自閉症人見知りに該当するQ&A

検索結果:1,354 件

11ヶ月 男の子 自閉症について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後11ヶ月の男の子です。度々こちらで質問させていただいてます。 最近やっとバイバイぽいものができるようになりましたが、手を横に振るのではなく、招き猫のような形で縦に振る感じです。(おいでおいでする感じでもなく、小さく小刻みに手首を倒す感じ?です) よく自閉症の特徴で逆さバイバイが出てきますが、手の甲は自分の方を向いてるのでそれとは違うのかなと思いつつ、同じくらいの月齢の子が綺麗なバイバイをしてるのを見て不安になってます。これからできるようになるのでしょうか? また他にも以下の点で気になることがあります。 ・喃語はあー、うーのみ。まんまん、ぱっぱっなど、単語に近いものはまだ出てません。 ・名前で呼んでも振り返る時と振り返らない時がある ・10ヶ月半ばをすぎて、急に夜泣きが激しくなり、昼間も気に入らないこと(おもちゃを片付けたり、気分じゃない時に離乳食を食べさせようとしたりなど、)があるとかなり大きな奇声をあげるようになった。また、後追いや人見知りも激化し、今までは児童館について割とすぐ歩きまわっていたが今は30分くらいぴったり私に着いてないと動けないようになってしまいました ・芝生でハイハイさせようと思い公園に連れて行きましたが、外の景色よりベビーカーのタイヤが気になるようでずっと触ってました(くるくる回すことはないです、タイヤを点検する感じでしがみついてました) ・パチパチは10ヶ月くらいでできるようになりました。はいはい、つかまり立ちなど身体面については目安の発達の通りできてきてます。 ・目は合ってると思います。うちわで風をかけたり、首元をこちょこちょすると笑顔もくれます。 ※計画出産でしたが、破水から1日以上経っても赤子の位置が悪く緊急帝王切開となりました。しらべると陣痛促進剤の使用や分娩に時間がかかると自閉症の発症率が強くなるなんて記事も出てきて計画出産にしたことを後悔してます 上記のような状態ですが、自閉症である可能性はありますか? 初めての子でこれが普通なのか、発達が遅いのか、病的なものなのか、正解がわからず子育てに自信が持てません。 他にも似たような質問を何個も拝見してます。今の月齢ではなんとも言えないというのも重々承知してます。支援センターに行っても、かかりつけ医に行っても、いまは根気良く話しかけたり、動作を繰り返してあげてくださいと言われるだけで、この子が発達遅れてるのか普通なのかを明言してくれないので、本当は遅れてるのか?と不安になってしまい検索ばかりしてしまってます。自分が心配性なだけで本当に情けないなぁと自己嫌悪の日々で疲れてしまいました。

5人の医師が回答

1歳の子ども 発達について

person 10歳未満/男性 - 回答受付中

1歳と半月の息子についてです。 【息子の状況】 - 運動発達が遅く、最近つかまり立ちを始めた。ハイハイはできない 【気になっている症状】 ■ 目・視線 - 目が合いにくい。合うこともあるが、すぐそらされることも多い - 見ていそうで、顔のパーツや眼鏡を見ているように思う - 他の子のように、じーっと人を見つめない ■ 人への反応・関心 - 人見知り、後追いなし - 名前を呼んでも振り向かない(事あるごとに呼んでみている。夫が呼んでも同様) - 集中しているときはもちろん、そうでないときも振り向かない - 遠くから声をかけると音に反応して向くことはある(名前でも名前でなくても同じなので、名前に反応しているわけではない) - 人に興味がないのか、人より物に関心がある - 基本1人遊びで、一緒に遊ぼうとしてこない。支援センターでもマイペース ■ 言葉・コミュニケーション - 発語なし、言語理解なし - 指差しなし。大人が指差しすると指を見ている ■ 模倣・動作 - 模倣しない - 意味なくパチパチはする。両手を上下に振る(バイバイ?) - 「パチパチして」と促してするのではなく、興奮したときにしていることもある(喜んで手をぶんぶん、パタパタ) ■ その他 - おもちゃを正しく遊ばず、幼い - 壁に頭をぶつけることがある - つかみ食べはできなくはないが、掴んで潰してポイしてばかりいる。まだ後期食 - 哺乳瓶を傾けて飲むことがわからない 【1歳健診の結果】 - 発達を見てもらったところ、物を摘むことのみ1歳相当、他は7〜10ヶ月だった - ブロックをコップに入れる、ちょうだい、ボールを投げる等ができなかった - リハビリを勧められ、開始する予定 【相談したいこと】 - ここまで症状が揃ってしまい、自閉症なのだろうと思っている - 知的障害もあるのかなと思うと辛くなる - 何かしらの障害がある可能性は高いでしょうか - これからリハビリをして定型になることはあるのでしょうか

