検索結果:3,639 件
最近、便をしたあとに便器にべったりとくっつくことが多いです。 また、匂いもキツくなったような気がします。 調べると脂肪便と出てきて膵臓の病気と出てきて不安になりました。 去年の夏ごろから体重がかなり減ってなかなか太れません。(胃の調子が悪かったのもある) また、肩甲骨あたりや腰辺りがよく痛くなることもありますが、ずっとではなくしばらくすると治ったりしますが、肩甲骨あたりが最近は痛みが長引いてます。 膵臓癌などでも痛みが出ると聞きますが、その痛みはずっとあり、無くならない痛みなのでしょうか。 下腹部のチクチクする痛みも最近よくあります。 また、膵臓ドッグなどやってみた方がいいのでしょうか。不安です。
5人の医師が回答
母が膵臓癌ステージ3で、 腫瘍の大きさが4.9cmです。 最近痛みが強くなり、現在、 オキシコドン徐放錠20mg1日2回 オキシコドンレスキュー10mg 服用しています。 1.この量は、多い方だと考えますか さらに増やして行くことは可能ですか 2.痛みが強くなるというのは、 癌が大きくなっている、転移があるとも 考えられますか
3人の医師が回答
3ヶ月ほど前から頻繁ではないですが左肩甲骨辺りがズキンと痛む時はありましたが一瞬の痛みであまり気にせずにいました。 昨晩21時頃から左肩甲骨のすぐ横辺りがズーンと痛く朝まで続いたため消化器内科へ受診。CTをとってもらいましたが異常なしとの事で帰宅しました。膵臓は隠れていてみえないとの事で今もズーンとした痛みが続いており膵臓や内蔵からの痛みではないかと不安です。 続くようなら整形の先生に相談してみてはと言われましたが安静にしていても横になっても痛みは変わらずこの場合でも整形受診を考えた方がいいですか? 背中の痛みは膵臓癌と聞くので不安です。痛みの他には症状はないです。
4人の医師が回答
38才女です。 昨日寝ようとしたところ背中〜腰が鈍痛で。横になっても姿勢変えても痛みは変わらず。全然たえられる痛みでしたがあまり寝れませんでした。 ストレートネックあり、整体とかでも腰が凝ってる痛くないの?とか言われたことありますが、いままで痛くはありませんでした。 起きても寝ても鈍痛です。 背中〜腰全体です。 背中の痛みとか膵臓癌と出てきてこわいです。 なにが考えられますか? 小さい子いるのと仕事しててなかなか病院いけずです。
8人の医師が回答
70代父親の相談になります。 二、三週間前から両側の背中の肩甲骨の間くらいに焼ける痛みを感じるようです。 肩凝りに焼けを追加したような痛みです。 元々逆流性食道炎の既往があり、薬を飲んだり飲まなかったり等あるようです。 みぞおちは痛みがないようですが、 膵臓がんを心配しています。 まずは病院でエコーしてもらうのが良いでしょうか。
ご相談よろしくお願いいたします。 【これまでの経過】 母は88歳、4月で89歳です。 持病として10年前頃から糖尿病があり、直近、ウイクリという週一回のインシュリンを投与していました。足は弱っていますが手押し車を押して一人で外出していました。甘い物は控えていましたが、3食、結構沢山食べていました。 2026/1/7に路上で転け、背骨の一つを圧迫骨折し入院しました。 1ヶ月後、骨は治ったとの事で急性期病棟から療養病棟に移動し、リハビリをして、3/4退院が決まりました。 2026/3/4病院に迎えに行くと、2月中旬頃から、みぞおちの痛みがあり、食欲がどんどん低下し(食べたら吐いてしまう)、ほぼ食べられない状態でした。数週間まともに食べてないのに、病院側の不注意で、血糖値を落とす飲み薬がそのまま処方されて、点滴などの補給も行われず、ふらふらで立ち上がれず、退院できる状態ではありませんでした。 急遽、急性期病棟に戻り、点滴を行い、今日2026/03/14の段階では、体は怠く、1人で立ち上がり難いものの、果物や麺類はある程度食べられる状況になっています。 【医師からの説明内容】 食べられない原因を調べるため、胃カメラ、造影CT、血液検査を行ったところ、膵臓癌疑いとの診断でした。 CA19は4100。 