2時間座り続けた後、2,3分歩いたら急に左ふくらはぎが痛くなり、歩きづらくなりました

person70代以上/男性 -

経過は以下の通りです。(73歳、男性)
7/15 10:00~12:00 座り続ける(冷房強め、外出先)
   12:00頃 歩行2、3分後 急に左ふくらはぎの筋肉が痛くなり、歩きづらくなる。
        強い時は左足を引きずり気味になる。原因不明。初経験。
        ネットで調べて、ふくらはぎを揉んだり、無理に少し歩く。
   12:30頃 車で自宅へ移動
   21:00現在 この間、徐々にやや改善傾向にあるが、症状は3割減程度?

症状の補足
  よく見ると左足首すね側は右足より青い部分(血管性)多い。
  (目立つほどではなく、関係ないかもしれません。)
  エコノミークラス症候群か、こむら返りではないか?と思いますがどちらもピッタリしません。エコノミークラス症候群としては、座っていた時間が短く、たぶん肺の異常はないようです。3、4年前からこむら返りを年数回起こすようになり、痛くて動けなくなりますが数分程度?で収まります。

持病について
 高血圧、胃炎、じんましんの薬を長年服用しています。
 2021年に腰痛が出て、X線では、原因となるような異常は無しでした。
   (腰椎側弯と軽度骨棘あり)その後治り、久しぶりに最近時々軽い腰痛を感じることがあります。

質問
1.原因は何と考えられますか?
2.どう対処したらいいですか?(養生、受診等)

 よろしくお願いいたします。
 
  
  

   
   

 

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師