12人の医師が回答

1歳7ヶ月・修正1歳半 発語なしの発達について

person 乳幼児/男性 -

現在1歳7ヶ月・修正1歳半になったばかりの男の子です。以前から発達面で何度かご相談等させて頂いておりましたが、修正で1歳半になった現在の発達面で不安がありますので再度ご相談させて頂きます。 【出来ること/すること】 ・一人で歩く、早歩き(走り気味) ・補助ありでの階段上り下り ・フォークで刺して食べる、練習用コップで飲める ・着替える際に自ら手を袖に通したり、ズボンや靴下を履くために自ら足をあげたりする ・応答、要求の指さしがかなり多くなった ・母親が大好きでひとり遊びしていても定期的に甘えたり近寄ってきたりする ・親の言う簡単なことは理解して行動に移したり模倣したり、首を振って拒否したりする(ゴミぽいして、ないないして、これを持ってきて、お散歩行くよ、何歳?と聞くと指を1の形にする、etc…) ・外で一人でどんどん先に行くが、親の様子も振り返りながら一定の距離離れてしまうと不安そうな声を出したり、引き返して来たりする 【心配なこと/不安なこと】 ・共感の指さしがない ・特定の人達への人見知りが強い ・1歳すぎ頃から継続しているままの逆さバイバイ ・外出中手を繋ぐよと言って繋いではくれるが、一定時間で離してどこかへ行こうとする ・発語について→明確に意味のある「ワンワン」や「ブーブー」などの発語がないままです。宇宙語はよく話しています。最近「消防車」と親が言うと「カンカンカンカン」と返してくるようになったのですが、これが発語の部類に入るのか、ただの音声模倣なのかがわからず…。あとは泣いている時や母親を探す時、人見知り全開の時に「ママ」と言っているような?という感じです。 拒否を示す際の首を振る時に「やいやいやいやい…」と言いながら振ったりもしています。 ハッキリと「ワンワン」「ブーブー」や、「ママ」「パパ」、こんにちはなどの挨拶の言葉などが出ていないと発語判定にはならないでしょうか?また、1歳7ヶ月/修正1歳半になっても発語が出ていないことに対して既に療育も視野に入れて動きだした方が良いでしょうか?現段階で発達面でやはり遅れが出てきているのか、自閉症などの傾向がありそうなのかも合わせて教えて頂けますと幸いです。 よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