今日、消化器外科医の面談があり母と共に説明を受けました。 膵臓の尾部から体部にかけ膵管が1cmぐらいに膨らんでる。体部に腫瘍らしい部分があり、膵管を堰き止めている状況です。 膵臓以外の臓器や近くの大きな血管に転移は見えない。腸も詰まってはない。肺にも転移はない。胃カメラも問題ない。大腸カメラは撮ってない。 膵臓癌は手術か抗がん剤での治療になるが、88歳という高齢なので、抗がん剤はないと思う。治療するなら手術である。手術しないなら緩和療法だろう。 高齢なので膵臓癌の手術というと悩まれるとは思うが、今後体力の更なる確認は必要だが、心臓の検査も元気であり、従前は歩いていたとの事なので、手術を検討する価値があると思う。 膵臓癌の場合は、近くに大きな神経が通っていて、腫瘍が大きくなり神経に触れ始めると、すぐ耐え難い痛みが発生する。神経ブロックやモルヒネなど行うが、なかなか痛みは抑えられないし、ほぼ寝たきりになる。 画像を見ても膵臓体部が膨れて、神経に近付いている感じがする。 今、画像を見る限り転移はない。ここで見つけられたのは幸運です。神経に当たり始めた時の痛みはかなり酷いのでそれが心配である。手術は膵臓、腸、胃、胆管などに渡る大きな手術になるが、やる価値はあると思う。神経の痛みが出て来る前に、無理の少ない範囲で取るという方法でも意味があると思う。 その様な説明がありました。 【ご質問】 ご質問ですが、 ・88歳の高齢者への膵臓癌の手術は一般的、普通の事なのでしょうか?手術が上手く行って回復する確率はどれぐらいのものでしょうか? ・手術せず、緩和療法に向かった場合に、医師が懸念されている神経の激しい痛みが出てくる可能性はどの程度あるものでしょうか?思ったほど出ない可能性もあるでしようか? ・手術ではなく、放射線やカテーテル血管療法などの検討は意味がないでしょうか? 耐え難い痛みが出てきて寝たきりになると言われると、確かに心配で、多少のリスクはあっても、出来るのなら手術した方が良いかと今思うのですが、88歳の高齢者が膵臓癌の大きな手術に耐えられるのか、とても心配です。 ご意見、ご回答を何卒よろしくお願いいたします。
腰の痛みがここ1週間ほど酷いです。 子供を産んだ10年前から、腰が痛くなることは多くありました。三人目を産んだ3年前より余計酷くなり、骨盤周りが特に痛いです。走ったりクシャミをすると尿漏れもありまして、何か悪いもの、癌か何かの仕業ではないかと不安でもあります。腰痛と検索すると癌の症状とも書いてありまして、色々な検診を受けているものの膵臓癌、膀胱癌など無言の臓器もあるそうで不安は消えません。 何が考えられますか。
40代女性です。 昨日、身体の左側に腰痛/ふくらはぎや足先のしびれ/違和感があり整形外科を受診したところ、坐骨神経痛と診断されました。 昨夜から今日にかけて、背中に痛みが広がっています。 坐骨神経痛で背中が痛くなることはあるのでしょうか? また背中の痛みは内臓疾患(膵臓がんなど)からくるものではないでしょうか? よろしくお願いします。
6人の医師が回答
一年半前の2024年4月にMRIを使用した膵胆肝ドッグを受けて異常なしでした。 2024.12月には健康診断のエコーでも異常なしでした。 最近また背中の痛みと軟便が頻回にありまた不安になっているのですが、痛みが出るような膵臓がんに1年半でなることはありますか? またMRIを受けるべきでしょうか?
74歳の女性、9月初旬に脂ものを食べた時の胃の不快感があり、食欲もなく、その後から強い背中の痛みがありました。 尿の出も悪く、一回だけ薄茶色の尿が出ました。 その後は徐々に背中の痛みはマシになり、テニスが出来るまで回復しましたが、今も痛みが残っています。 9月末に膵臓がんと腎臓の検査と10月初めに膀胱がんの検査をして、異常はありませんでした。 他に考えられる病気はありますか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3639
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療