けるようになるまで回復しましたが杖、装具なしで歩けるには数ヶ月かかる予想で、元通りの仕事が出来ず収入減になってしまうことを危惧しております。  このような経緯ですが納得できないというか腑に落ちないのは ・全く問題なかった左足が手術後に障害が出たこと ・右足の痛みは取れたが前より症状が悪くなったこと ・原因がわからないという医師の説明 になります。術中特に異常があったことはなくいつも通りの術式で終えたが100%問題がなかったかと言うとなんとも言えない。との発言や医学療法士の「神経がなんらかの影響で伸びて末梢神経に影響した。」という説明を聞いて医療過誤を疑わざるを得ない心境です。  私の両下肢麻痺の原因は何が考えられますでしょうか?恐れ入りますが宜しくお願いします。  

4人の医師が回答

腰椎椎間板ヘルニア手術後について

person 40代/女性 - 解決済み

先月終わりに腰椎椎間板ヘルニアのヘルニア摘出術(顕微鏡手術)を受けました。 術後1週間入院、2週間自宅療養後、社会復帰の予定です。 毎日デスクワークで、右側臀部からふくらはぎにかけての痛みがあり、前屈や長時間座ってるのが辛かったです。始めは運動(テニス)も続けてましたが、途中からやめました。鍼治療、整骨院、整形外科(薬と牽引とリハビリ)(硬膜外、神経根のブロック注射)等…転々とし、1年経っても治らなかったので、再度新しい病院でMRIをとり、前の状況より悪化、手術を決断しました。 術後順調でしたが、坐骨神経痛は取れず、入院中に理学療法士さんによるリハビリ受診。退院後も消毒の際に主治医に相談して、ロキソニンやトラムセットで様子を見て、退院して2週間経過し少しずつ痛みが軽減されてきました。 将来的にまたテニス復帰したい、毎日の仕事はデスクワークには変わりありません。 周りにヘルニアの手術経験者がいなくて情報が知りたいです。再発防止として周りから手術自体より、手術後の身体作りが大変みたいだよと言われてて不安です。主治医からは特にウォーキング程度でよいし、特にリハビリに通う必要もないと言われてます。1年以上前屈できず腰が固くなってるのも気になります。 【質問1】激しい運動はしばらくお休みしますが、例えば自分のペースでできるヨガや水泳等…ひねる動作はまだしばらくは控えたほうが良いのでしょうか?手術前に通ってた病院や整骨院等で教わった腰痛予防?体幹を鍛えるストレッチはまだやらないほうがいいですか?開始可能な時期はいつでしょうか? 【質問2】ヘルニア再発防止として具体的にどういうことはさけるべき、何を自分でするべきか教えていただきたいです。 【質問3】主治医に相談しづらく聞けなかったのですが、腰に負担がありそうな性行為もいつまで避けたほうがよいでしょうか?

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)