生後11ヶ月の息子自閉症なのでしょうか。

person 乳幼児/男性 -

最近生後11ヶ月を迎えた息子が自閉症なのではないかと疑っており、判断をお願いしたいです。 気になる点として、 ・生まれた時から目が合いずらい。 遠くからなら合うのですが、抱っこなどした時にこちらの目を見ることは無く、目線を合わせに行くと逸らされます。 ・表情が乏しい。 いないいないばあで笑ったことがほぼありません。ばあのタイミングで息子を見ると、そもそもこちらを見ていないこともあります。また、微笑み返しも少なくなってきたように感じます。 ・手のひらをパタパタさせたり、グーパーする。 生後10ヶ月を迎えた辺りから、両手をヒラヒラ振るようになりました。また、何も無い時でも両手をグーパーしています。ハンドフラッピングという行動なのでしょうか。 ・座りながらクルクル回る。首を左右に振る。 これらはここ数週間のうちに現れました。常同行動なのか1日に何度もしています。 ・着替えやおむつ替えで毎回泣く。 感覚過敏なのか、いつも暴れて泣きます。その割にオムツがどれだけ汚れても全く泣きません。 ・夜中に何度も起きる。 生後2.3ヶ月までは昼も夜も良く眠る子でしたが、4ヶ月辺りから夜泣きが始まり、今も続いています。2、3時間おきに目を覚まし、あやして寝かすの繰り返しです。 ・人見知りが無くなった。 生後3ヶ月目に入る直前辺りから人見知りと場所見知りが始まり、他の子に比べて早すぎるのではと思っておりましたが、生後9ヶ月に入るとピタリと収まり、今では誰に対しても泣くことはありません。 特に抱っこ時目が合わない事とハンドフラッピング、常同行動?に悩んでおります。 自分の子が発達障害、知的障害かもしれないと思うと何も手がつかなく、疑ってしまう自身も最低だと思ってしまい、気を病んでおります。 その他息子の発達について記すと ・首座り、寝返り、お座り、ハイハイ、掴まり立ちは月齢通りに出来るようになりました。 ・後追いします。母親が離れると毎回ついて行きます。父親にもします。 ・喃語出ます。おしゃべりが好きで、最近では母親を見つけると「まんままんま…」と言いながら近づいたり、毎回ではありませんが、アンパンマンを見せると「あんぱんぱ…」やおもちゃやテレビでバイバイと聞くと「バイバイ」と返したりと、言葉の発達は順調なのかなと思います。 ・パチパチ、はーい、バイバイの模倣はありますが、する時としない時があります。 ・偏食はありません。なんでも食べます。自分の食事後に親のパンに手を伸ばして食べたりする程食欲旺盛です。 ・抱っこが大好きです。 母親がいれば母親に、いなければ父親に抱っこをせがみにいきます。椅子や床に座りながらの抱っこには文句を言います。 ・呼びかけに反応する時としない時があります。何かに集中している時はほぼ振り向きません。 ・指差しはありますが、どういう理由で指しているのかはわかりません。

5人の医師が回答

生後8ヶ月になったばっかりの娘の発達について

person 乳幼児/女性 -

読んで不快になればすみません。 まだわからないことは重々承知してますが 自閉症が心配で質問させてください、 心配してるのは、 集中力がなく、落ち着きがないことです。 ミルクの時も抱っこではなかなか飲まなくて、 枕で頭高くして寝転がしてミルク飲ませてます。 その時も寝返りしようとしたり頭キョロキョロ させたり哺乳瓶叩いて除けようとしてきたり。 もともとミルク大好き!っていうわけでもなく ミルクを飲まなくて苦労して来ました😢 最終的に1番ましなのが今の飲ませ方です。 飲ませてる時は静かで暗い環境よりメリーが回ってたり 目の前でおもちゃ振ったり歌歌ったりして必死に 飲ませてます。泣いて嫌がる時もあります。 それで160飲ますのに平均15分〜20分かかります。 離乳食は椅子に座らせて食べさせてるのですが、 体を捻って後ろ見たりあちらこちらを見たり手を 伸ばして触ろうとしたり、、😢 落ち着きがなくネットとかで同じ月齢の子供見ても 食べ物に興味津々で集中してある程度食べてて 感動しました。 それで調べてみると自閉症とか出て来て不安で どうしようもありません。 今の所出来ることというか今の娘の状態です。 🌸人見知りあり?(固まってじっと顔見て少しで慣れる) 🌸眠い時や機嫌悪い時はママを求めてくる 🌸1人遊び得意で色んなものに興味津々 🌸時と場合によっては1人ねんねできる 🌸眠い時とかはママの姿見えなくなったらギャン泣き 🌸パチパチたまにする。 🌸いえーいって手を出すとタッチしてくれる 🌸名前呼ぶと振り向く 🌸目が合うと笑う 🌸ずり這いでつかまり立ちしてます などです。基本的によく寝てよく遊んでます。 リビングで下ろしたら夢中で遊んで眠くなったら ままーってずり這いで膝にしがみついて来ます。 まだ指さしできないし私が指さした方も見ません。 ばいばいもまだです。 お願いします。教えてください。

