睡眠時の呼吸について

person乳幼児/男性 -

2ヶ月半の男の子です。
睡眠時の呼吸についていくつか質問があります。
昨夜寝室のベビーベッドに仰向けで顔のみ横向きで寝かせたところ、急に顔を真上に向けて『あっあっあっ』と呼吸し顔を横に向け、しばらくするとまた同じ動作を繰り返していました。
2分間で5回ほど行い、そのまま眠りにつきました。
なにか苦しかったり等あっての動作でしょうか?
また、以前から睡眠時にしゃっくりのような呼吸をしたり、『ヒー』と呼吸したり、『はっはっはっ』と呼吸したり継続はしないですが一時的に変な呼吸をします。
一時的にシーソー呼吸のような動きがあり観察していると数分で通常の腹式呼吸に戻ります。
一時的なものなのでこちらは通常なのでしょうか?
新生児は睡眠時に呼吸の乱れがあると聞いていましたが、いまだに3秒~10秒ほど無呼吸でその後少しだけ大きめに呼吸し通常呼吸に戻ります。
無呼吸も1分間に1回のこともあれば1分間に3回ほどのこともあります。
こちらの呼吸の乱れは普通なのでしょうか?
また、いつまで呼吸の乱れがあるのでしょうか?

ご教示いただきたいです。
1.『あっあっあっ』の呼吸は普通なのか
2.『はっはっはっ』『ヒィー』等の呼吸は正常か
3.一時的なシーソー呼吸は生理的なのか
4.睡眠時の呼吸の乱れ方は正常なのか
5.呼吸の乱れは生後何ヵ月くらいまであるのか

質問が多く申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。 

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師