血圧測る時緊張に該当するQ&A

検索結果:933 件

検診結果の頻脈について

person 20代/男性 -

長文失礼します。 先日、雇い入れ検診があり、心電図の結果が高度な頻脈で、心拍数は131 bpm、血圧は122/70 mmHgでした。心電図の波形は問題ないとのことでお医者さんも原因が分からないとのことでした。その他の結果は正常値です。私自身、結構緊張しやすい性格で、当日もかなり緊張していたと思います。また、それまで生活リズムが乱れており、その日は少々寝不足気味で体調もあまり万全ではなかったと記憶してます。 そして、今週にこの結果を踏まえて産業医の方との面談があって、その際も心拍数を見られました。やはり緊張してしまい(検診の結果がトラウマまでとは言いませんが、不安感があった)心拍数は高かった(一時的に140程度)です。この際、甲状腺機能亢進症ではなさそうとも言われ、聴診器での心音も問題ないとのことでした。 いずれの場合も検診が終わると心拍数は落ち着きました。 スマートウォッチで1日の脈拍を測っていると安静時が60~80程度、歩行時や活動時が90~130程度、勤務時(オフィスワーク)が70~90程度でした。胸が苦しい•痛いといった症状はなく、その他の自覚症状もありません。緊張時にドキドキするくらいです。 お医者さんからは経過観察とのことで、直ぐに精密検査を受ける必要はないと言われましたが、症状が出たら直ぐに病院に行くようにとも言われました。この頻脈は緊張からきているものでしょうか(過度な緊張で心拍数が140程度になることはあるのか)?また、一度精密検査を受けた方がいいでしょうか?

3人の医師が回答

血圧異常、頭痛、こむら返り色々な症状が起こり不安で仕方ありません

person 50代/女性 - 解決済み

診察は受けていませんが、私は不安神経症だと思っていて、四六時中色んな不安な事ばかりを考えて、小さな不調もすぐ大病に思ってしまう様な、もうずっと胸に不安感というか緊張感というか胸が苦しい状態が続いています。夜も寝付くまでに数時間かかります。血圧はたまに自宅で測っていましたが、いつも100台の60台と低く、脈も50〜60台くらいです。高い時でも120台です。それを踏まえた上でご意見を聞きたいのですが、月曜日にいつもより胸が苦しかったので血圧を測ったら138の75で高くてビックリし、10分後くらいに測ったら145の88と高く更に驚き、20分後位に測ったら167の99になり初めてのそんな数字にビックリし血の気が引く感じがあり、同時に左目の奥がズキズキ痛くなり後頭部の下の方から真ん中辺りまでがグワングワンと痛くなり始め、救急車を呼ぶか迷う程の痛みでした。ですが10分くらいでだいぶ収まり、また少しぶり返して来たので頭痛薬を飲んだらそれですっかり治りました。翌日、循環器科に行き、数秒くらいの心電図と心臓の超音波検査をしましたが異常はありませんでした。甲状腺の血液検査もした事がありますが異常はなしでした。そして水曜の就寝中に左ふくらはぎがつり、痛みで目が覚めましたがその日の昼間は全く痛みがなく、木曜の就寝中に今度は右ふくらはぎがつる寸前の様な痛みで目が覚めました。起きてからはなぜか前日には痛くなかった最初につった左ふくらはぎが歩くのがしんどいくらいの痛みが出ていました。そして今日の昼くらいから右目の下鼻の横辺りがピクピクと痙攣しています。そこで質問なのですが、 ・なぜ、血圧が急激に上がったのでしょうか? ・血圧の高さと頭痛、顔のピクつきは脳梗塞などの前兆の可能性はあるでしょうか?その事とこむら返りは関係あるでしょうか? ・それとも、パニック発作は起こした事はないですが、どんどん上がる血圧にパニックを起こし頭痛も起きたのでしょうか。 ・こむら返りを起こした日は痛みは残ってなかったのに翌日に痛みが出る事もあるのでしょうか? ・血圧が167の99だった時、脈は50しかなかったのですが、これは異常ではありませんか? ・脳の検査もした方がいいでしょうか?  ・心臓病で長い期間四六時中胸が痛いというか苦しい様な病気はありますか?やはり精神的な物でしょうか? 続いて起こる不調に不安でたまりません。長文になってしまいましたがよろしくお願いします。

2人の医師が回答

WBW症候群について

person 40代/女性 -

めまい、ふらつきや息苦しさを最近感じ、悩んだのですが、耳鼻科をあとに、循環器内科を最初に受診いたしました。心電図をしていただいたところ、WBW症候群とでていると指摘され、思い返してみたら、幼少期一度だけ校内の検査にひっかかり同じようなWBW‥(うろ覚えです…)と言われた気がしました。 言われてみれば時々拍動を感じるようなことはありましたが、それが当たり前で発作かどうか自分ではいままでまったく気にしておりませんでした。。。ですが今いきぐるしさや、頻脈になりやすいとでていると、途端に不安になり、来週ホルター心電図、エコーとしていただくのですが、非常に不安です。スマートウォッチの発作時なのか、平常時なのかわからないのですが…安静時は62、高い時でMAXは112,と出ております。これは異常なのでしょうか?失神したこともありません。拍動自体も自分の手で測っても一定で、心拍数86bpmとでておりました。たしかにここ最近少し早くなった気もしますが…不安です。 また、いつも自宅では115くらいの血圧が、病院で緊張からか140と高い数値でした… いろいろなことが不安になっております。 検査までに突然なにか危険な状態にならないでしょうか?

