赤ちゃんシーソー呼吸に該当するQ&A

検索結果:37 件

脳性麻痺?シーソー呼吸?

person 乳幼児/女性 -

生後38日目の女の子赤ちゃんについて質問が何点かあります。 毎日可愛いわが子を、心から楽しく見れない事が辛く、何か病気などがあったり潜んでいるんじゃ?と頭を悩ましている毎日です。 1、新生児の頃から足が強く、薄い毛布など足でのけたり、今ではお風呂を沐浴の桶で入れているのですが、足を突っ張ってぴょんぴょんと跳ねるのが楽しそうにするぐらい足が強いです。 授乳時でも、自分が飲みたくなかったり角度が悪いとんーっと怒って足をびんと伸ばしたりしています。 2.にも書いてますが検索したら、哺乳が下手なのと脳性麻痺に関係あるんじゃと、、、 新生児の頃から足が強いなど調べたら脳性麻痺と出てきて毎日そればかり考えています。 脳性麻痺でしょうか。 2.哺乳が元から上手くなく、新生児の頃はむせたりする事が多かったんですが、2週間もすれば上手くなったんですが、1ヶ月入った頃から舌打ちのようなちゅぱちゅぱ音がして、空気も吸って上手く吸えなくなったんですが、それも乳首を変えて数日したら音もあまりしなくなって飲めるようになりました。(寝かけたり角度が変わると時々なる) 脳性麻痺の影響でしょうか。 3.全くきにしてなかったんですが、最近お風呂に入れた瞬間大きく息を吸ったらみぞおち?とあばら骨の下が一瞬凹んでいました。そこからきにしてみるようになってからは、大きく息たとき、しゃっくりをする時凹んでいます。 陥没呼吸?漏斗胸?でしょうか。 4.3.からきにして呼吸を見始めたんですが、普段はなっていないんですが、授乳後肩で息をしたり、シーソー呼吸をしたりしてるように見えます。 今の所授乳後だけなるんですが、至急病院に行った方がいいでしょうか? 5.授乳について情報 毎回、母乳とミルクで1回100ml〜110mlを飲んでいます。残すときもありますが、ほとんどそれくらい飲んでいます。 飲みますが、途中で休憩をしてあげないと苦しそうなので、ゲップをさせるようにして、出なかっても口を開けるならまた再会してとしています。 再開後はあまり勢いよくは飲みませんが、休憩しながらも最後まで飲みます。 あと少し残ってる時はちょっと無理して飲んでもらってます。 一気に飲めないのは、哺乳不良、哺乳障害に当たるんでしょうか。 上記のことも脳性麻痺に関係あると書いてあったので、怖くなりました。 体重は今のところ、1日32gづつ増えてはいます。 長くなりましたが、どうかご回答よろしくお願いします、

8人の医師が回答

4歳の鼻水、鼻詰まり

person 乳幼児/男性 -

4歳の男の子について相談させてください。 4月から保育園に通い始め、5月頃から現在まで鼻水、鼻詰まりが続いています。9月頃まではよく熱を出して風邪を引いていました。 ☆アレルギー検査ではハウスダストなどがゼロではないものの陰性の範囲 ☆アデノイドは少し大きめ(扁桃腺も左が少し大きめ)でいびきやシーソー呼吸が見られることはあるものの、陥没呼吸などは無いため、手術を現時点で検討する必要はないと耳鼻科で診断 ☆ここ1週間弱くらい、右側のみ鼻詰まり、時々吸引時にわずかに鼻血(左は自動鼻水吸引器ですっきりする、鼻水の色は白で粘りあり) 以上のような状況です。 カルボシステインに加えてアレルギーの強めのお薬が処方されたり、漢方が処方されたりしていますが、中々すっきりしません。 耳鼻科に行ってもアレルギーか細菌が原因かもよく分からない状態で、加湿やヴェポラップ、ベビーミストの使用、こまめに鼻水吸引、など行っているのですが、他にできることはありますでしょうか? また、4歳で片方だけ鼻詰まりというのは、ポリープなどの可能性もあるかとは思うのですが、その場合でも悪性腫瘍の心配はしなくて良いものでしょうか?