8人の医師が回答

9ヶ月娘、ハンドフラッピングをよくします

person 乳幼児/女性 -

9ヶ月1日の女の子です。いくつか気になることがあるので質問させていただきます。 1、8ヶ月なる頃から手をパタパタさせハンドフラッピングをします。 初めは左手のみでたまにする程度で、バイバイと言うとしていたのでバイバイしていたのかと思ってたのですが、最近は、バイバイと言ってすることもあればしないことの方が多いです。 楽しいことがあると両手になりパタパタと振っています。泣きながら何かを訴えようとしている時もします。楽しいことがあるとするので1日に何度もあります。 また、抱っこしている時にもしたり、1人で遊んでいる時にもしますがその時は無表情のことが多いです。 歯が続々と生え始めてきていて、痒いからなのか、両手を合わせて口に軽めに当てていることもあります。ぐずった時にも同じことをたまにします。 2、目が全く合わなくはないのですが、1m未満くらいのところだと目があいにくく感じます。合っても数秒でそらされます。縦抱きで上を見ることがたまにありますが、目ではなく口を見ています。 遠くからだったり、いないいないばあをする時は近くでも目が合っていると思います。 近くで遊んでいる時は一緒に遊ぶことはできますが、親の表情を見ようとはしません。 3、場所見知り、人見知り、後追いが弱い?です 人見知りはそこそこするのですが、慣れるのは割と早いきがします。 後追いはしているのかがよく分かりません。 1人で遊んでいて平気なこともあれば、後を追ってきて扉のところに来ていたり、キッチンにいると来たりします。 寝る時は昼夜問わず夫だと泣き、私が行くと泣き止みます。 離れて遊んでいる時に振り向いて目が合うこともありますが、親がいるか見ているのかただそっちに興味があり振り向いているのか分かりません。 また、祖母達が週一遊びに来るのですが、いる間は私が離れようが気にしておらず、寄ってくることもすくないです。 夫ともリビングに一緒にいる分には平気みたいです。 抱っこなど私に1番求めてくることから、母親の認識はあるみたいです。 場所見知りは多少しますが、すぐ慣れ、動き回ります。 4、呼んでも振り向かないことがあります。 割と振り向くことが多いですが、集中していることがあると何度呼んでも振り向きません。また、近くで呼ぶと振り向かないこともあります。 今日はお風呂に夫と入っており、何度呼んでも振り向いていない感じでした。 名前の認識はしているのかわからず、後に振り向いているようです。私が呼ぶ方が比較てきふりむきます。 5、あまりケラケラ笑わない、こちょこちょ効かない 普段からニコニコはよくしているんですが、ケラケラ笑うことは少ないです。 こちょこちょもたまに効くときがありますがほとんどきかないです。 6、バイバイ、ぱちぱちなどの模倣がない。 模倣するものが一つもないです。いないいないばあを物陰に隠れながらすると一緒に上下しますが模倣かはわからないです。  1人でぱちぱちもしないです。 7、喃語が増えない。 ま、ば、ぱ、は言えるのですが、た行が出ません。 この7つの点が気になっています。 人に興味はあり、絵本が好きで、絵本読もうか?や本の名前を見ると本棚を見たりすることもあり言葉の理解も出てきたのかなと思うこともあるのですが、自閉症傾向があるのでしょうか? 身体発達はかなり順調で、数秒支えから手を離して立ったり、伝い歩き、はいはいできます。

5人の医師が回答

7ヶ月 発達について

person 30代/女性 -

生後6ヶ月(あと1週間ほどで7ヶ月)の男児です。 この時期の発達についていくつか気になる点があるため教えてください。 【気になっている点】 1. 唇ブーブーや喃語を話さない - おもちゃで遊んでいる時など「んー!」「あー!」は言うが、基本的に静か - たくさん話しかけたり読み聞かせなどをしているが支援センターで会う同じ月齢の子はブーブーしたり叫んだりする子が多く、声を出すことが少ないかもと不安 一時期キャー!と高音で叫ぶことはあったが数日で終わってしまった - こちょこちょや手遊びなどで声を出して笑うことはある 2. 人見知り・後追いで泣かない おもちゃで1人遊びしている 3. 左手左足の使い方が下手 - 近頃ハイハイらしき動きをするようになったが、左も動くものの前進する時には基本右足を使っている -数ヶ月前から、右手を上下に振って机を叩いたりおもちゃを振るが左手は振ったりはしない(おもちゃを掴んだりはする) 4. おすわりをしない - ずり這いからおすわりをせずにハイハイするようになった - ずり這い→おすわり→ハイハイの順かと思っていたが、おすわりを飛ばしてしまっていいのか?練習させた方がいいか? - 座らせてみると右足は自然と曲がるが、左足はまっすぐになることが多い(上から見た足の形が <> ではなく I> のような感じ) 5. 呼びかけても振り向かないことが多い 6. ずっとうつ伏せ - うつ伏せが好きなのか、起きている時はずっとうつ伏せ - おむつ替えなどで仰向けに戻してもすぐにうつ伏せになる。夜中もうつ伏せや横向きで寝ていることがあり、気づいたら仰向けに戻すようにしている - こだわりが強いのか 目が合うと笑い、こちらへ来てくれることもありますが気になり出すとどんどん不安なことが出てきて、検索しては自閉症などの可能性も出てきてまた不安になっています。 上記の点は7ヶ月前後であれば問題のないことでしょうか? 月齢的にはまだ自閉症などは分からないとは思いますが、先生方の見解をお聞きしたいです。