5人の医師が回答

糖尿病治療中の妊娠希望

person 30代/女性 -

現在34歳です。 4.5年前から健康診断にて、空腹時血糖が200超えており、HbA1cも11%ほどありましたが、病院にはかかっておりませんでした。(年々徐々に高くなっていきました) 昨年12月に初めて家の近くの糖尿病内科を受診。 身長164センチ体重76キロあったため、マンジャロ(2.5)から治療スタートしました。4月ごろには68キロほどになり、現在も68キロ前後を行ったり来たりというかたちです。 経過マンジャロ(5)に変更し、先週からはマンジャロ(7.5)を開始しました。 7月の血液検査ではHbA1cは6.9%でした。 尿検査は問題なしです。 朝の空腹時血糖は、良い時は106ほど、平均は120くらいで、前日食べすぎてしまったときは140ほど出る時もあります。 血圧は極度の緊張しいで、病院で測ると上が160とかになってしまうことがあります。家での血圧は110〜120後半・病院でも130くらいで落ち着く時もあります。 1年以内・早ければもっと早くに妊娠を希望していること(年齢もあるので)・11月頃に引っ越しが重なるので主治医に相談したところ、マンジャロは今後使えなくなるからできるだけ早めに、妊娠出産まで診てもらえるような大きな病院で糖尿病も診てもらったほうがいい、インシュリン注射に切り替える必要があると言われています。 引っ越しの関係で、再来月あたりから新しい病院で診てもらうようになるとは思いますが、今の現状ではやっぱり妊娠はしない方がいいのでしょうか。 避妊目的でトリキュラー28も服用を8年程度していますが、妊娠ができるタイミングで服用を中止しようと思っています。 またインシュリン注射は1日3回打たないといけないものなのか、例えば夜だけとかでも経過を診てもらえるものなのか、教えて欲しいです。 前もってどういう現状なのか知っておけると安心なので質問させていただいています。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

66歳 母 暑さ 寒気 ムカムカ 心筋梗塞

person 60代/女性 - 解決済み

66歳の母が、5/16日、外出中車の中で強い空腹感を感じていたのですが、その後暑いと言い出したり、また少ししてから寒気がすると言い始めました(車のエアコンはつけてましたがそんなに強くはありません) 母はマスクを二重にしていたのですが、マスクを外し、家に帰って軽く食べた後良くなったみたいで、低血糖か何かだったのかと思ったのですが、本日5/17も、今日はずっと自宅にいますが、暑くなって汗をかいたり、その後スーッと寒い感じがしたり、後今日は少しムカムカして、何かが上がってくるような感じもしていたようです。母は、身体がふわっとする感じ?と言っていました(めまいとは違うようです) 今日は空腹感とかはとくにないです。 吐き気止めを飲み、今は寒気も治ったようなのですが… 熱もなく、風邪症状っぽいものもありません。 昨日の症状だけなら低血糖?とも思ったのですが、今日の症状を見ると違うのでしょうか…? 脳の検査も胃の検査も少し前にしていて異常ありませんでした。 母は以前血糖値が高めで、脂肪肝とも言われていたので、月一本マンジャロで今は血糖値をコントロールしています(月一本なのは胃やお腹に強く副作用が出るため) 元々高血圧もあったので、薬を飲んでおり、ここ数年は血圧も安定してると思います(病院で測ると緊張からかどうしても高くなるようですが) 更年期のホットフラッシュは、該当年齢の時期とその後も数年よく起こしていましたが、ここ数年はあまりありませんでした。 元々母は汗かきではあります。 数ヶ月前に母の妹が心筋梗塞を起こしていて、母は胸の痛みはないものの、胸の痛みが出ないタイプの心筋梗塞のなりかけみたいな感じだったらどうしようと不安です。 叔母が心筋梗塞を起こした時は胸の痛みはありませんでしたが、もっと強烈な吐き気と、びっしょりの汗、血圧低下があったので、母はそう言う感じではないのですが… タバコやお酒はしないものの、高血圧、血糖値の数値高め、脂肪肝等、リスクは高いと思うので… 心筋梗塞の可能性はありますでしょうか?

