腰痛と高血圧の関係に該当するQ&A

検索結果:60 件

血圧が下がってきたのですが…

person 40代/女性 -

血圧のことで教えて下さい。 もともと私は血圧は高めで、大体上が130台、下が70〜80台を長年キープしていました。その昔、20年位前には、高血圧症と言われ、食事制限をしていたこともあります。その頃は上が160〜170台、下が80〜90台でした。 ところが、ここ半年位、上が100〜105で、下が60以下です。家で計っても、外で計っても大体同じです。 年齢とともに血圧が上がるという話はよく聞きますが、下がることもあるのでしょうか。何か他に病気が潜んでいて、その症状ということなのでしょうか。 これとは関係ないかもしれませんが、他に気になる症状としては、「疲れやすい」、「頸の後ろの痛み」、「手足のしびれ」、「めまい」、「腰痛」、「おなかのはり」などがあります。 今まで診断されたことのある病名は、「高コレステロール血症」、「期外収縮」、「頸椎症」、「腰椎症」、「食道裂孔ヘルニア」、「ストレートネック」などがあります。その他に、抗核抗体が160倍というのが気になるところですが、まだ診断名はありません。 血圧が高いことは問題視され、よく色々なところで目にするのですが、下がることについてはなかなか調べられませんでした。 お忙しいところ大変恐れ入りますが、教えて頂けると助かります。 受診の必要がある場合は、どこにかかったら良いのかも教えて下さい。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

脇腹がよくつります(こむら返り)

person 20代/男性 - 解決済み

脇腹がよくつります(左右関係なくつり、10日に数回程度です) 1回つると、数分程度で収まるときもありますが、数カ月に1回程度で呼吸できなくなるぐらい痛くなる時があります。 また、痛みが30分ぐらい続く時があります。 波のように痛くなって、次に痛みが少し引いて、また痛くなっての繰り返しです。 痛みは徐々に弱くなっていきます。 また、首や肩もつるときがあります。 よくあるパターンは片側の脇腹がつり、痛みがおさまったと思ったら、次に上腕の裏側に痛みが移動することがあります。 上半身以外でつることはありません(ex.足がつることはありません) つるタイミングは、普通に動かした時につったり、急につったり、寝ている時につります。 持病としては、腰痛持ち(背中が痛い)です(もしかしたらこれが原因かもしれません) つるようになったのは20歳頃からで、腰痛は高校生ぐらいからありました。 年齢は25才で男です。 太ってたり、高血圧等の持病はなく、飲んでいる薬はありません。 また、血液検索で異常はありませんでした。 後、水はよく飲んでいます。 間違っていても、問題ございませんので、 誰か分かる方がいれば、答えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いいたします(^^)

4人の医師が回答

脚の痺れ

person 30代/女性 -

カテゴリー違いかもしれませんが、よろしくお願いします。9月19日頃から下を向いたときに右足太ももと膝下にも軽く痺れを感じます。仕事中や普段の生活中にもふと下を向くと、ジーンというかビーンというか一瞬低電流を流されたような感覚になり気持ちが悪いです。太ももに痛みはありませんが、右股関節が少し痛みます。現在、右手の手根菅症候群と診断され薬を飲んでいます。こちらは全く良くなる気配がありません。太ももの痺れも右足なのでもしかして首の骨か神経の異常かな?と思ったのですが、右手の診察をした段階で首のレントゲンを撮り異常無しと言われています。そして、10年以上前から軽度の腰椎ヘルニアで腰が痛くなると挫骨神経痛も併発します。ここで質問なんですが、1、右手の手根菅症候群と太ももの痺れは関係あると思いますか?2、一応脳外科でも診てもらった方がいいでしょうか?(コレステロールが平常値より少したかいですが、高血圧ではありません)3、今現在腰痛は全くありませんがヘルニアからくる痺れなんでしょうか?(いつも腰痛時の挫骨神経痛で感じる痺れとは違っているようなきがします)先生方のご意見お聞かせください。

1人の医師が回答

クッシング病の手術の後・・・

person 30代/男性 -

36歳、主人の事です。 8年前、仕事中に倒れ、異常な高血圧と糖尿でクッシング病との診断を受け、脳の腫瘍を取る手術をしました。 その際、腫瘍は全部取れたとは思うが、血圧のコントロールも含め、今でも2ヶ月に一度、診察を含め都内の脳外科専門の病院に降圧剤等をもらいに行っています。 会社の健康診断は年に一度、行っています。 去年の結果は、中性脂肪が高いのと、コレステロールがちょっと高め、それと毎回気になるのが、尿酸値が7です。 主人曰く、家系的に高めらしくて・・・ で、その検査結果を持って都内の脳外科の先生に提出するらしいんですが、いつからか、普通に尿酸値を下げる薬まで、ねんの為?ともらってきてます。 主人は、基本穏やかで、小さな事をあまりきにしません。 さらに、島出身のせいか、お酒が大好きで、毎晩晩酌をします。止めても、やめません。そして・・・ 1週間程前から、片足の甲が異常に浮腫んできました。 寝ていて足がつる事も1度ばかりあったようです。 私がふと見ても、浮腫んでいるのが分かります。 その上、3日前から、電車に長く座っていたのを機に、腰痛と背痛を訴えました。今日はだいぶよくなってきているようですが・・・。 クッシング病との因果関係はあるのでしょうか? 他の病気も考えられますか? 脳外科の病院では、いつも普通の診察と血圧を測って、リスクを回避する為に降圧剤を出すようです。 私には、情報が少ないため、(主人が無用な心配をさせたくないのか)何が起きているのか、よく理解できません。 分かる限りで、ご回答お願いします。 最近、1週間位前から、足の浮腫みと、腰痛、一昨日の夜は足がつったようです。 足の浮腫みは片足が特にひどくて、