9人の医師が回答

1歳9ヶ月 自閉症や知的障害の可能性や障害の重さについて

person 乳幼児/男性 -

1歳9か月の息子がいます。 前回も発達障害の可能性について相談させていただいたのですが、あれから月日がたち沢山の成長がありましたが不安が拭いきれずまた相談させていただきます。 たくさんできることは増えましたが、人への興味や言語理解があまり伸びてないと感じています。 ○できること 1.発語がある。(赤、青、黄色、緑、白、救急車、消防車、バス、ないない、1〜10の数字、ハート、星、バナナ、桃、スイカ、電車、わんわん、シャチ、イカなど…まだあります。) プラスで、わたしがずーっと息子の発語に対して「赤あったー?消防車あったー?」と返答していたからか「消防車あった!」というような2語文もいいますが、私の真似してるだけかなー?ってかんじです。 また、こけたとき「あいたー」、階段の上り下りなどで「よいしょ」と場面にあった発語はあります。 言葉を覚えるのは早いですが名詞が主で、ママやパパなどの人の名前は覚えません。 わたしの言った言葉を気まぐれでおうむ返しします。 2.手差しあります。1の指ができないので手差しですが、応答の指差しや発見の指差しならあります。 3.名前を呼ぶと前より振り向きます。遊びや他に集中してると無理です。 4.「いくよー」→外に行く、靴を履かせてもらおうとする。 「手洗うよー」→手を洗いにいく 「ちゃんこして」→ 座る 「えほん持ってきてー」→絵本持ってくる 毎日ルーティーンのようにやってることなら、できます。 5.癇癪や睡眠障害なし、偏食なし 6.保育園では1人で脱走ということはないそう。絵本を読む時間や制作ではきちんと座っている。滑り台なども順番を待てているようです。 7.スプーン食べ、コップ飲みできます。 8.走ります 9.手を合わせてくださいで「ぱっちん」と言って手を合わせる。ご馳走様も同様にできる。 10.歌を歌います。応援歌やとんとんとんとんひげじいさんなど…。上手くは歌えません!音声模倣は好きなようでわたしが普段よく口ずさむ歌をリズムを覚えて歌っていたらします。 11.目は合いづらいですが、悪いことをしてる時は伺うように私をじっと見ます。 ○心配なこと  1.目が合いづらい。前よりはあいますが、人から物をもらうときに人を全く見ずに物だけしか見ないです。 2.表情が乏しい。 3.どーぞ、ちょうだいできない。ちょうだいの意味はわかってると思います。あげたくないようでいつも手を払いのけられます。 4.バイバイが上手くできない。また、バイバイの時に目が合わない。 5.人見知りや後追いはない。 6.実家に行ってもオモチャに一目散で、人を全く見ない。 ただ、自分の好きな数字や車の名前を言いながら人の目を見ることはよくある。 7.褒められても喜ばない。みない。 8.模倣は唇をブルブルや、あわわと口を手でたたくものは模倣するがそれ以外は基本しない。 9.車は正しい遊び方をするが、寝転がることが多い。また積み重ねたりすることが増えた。 10.微笑みに笑い返しません。 上記になります。 人への興味のなさや表情の乏しさ的な自閉症は確定だろうと思ってますが、自閉症ではない可能性はあるのでしょうか。 発語は最近とても増えていますが、名詞がほとんど。ネットでは発語が出ないという発達障害のお子さんが多い中で発語はどんどん増えているので、比較できる方がおらずモヤモヤしています。 今の年齢では発達検査も受けられないのでこの時間が辛いです。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

