薬半錠に該当するQ&A

検索結果:1,997 件

睡眠不足の影響か血圧が下がり、脈拍も少なくなり心配です

person 40代/女性 - 解決済み

不安症、自律神経失調症があります。 コロナ禍以来、パニック症もあり(だいたい夜中の悪夢、頻脈)夜寝る前にリーゼ半錠を何年も飲んでいます。昼間も、不安が強い時に頓服でリーゼ半錠を飲みます。 数ヶ月前から不眠があり、ついに朝までほとんど寝れない日が出てきたので心療内科で薬を処方していただきました。 最近は、寝る前の薬を 1. リーゼのみ 2. タリオン(アレルギー薬)←眠くなる 2. リーゼ+タリオン 3. デエビゴのみ で、寝る前の体調や眠気などで考えて使い分けています。心療内科の主治医の先生とも相談してそうしています。 ここ最近は連続ではありませんが、合計5〜6時間は眠れていると思います。 睡眠不足が続くと、昼間はぼんやりして耳鳴りがボワーンとする感じでしたので、血圧を測り始めたのですが、通常は 上が120前後、下が75前後でしたが、寝不足が続いてからは血圧が上が85〜110、下が55〜70で少し低めです。 さらに、ここ数日気づいたのですが脈が毎回ぎりぎり60なのがとても気になります。 頻脈で悩んでたのに、今度は徐脈?と心配になりました。おかしいでしょうか? よろしくお願いします。

5人の医師が回答

PPPDについて 予後 眠気も同時に発生している気がする 薬の量等 

person 40代/男性 -

43歳 男 PPPDについての質問です。 PPPDの症状があり、セルトラリンを半錠ずつ毎日服用しています。(減薬を目指して半錠になっています。)他の薬は現在、飲んでいません。セルトラリンのみです。 しかし、仕事中や自宅にいる時、耳回りがすっきりしないもやもやした感じというか、圧迫感みたいなものがあり、首を回したりして紛らわそうとするのがあります。(なかなか表現しづらい説明で申し訳ないのですが、)それでもすっきり(シャキッと)しない感じで、そこで眠気が出てきたりする事もあるのですが、これもPPPDやめまいに関係する症状でしょうか? 歩行時に、雲の上を歩いている感じや、スーパーの商品陳列時にちょっとふらつきはありますが、以前よりは落ち着いています。そういう時も眠気があるので、PPPDの影響か気になりました。PPPDの12項目のめまい問診票の点数だと24点ぐらいです。 以前、顔を右に向けると酷いふらつきがありましたが、現在そういうのは無いので、落ち着いてはいますが予後が心配です。この状態でセルトラリンを断薬は可能でしょうか? 仕事は掛け持ちでパートアルバイトですが、普通にできています。 (補足:5年前に遅発性内リンパ水腫になり、昨年2月に3年ぶりに発作性めまいが起きています。)

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)