腹腔鏡へそ痛みに該当するQ&A

検索結果:865 件

腹腔鏡下左付属器摘出後の疼痛について

person 40代/女性 -

2025年10月15日に腹腔鏡下で左付属器(成熟嚢胞性奇形腫)を摘出しました。現在40歳です。 術後1か月間は自宅療養し、その後、製造業の仕事に復帰しました。 12月中旬に作業中、想定以上に腹部へ力がかかった際に、臍周囲に再び痛みが出現し、しばらく持続しましたが、徐々に軽快しました。現在も腹部および臍周囲に張りや軽い痛みが残ることはありますが、全体としては徐々に改善傾向です。 2月中旬の術後診察では内診・経膣エコー・創部確認を行い、経過良好との説明でした。ただ、検診時に質問できる時間が限られていたため、質問しきれなかった点をこちらでご相談させてください。 【症状】 ・12月末に左卵巣があった場所付近に1日だけ強いズキズキした痛みがありました。その後もしばらくは時々軽くズキっと痛むことがありました。 ・最近、会陰の奥に軽い疼き・チクチク感を時々感じます(術前にあった、排便時の会陰奥の鋭い強めの痛みは現在ありません)。 ・物を強く押さえるなど腹圧がかかる動作時に、臍周囲に軽い疼きや痛みが出ることがあります。 ・金管楽器の練習では概ね問題ありませんが、まれに練習後に臍や下腹部に軽く痛みや違和感を感じることがあります。今日も時々チクチクと弱い痛みがあります。 【質問】 ・上記症状は術後経過として経過観察の範囲内でしょうか。一般に痛みや疼きは術後どの程度の期間まで起こり得ますか。 ・痛みの強さ、部位、術後どの程度の期間を過ぎても痛むなど、受診の目安があれば教えてください。 ・今後、腹圧が強くかかった場合に、傷口付近がヘルニアになる可能性はありますか。 ・片側が成熟奇形腫だった場合、残存側卵巣に同様の腫瘍が発生するリスクは一般より高いのでしょうか。 ・今後のフォローとして、経膣(または腹部)エコーを定期的に受けるべきでしょうか。 以上となります。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

37歳女性。右下腹部と右肋骨下の痛みについて。

person 30代/女性 -

37歳女性です。去年11月に腹腔鏡手術で左卵巣切除してます。ジェノゲスト1mg服用中です。 今年の4月 近くのクリニックにて腹部エコーしました。そこでお臍の辺りに3.4cmくらいの何かがある?と言われましました。。 5月 CTがある消化器内科の病院に行きました。単純CT(腹部)と腹部エコーして何もないとのこと。腹部エコーでおそらく私がかなりの細身で脊髄?までエコーでうつり、それを異常があると判断されたのでは?とのこと。婦人科でも異常なし。 4月 整形外科にも受診して骨盤MRI撮りましたが異常なし。 3月頃から右の肋骨の下あたりにポコっと塊が触ります。(寝るとなくなります。)4月の単純CTと腹部エコーで何もないのでおそらく大腸が触れているのでは?と言われました。 5月 胃の不調があり胃カメラ。ピロリ菌もなく異常なし。 6月 右下腹部が痛くなり婦人科と単純CTを撮った病院に受診。婦人科は異常なし。4月の単純CTで異常ないので手術したところが癒着して痛いのかもしれないと言われました。 大腸カメラは2年前にやっておりポリープもなく異常ないので今すぐ大腸カメラをする必要はないと言われました。 今も右下腹部が痛くなります。常に痛いわけではありません。婦人科でも腹腔鏡手術の傷が原因の可能性が高いと言われました。 9月 右の肋骨の下辺りが押すと痛みがずっと続いています。消化器内科で腹部エコーして場所的には胆のうだけど異常なし。そのあと、整形外科に行きレントゲンと胸部CTを撮りました。これも異常なし。 整形の先生には肋骨の痛みが治るのは時間かかると言われてます。 今現在、右下腹部の痛みと右肋骨の下の痛みが気になってます。 右下腹部の痛みは腹腔鏡手術の傷あたりが特に痛く強めに触るだけで痛みがあります。日常生活にはそこまで支障ありません。 12月に婦人科受診したがやはり異常ありませんでした。 内臓的なものだと怖いのですがこれだけ検査してれば大丈夫ですか?今後何の検査をするべきですか?

1人の医師が回答

右卵巣卵管摘出手術 心配事項と手術方法 安全性

person 40代/女性 - 解決済み

49歳 標準体重 右卵巣に6cmの類皮嚢腫がみつかり卵巣卵管摘出手術をすすめられております。 現状右側腰痛、左わき腹に時々痛み違和感がありますが左卵巣や子宮には異常はないと言われております。 手術方法として2つの病院で以下の3つの方法を提案され、どれを選ぶべきか悩んでいます *腹腔鏡手術(つり上げ法)一般的な単孔式/多孔式 ガスは利用しないと思われます *経腟的アプローチ(膣から卵巣を取り出す方法ですがお腹に穴は通常どおり)  単孔式/多孔式 気腹法 *腹腔鏡手術(一般的な単孔式/多孔式)気腹法 *気腹法では術後の肩の痛みや息苦しさが心配です(現状ときどき息苦しさを感じることがあり、また右側腰痛にも影響がないか寝苦しいか心配です) *つり上げ法では、顔や手は皮膚が柔らかく薄いため(お腹は不明ですが)術後の引っ張り感 や何か残るか心配です。 *現在膣の違和感はほとんどありませんが、外陰部のかゆみやカンジダのような症状が時々あるため、経腟的アプローチにも不安があります。 また、恐らく幼少期からへその中に5mmほどの茶色い少しかたいイボのようなものがあります。痛みはありませんが、このことで腹腔鏡手術に影響があるかどうか、別の部位に穴を開ける必要があるのかも心配です。やはり、お腹の穴の数や長さによって痛みは増すのでしょうか。 全身麻酔の手術ですが、現状サプリを色々飲んでおりマルチビタミン/ミネラル、スピルリナ、アサイ、ルテインなどは手術2週間前から飲むのをやめればいいでしょうか。 もし腰痛がひどいや卵巣あたりに痛みがでて我慢できない場合はロキソニンは飲んでもいいのでしょうか。どちらも麻酔科とは手術前と言われ正式に相談できておりません。 初めての入院・手術で不安が多く、閉経前で更年期の影響も考慮した上で、術後の痛みや合併症・後遺症が少ない手術法を希望しています。 手術後に問題がなければ海外のパートナーと結婚、海外生活も視野に入れており、落ち着くまでは一人で仕事も続けていく予定です。 そのため、どのくらいで日常生活や仕事、性生活に復帰できるかも気になっています。 心配事、質問が多く恐縮ですがご教示頂けますよう宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)