9か月、自閉症または発達障害疑い

person 乳幼児/男性 - 解決済み

9か月の男の子を育てています。 この月齢で診断がつかないのは承知しておりますが、気になること、違和感がありますのでご相談させていただきます。 かかりつけの小児科では、目が合うので大丈夫、でも運動神経は悪い方かも、とだけ言われました。 もともと運動発達が遅めで 寝返りも7か月直前でしました。 9か月の今、おすわりは長く安定してできますが、ずり這い、ハイハイなど 前に進むことができません。(後ろや方向転換はします) 気になること ・名前を呼んでも振り向かない (舌を鳴らすと振り向くので音には反応している) ・ずり這い、ハイハイをしない ・奇声が多い(金切り声ではなく、大きな音量であああああ、んんんんん、など不満がある時な気がする) ・パチパチ、バイバイなど模倣をしない ・反りが強く、抱っこ中にふんぞりかえって落としそうなときもある ・飛行機ポーズが多い ・目が合わないモードの時がある(抱っこしているのにまるで無視される) できること ・目をじーっと見つめる ・名前を呼んでも振り向かないが、ママを見つけるとほほえむ ・こちょこちょやあやしたりすると大爆笑する ・人見知りをする ・よく寝る ・絵本選んで、と言うと選ぶ ・タッチと手を出すとタッチしてくれる (半分くらいの確率) ・犬や赤ちゃんが大好きでぺちぺちと触りにいき、笑顔になる ・長時間おすわりができる 以上のことから お聞きしたいのは 1,自閉症及び発達障害の可能性があるか 2,運動発達の遅れは後々の運動神経と関係があるのか です。 この月齢での診断は難しいとは思いますが、なるべく早く療育などのサポートをしてあげたいと思いますので よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

1歳8ヶ月 発達について

person 乳幼児/女性 -

1歳8ヶ月になった娘がいます。 発達について心配事があります。 心配ごと ・発語が少ない バイバイ、あーん、いないいないばぁは言います たまにママ、ばあば、だっこ、いたー!、あったー! のようなことは言ってます。 ・爪先立ちをたまにする 1日数回します ・ご飯を食べない ご飯を座って食べてくれようになりましたが食べムラがあります。好きなものはパン、お煎餅、フルーツ、スープです。 日によっては全部食べますし、好きなものを食べないこともあります。 スプーンフォークは右手に持って使う時もあれば左手で手づかみして食べることが多いです。 ・指さしをするけど、絵本などで〇〇どれー?と聞くと指さししない 好きなもの、欲しいもの、外に行って犬など見つけると指さしします。 ・イヤイヤがすごい 自分でやりたいのかスプーンで食べさせるのも嫌がります。気に食わないと床で寝転がりバタバタします。 できること ◯呼ぶと振り向く おいでというとちゃんとくる。外では逃走することもありますが、戻ってきたり手を繋いで歩いてくれます。 ◯積み木を積むことや型ハメはできる お絵描きも大好きです。 ◯他の人と遊べる ばあばや上の子と一緒に遊んだり、相手ができると拍手してくれます。 ◯指示はほぼ通る 〇〇持ってきて、脱いだ靴下を洗濯かごに入れてきて、座って食べて、元の場所にないないして は理解しているのかほぼできます。 ◯わたしの喜怒哀楽は理解している様子 大激怒するとカーテンに隠れるか泣く ◯人見知りする 以上が現状です。 正直わたしの怠惰でもあるのですが、児童館に行ったり他の子と交流することはほとんどありません。公園でよく遊びますがわたしと2人か上の子と一緒の3人が多いです。 もっといろいろ交流してあげればよかったと後悔もしています。 また私は強迫性障害と不安症を持っています。 そのため目に見えない不安が押し寄せてきて毎日毎日大丈夫かな?と不安に駆られることが多くあります。 1.言葉が遅いのはわかりますが、その他は問題ないでしょうか。保健師さんに相談した際は、意思疎通できているのなら大丈夫と言われました。 自閉症や発達障害が不安です。 2.気にしすぎると子供に伝わると言いますが、わたしの精神疾患のせいで子供に影響する可能性はありますでしょうか。妊娠時につわりもひどく精神的にもかなり参ってました。そのせいで子供に影響していたらと思うと申し訳なくなっています。

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)