1人の医師が回答

2時間座り続けた後、2,3分歩いたら急に左ふくらはぎが痛くなり、歩きづらくなりました

person 70代以上/男性 -

経過は以下の通りです。(73歳、男性) 7/15 10:00~12:00 座り続ける(冷房強め、外出先)    12:00頃 歩行2、3分後 急に左ふくらはぎの筋肉が痛くなり、歩きづらくなる。         強い時は左足を引きずり気味になる。原因不明。初経験。         ネットで調べて、ふくらはぎを揉んだり、無理に少し歩く。    12:30頃 車で自宅へ移動    21:00現在 この間、徐々にやや改善傾向にあるが、症状は3割減程度? 症状の補足   よく見ると左足首すね側は右足より青い部分(血管性)多い。   (目立つほどではなく、関係ないかもしれません。)   エコノミークラス症候群か、こむら返りではないか?と思いますがどちらもピッタリしません。エコノミークラス症候群としては、座っていた時間が短く、たぶん肺の異常はないようです。3、4年前からこむら返りを年数回起こすようになり、痛くて動けなくなりますが数分程度?で収まります。 持病について  高血圧、胃炎、じんましんの薬を長年服用しています。  2021年に腰痛が出て、X線では、原因となるような異常は無しでした。    (腰椎側弯と軽度骨棘あり)その後治り、久しぶりに最近時々軽い腰痛を感じることがあります。 質問 1.原因は何と考えられますか? 2.どう対処したらいいですか?(養生、受診等)  よろしくお願いいたします。                  

4人の医師が回答

眠れない程の胃痛症状です。

person 30代/女性 -

先日60歳になった父なのですが、激しい胃痛で寝られない程のようです。以前から胃痛があるような事は母から聞いていたのですが、ここ2週間位は夜中に呻くほど痛いようで1〜2時間しか睡眠出来ていないみたいです。昼間はさほどでもないのか出社はしているようなのですが、食事もあまり取らず母が心配しています。病院に行けと言っても「俺は気が弱いから結果を聞くのが怖くていやだ!」と子供みたいな事を言って絶対に行ってくれません。痛いのをずっと我慢する方が辛いと思うのですが。。。症状としては激しい胃痛(以前は温めると楽になると言ってお風呂に入ったりしていました。あと、1度吐くとスッキリするようです。)関係あるのか分かりませんが、3日間程続く便秘、痛くなるからイヤだと言ってあまり食べないからか少し痩せたようです。腰痛と高血圧、痛風持ち。以前、尿管結石で倒れた事もあります。酒とタバコは昔から一切やりません。もっと詳しい症状は母に聞いてみますが、1日でも早く病院に行って検査してもらいたいです。一緒に住んでいる母も夜中に背中をさすったりしてあげてあまり寝ていないと言っていました。どっちの身体も心配です。

3人の医師が回答

ふくらはぎの痺れ 足先の痺れ

person 30代/女性 -

ここ数日、両足(特にふくらはぎから下)の筋肉痛のような重だるさ、しびれがあります。 座っていても寝ていても動いていても特に変化はないように思います。 一年以上右足の股関節の痛みがあり内側に曲げるのが辛く整形外科に行きましたが異常ありませんでした。 うつぶせに寝て、右足だけ逆、くの字に曲げるのも痛くて強くは出来ません。 痛みがあるけど骨には何も異常ないからこんなもんだと思ってくださいと言われ、どうしたら良いものか困ってました。 それと関係あるのかないのか、ここ数日ふくらはぎが重だるく足先が痺れ、足が冷え性のような冷たい感覚になります。 実際に冷たいこともあります。 身長154センチ 体重40キロ 高血圧、糖尿など特に疾患はありません 最近は朝起きた時や体制を変える時に腰痛を感じます このふくらはぎの重だるさは血栓などが出来ているのでしょうか。 足のしびれは怖く何か病気なのではと思ってしまいます。 おとといは出先で両足(足の指あたり)が何時間も痺れていました。 夜には治り靴下がキツかったのかなと思いましたが次の日も重だるかったりしたので心配で… 先生がた、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

エコー検査で左膀胱の上に影。悪性腫瘍でしょうか?

person 70代以上/男性 - 解決済み

86歳男性です。 2週間前、尿が出にくいのと、トイレに行くのが頻繁なので頻尿を疑い、泌尿器科にかかりました。 尿検査は綺麗だったのですが、エコーで、左膀胱の上が5センチくらいの黒い影がありました。先生は、肛門に手を入れて何かを直診しました。 尿の色は綺麗なので、「直腸かその周りのものか?何だろう」と言っており、 これが何か医師にはわからず、大きな病院でCTとMRIを撮るように予約しました。 前立腺ではないようです。 そして、一昨日、総合病院の泌尿器科に受診して、再度エコーを見たら、はやり膀胱の上に影がありました。膀胱の中ではなさそうです。膀胱に接して何かありそうなので、来月、CTとMRIの検査をすることになりました。 2年前に自動車事故で圧迫骨折(腰)でこの総合病院でCTを撮った記録があり、その時はこの影はなかったそうです。 父の体調で変わった事は、糖尿病の予備軍で数値が上がったきた関係で痩せてきたのかもしれませんが、最近また痩せてきたように感じる事と今月に入って尿の出が悪くなった事、高血圧、腰痛で、他に変わった事はありません。 この影は何と思いますか? 悪性の可能性が大きいですか? 検査までに日にちがあるので、心配しています。 どうぞよろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)