受信するなら何科でしょうか?
person50代/女性 -
お世話になっております。
59歳女性。
何科を受診すべきか?ご相談です。
症状
左眼の奥と言うか?顔の中央の奥と言うか、耳の奥の方と言いますか?(特に左側と感じます)
目眩の様な痛みはない気持ち悪い違和感を覚える事が増えました。
その時点の血圧は149/87脈拍64
その2時間前(症状がキツく感じた頃)は145/85脈拍72でした。
体温は36.6~36.4で熱発はありませんでした。嘔気やお腹を壊している事もなく風邪症状でないのかな?と感じました。
CPAPの管理をして貰っているかかりつけ医に症状を相談しところ、花粉症もある時期なので、鼻腔の奥の粘膜が炎症起こしているかもしれないから続く様なら耳鼻科へ膿がたまっていないか診てもらうといいと言われました。その時点では症状はなかったので保留にしていました。
昨晩遅くに症状が現れ、左眼をギュッと瞑るとマシになる?様に感じ、嫌な違和感を抱えて就寝しました。
訪問看護も利用しており、24時間緊急サポートにも対応して貰っている為相談しましたが、血圧測ったり体温を測ったりしてお伝えすると、眼科受診を勧められました。
左眼ですが、眼圧が上がった事はないのでわかりませんが内側から外側への力が加わっている様に感じました。
仕事中にも何度もある為不安です。
既往歴
・鬱(解離性障害と診断され精神障害2級です」
・睡眠時無呼吸症候群(CPAP使用)
・乳癌(初期手術、今年の暮れに5年経過だったと思います)
・年中アレルギー反応が強く通年ルパフィンを服用(今の時期は倍処方して貰っています)
・高血圧(CPAPの管理をして貰っている病院でアムロジピンを処方して貰っています)
・今の職場に就いたのは昨年暮れで12/16〜働き始め、現在もなんとか持続できています。接客業で、どちらかと言うと流通関係なので体を使い肉体労働に近いです。
・3年前に別居した夫と弁護士を介して協議離婚を進めています。
・障害者年金を受給しており、夫との離婚を決意して、なんとか少しでも収入を得る為に働き出してようやく3ヶ月経過したところで、弁護士を介しての協議離婚を進めている渦中ですし、仕事も緊張がほぐれているタイミングに思いますため、ただの疲れ?とも感じたりもします…
脳関係ではないのであれば、安心なのですが…
花粉症の季節で鼻腔炎でも起こしていてそこからの症状なのか?
眼圧が高くなっているのか?
自分でも何処からくるものか分からなく最低限の収入のため、あまりあちこち受信できる経済状況でもありません…
この症状だけでは何科を受診するのかは判断できないでしょうか?
先に耳鼻科を受信するか?眼科を受診したほうがいいのか?
あるいは脳関係?なのか?教えて頂きたいと存じます。
何卒よろしくお願いします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