3人の医師が回答

睡眠時の呼吸について

person 乳幼児/男性 -

2ヶ月半の男の子です。 睡眠時の呼吸についていくつか質問があります。 昨夜寝室のベビーベッドに仰向けで顔のみ横向きで寝かせたところ、急に顔を真上に向けて『あっあっあっ』と呼吸し顔を横に向け、しばらくするとまた同じ動作を繰り返していました。 2分間で5回ほど行い、そのまま眠りにつきました。 なにか苦しかったり等あっての動作でしょうか? また、以前から睡眠時にしゃっくりのような呼吸をしたり、『ヒー』と呼吸したり、『はっはっはっ』と呼吸したり継続はしないですが一時的に変な呼吸をします。 一時的にシーソー呼吸のような動きがあり観察していると数分で通常の腹式呼吸に戻ります。 一時的なものなのでこちらは通常なのでしょうか? 新生児は睡眠時に呼吸の乱れがあると聞いていましたが、いまだに3秒~10秒ほど無呼吸でその後少しだけ大きめに呼吸し通常呼吸に戻ります。 無呼吸も1分間に1回のこともあれば1分間に3回ほどのこともあります。 こちらの呼吸の乱れは普通なのでしょうか? また、いつまで呼吸の乱れがあるのでしょうか? ご教示いただきたいです。 1.『あっあっあっ』の呼吸は普通なのか 2.『はっはっはっ』『ヒィー』等の呼吸は正常か 3.一時的なシーソー呼吸は生理的なのか 4.睡眠時の呼吸の乱れ方は正常なのか 5.呼吸の乱れは生後何ヵ月くらいまであるのか 質問が多く申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。 

7人の医師が回答

生後2ヶ月半 睡眠不足 呼吸の異常

person 乳幼児/女性 -

現在生後2ヶ月半が過ぎた子どもですが、平均して毎日12時間ほど、短い日は10時間ほどしか寝ていません。 添い寝をすると3〜5時間以上寝てくれるのですが、最近親が寝てしまうと危ないと聞き、体力的にあまりできていません。 寝かしつけをしてベビー布団に置くと10分〜1時間もしない間に起きてしまいますが、その後、ご機嫌もよく、1時間程寝ないことも多々あります。 部屋は加湿して40〜60%の間、室温を20〜22℃にしていますが、深い眠りの時には鼻が鳴っていなかったのに、ブーブーふごふごと突然鼻が詰まって苦しそうに目を覚ましたり、突然シーソー呼吸になり早い呼吸をして泣いて起きることがあります。また、口呼吸では無さそうなのですが、口を開けて寝ていることもあるのか、寝ながらおえっと嗚咽したり、起きた時に咳をして喉が枯れている時もあります。 1.この月齢での理想的な睡眠時間をかなり下回っているかと思うのですが、健康や成長に大きく悪影響はないでしょうか? 2.鼻のつまりや呼吸の異常により睡眠が阻害されている可能性はありますか?これらの症状は病的でしょうか?生理的なものですか? 3.睡眠時間を確保するために家庭でできること、また、受診が必要となる睡眠時間のラインがありましたら教えていただきたいです。

12人の医師が回答

生後二ヶ月 寝なさすぎ

person 乳幼児/男性 -

生後二ヶ月の赤ちゃんですが、産後に退院してから今日までなかなかまとまって寝ず、一日中ぐずっています。 母乳やミルク、室温、おむつ、げっぷなどを全てやり尽くしても変わりません。 朝7時に起きてから夜の21時頃まで、寝ても10分〜30分程度で起きてぐずるのを繰り返し、日中はほぼ寝ずにぐずりながら起きて過ごします。 夜は長くて1時間から2時間半まとめてねますが、1日トータルで8時間〜10時間弱しかねてません。 常に息が苦しそうなので小児科や耳鼻科に行っても問題なく、ただ、病気と診断するほどではないけれど小顎症の傾向で気管がせまいとのことで、仰向けが苦しいので肩枕をするようにいわれましたが、睡眠に関してはなにもかわりません。 横抱きでは嫌がって寝ませんが、縦抱きのまま2時間くらい寝たりします。 また、寝ている時に急に呼吸が速くなったり、うなったり、ヒィヒィと言いながら息を吸い込むことが度々あります。 毎回、母乳でもミルクでも飲みながら咽せたり、咳き込んだり、ゼイゼイ言ったり、仰向け時にシーソー呼吸?をしますが、喉頭軟化症でもないと受診した2院で言われました。 また、アデノイドも大きくなく耳鼻科的にもなにも問題はないとのこと。 とにかく寝ないことに行き詰まっているのですが、何かを受診すれば原因を探ってもらえますか。またなにか考えられる病気や改善策はありますか。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)