4人の医師が回答

アナフィラキシー?コリン性蕁麻疹?

person 30代/女性 -

昨日のことなのですが、不妊治療のため局所麻酔で採卵した際に、術後すぐ(モニタリング?胸のシールを外す)際に看護師さんから全身特に胸辺りがすごい蕁麻疹が出てると言われ、医師を呼んで頂き診て頂た際にキシロカインのアレルギーかな?と言われました。 ベッドに戻り経過観察になり、すぐぐらいから、変な咳・2回嘔吐・蕁麻疹(紅斑)がありラクテックを点滴し、下痢・1回嘔吐をしたらすっきりし段々紅斑もなくなり収まってきました。治るのに2時間ぐらいかかりました。 その際に血圧など測ってもらっていましたが血圧が下がるなどはなかったようです。 前に静脈麻酔でも同じような感じをお越し、その際は意識がなくなりアナフィラキシーショックと診断されました。 質問ですが、 1今回医師は蕁麻疹の出方や症状からキシロカインのアレルギーではないかと言われました。状況からアレルギーなのでしょうか? 何回か採卵していますが、蕁麻疹は確かに何回か少し出てたみたいで看護師さんに大丈夫ですか?と言われたことがあります。 2昨日の症状はアナフィラキシーですか?アナフィラキシーの中でも軽度でしょうか? 3色々自分で考えてみると麻酔薬ではなく原因はコリン性蕁麻疹なのではないかと思っています。 身体が温まったり緊張したりすると蕁麻疹が胸辺りに集中して出る時があります。 採卵がとても痛く緊張し、すごく力んでいました。その際の蕁麻疹が似てる気がて、、、 コリン性蕁麻疹とは診断されたことはありません。尋常性魚鱗癬は持っています。 コリン性蕁麻疹からアナフィラキシーはならないですか? 4まだまだ採卵が続きます。静脈麻酔でアナフィラキシーになり使えないため局所麻酔で頑張っていたのですが今回のことで医師から使うのはやめようと言われています。 無麻酔じゃ耐えられる自信がありません。 キシロカインアレルギーだと歯医者も困ります。 コリン性蕁麻疹からのアナフィラキシーと分かれば麻酔薬は使えるじゃないかと思うのですがどうなのでしょうか? 5昨日はキシロカイン麻酔以外にボルタレン坐薬(術前30前投与)とロキソニン(術前3時間前投与)は服用してました。この2つがアレルギー元ではないと医師は言っていました。 キシロカインが怪しいとおっしゃってましたがやはりそうなのでしょうか? 5今症状はないのですが皮膚科?などの病院に一度かかって見た方がいいのでしょうか?何か検査などできますか? まとまりのない文章ですみません。 以上ご回答よろしくお願いします。

2人の医師が回答

受信するなら何科でしょうか?

person 50代/女性 - 解決済み

お世話になっております。 59歳女性。 何科を受診すべきか?ご相談です。 症状 左眼の奥と言うか?顔の中央の奥と言うか、耳の奥の方と言いますか?(特に左側と感じます) 目眩の様な痛みはない気持ち悪い違和感を覚える事が増えました。 その時点の血圧は149/87脈拍64 その2時間前(症状がキツく感じた頃)は145/85脈拍72でした。 体温は36.6~36.4で熱発はありませんでした。嘔気やお腹を壊している事もなく風邪症状でないのかな?と感じました。 CPAPの管理をして貰っているかかりつけ医に症状を相談しところ、花粉症もある時期なので、鼻腔の奥の粘膜が炎症起こしているかもしれないから続く様なら耳鼻科へ膿がたまっていないか診てもらうといいと言われました。その時点では症状はなかったので保留にしていました。 昨晩遅くに症状が現れ、左眼をギュッと瞑るとマシになる?様に感じ、嫌な違和感を抱えて就寝しました。 訪問看護も利用しており、24時間緊急サポートにも対応して貰っている為相談しましたが、血圧測ったり体温を測ったりしてお伝えすると、眼科受診を勧められました。 左眼ですが、眼圧が上がった事はないのでわかりませんが内側から外側への力が加わっている様に感じました。 仕事中にも何度もある為不安です。 既往歴 ・鬱(解離性障害と診断され精神障害2級です」 ・睡眠時無呼吸症候群(CPAP使用) ・乳癌(初期手術、今年の暮れに5年経過だったと思います) ・年中アレルギー反応が強く通年ルパフィンを服用(今の時期は倍処方して貰っています) ・高血圧(CPAPの管理をして貰っている病院でアムロジピンを処方して貰っています) ・今の職場に就いたのは昨年暮れで12/16〜働き始め、現在もなんとか持続できています。接客業で、どちらかと言うと流通関係なので体を使い肉体労働に近いです。 ・3年前に別居した夫と弁護士を介して協議離婚を進めています。 ・障害者年金を受給しており、夫との離婚を決意して、なんとか少しでも収入を得る為に働き出してようやく3ヶ月経過したところで、弁護士を介しての協議離婚を進めている渦中ですし、仕事も緊張がほぐれているタイミングに思いますため、ただの疲れ?とも感じたりもします… 脳関係ではないのであれば、安心なのですが… 花粉症の季節で鼻腔炎でも起こしていてそこからの症状なのか? 眼圧が高くなっているのか? 自分でも何処からくるものか分からなく最低限の収入のため、あまりあちこち受信できる経済状況でもありません… この症状だけでは何科を受診するのかは判断できないでしょうか? 先に耳鼻科を受信するか?眼科を受診したほうがいいのか? あるいは脳関係?なのか?教えて頂きたいと存じます。 何卒よろしくお願いします。

10人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)