赤ちゃん おしゃぶり無いと寝ないに該当するQ&A

検索結果:281 件

自閉症もしくは発達障害でしょうか?

person 乳幼児/男性 -

生後5ヶ月になる息子がいます。 第一子なので不安が大きく質問させていただきます。 妊娠中つわりでご飯が食べれず一時期体重が10キロ減りましたが妊娠の経過や出産で異常はありませんでした。 新生児期 産まれたときから音や光に敏感だと思うことが多く置くと泣くので1日中抱っこをしていました。 反り返りが強く抱っこしにくく、ベッドにおいても反り返りながら動くのでベッド柵に頭突きしてたりしました。睡眠時間も1時間くらいしか寝なかったです。 2ヶ月頃 うーやあーと声をたまに出すようになりました。 音や光に敏感なのは変わりませんがおしゃぶりやスワドルを知ってからは1日6〜8時間くらいは寝てくれるようになりました。 一点を見つめてたり1人遊びをするようになりました。 3ヶ月頃 反り返りやグズりがひどくできていなかったタミータイムを少しずつはじめました。3ヶ月後半からは頭をあげられるようになり、首も少ししっかりしてきた感じがしました。 朝は笑ったりするようになりました。 笑い声を出して笑いかけると笑い声を出して笑いますが目が合いません。 またカメラを向けると笑わないため笑顔の写真が撮れません。 4ヶ月 朝起きて20分は機嫌がいいが奇声をあげるようになりました。 4ヶ月半ばで寝返りをするようになりました。ただ反り返りの反動な気がします。また寝返りは右回りのみ。左回りは練習すらしない。うつ伏せで頭を上げれるのは長くて30秒程です。 首はすわってません。 新生児微笑がまだ消えません。 常に指(拳)舐めをしてますが左手のみ。 寝返りの時もうつ伏せのときも明らかに右手が上手く使えてません。 手で足を触ったりしない。 生後4ヶ月2日で4ヶ月健診がありました。そこで首がすわっていないこと、反り返りが強いこと、頭が大きいことを指摘されもうすぐ再診になります。 そして5ヶ月になる現在もある発達障害を疑う点は ・反り返りが強い ・一点を見つめる ・首がすわらない ・右手が上手く使えず左手のみ使う(こだわり?) ・常に指(拳)舐めをしている(左手のみ) ・原始反射が消えない ・寝返りは右回りのみしかしない ・睡眠時間が通常より短い(睡眠障害では?) ・光や音に敏感 ・奇声をあげる。 ・泣き方が激しい(癇癪なのでは?と思っています) ・友人の赤ちゃんと比べて笑顔が明らかに少ない(笑顔の写真がない) ・目が合わない ・名前を呼んでも反応しない ・本を読んでも興味を示さない ・脚を伸ばしきってることが多い ・ガラガラおもちゃは音が怖いのか拳に力が入り泣き出してしまう ・人に興味を示さない 上記の点から発達障害(自閉症)を疑って不安になってます。 3歳にならないと診断がつけれず今の段階で判断しきれないとは思いますが発達障害を疑う所見でしょうか?見解をお聞かせいただければと思います。 また今後どうしたらいいかアドバイスがあれば教えていただきたいです。 長くなり申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。 最後に反り返っている様子の写真を載せます。 これは機嫌のいいときの反り返りです

5人の医師が回答

哺乳瓶の乳首について

person 乳幼児/女性 -

いつもお世話になっております。 今回は哺乳瓶の乳首についてご相談です。 生まれた時から母乳実感の哺乳瓶を使っています。母乳実感の乳首のサイズとしては、SSサイズ(新生児)、Sサイズ(1ヵ月から)、Mサイズ(3ヶ月から)のようです。 私がサイズ変更するのを忘れていて、2ヶ月半でSサイズに変更をしました。そうしましたところ、口の中がミルクで溢れて溺れるような形になり、本人はとても泣きじゃくりました。それでも慣れさせようと何度も挑戦をし、嫌がる中咥えさせて、なんとかいつも飲ませていました。 そうしたところ、最近乳首を咥えることをとてつもなく嫌がるようになり、飲み方も変な飲み方になり、空気もたくさん飲み込むようになりました。一旦SSサイズに戻そうとしたのですが、今まで普通に飲めていたSSサイズでも、同じような現象がみられるようになりますた。 割と寝ている時や眠りかえている時に吸わせるとスムーズにいくことが多いです。また、はじめがスムーズにいけば、割とそのまま吸えることが多いです。 今はSSサイズで30mlすわせ、そのあとSサイズに素早く差し替えて残りを飲ませるようにしています。ただ、80〜90ぐらいになると空気でお腹が張るのか、そのあたりから嫌がるようになり飲んでくれません。 今までは途中でゲップをさせて、 もう一度トライすると咥えてくれたのですが、最近はミルクをとても嫌がるので、一回外すともう咥えてはくれません。そのため、途中のゲップが出来ない状況です。 助産師さんからは、年齢に適したSサイズを使っていくようにと言われ日々頑張っているのですが、本人が強いストレスを感じており、見ててもとても可哀想になってきます。 そのことから、ミルクの飲む量も1日600〜650へと減り、1回も80〜100が限界です。これまでは、SSサイズで120(15分ほどで)飲めている時もありました。 現在はちょうど3ヶ月、5250gほど。 体重は横ばい〜1日15g程度しか増えていません。 そこで質問です。 1.新生児〜1ヶ月用のSSサイズをこのまま使い続けることで、何か悪影響が出ますか?例えば、顎の発達や成長、離乳食など。 やはりSサイズに慣らしていくべきなのでしょうか?体重との兼ね合いもあり、本人が落ち着いて飲める方をとるのか、サイズアップを無理にでもした方が良いのか悩んでいます。 2.もしSSサイズを使っても良いのであれば、だいたいいつぐらいまで使ってよいのか、年齢や具体的なアドバイスを頂きたいです。(何分で飲めるならOKなど) 3.哺乳瓶&乳首のトラウマを治す方法はありますか? 4.どうしても飲まない時、コップ飲みは何ヶ月から構わないのでしょうか? 5.おしゃぶりを吸わせているのですが、乳首を嫌がる原因になりますか? よろしくお願いいたします!!

5人の医師が回答

生後4ヶ月のおしゃぶりの使用について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後4ヶ月の子供のおしゃぶり使用について質問させてください。 生後2ヶ月あたりからおしゃぶりを使用しています。 常に与えているわけではなく、眠くなるとおしゃぶりを欲しがります。 今は完ミにしてしまったので、夜の寝かしつけにもおしゃぶりを使用しています。 子供の中で寝る時=おしゃぶりという感覚になっています。 日中抱っこ紐をしている時はおしゃぶりなしでもすんなり眠る時もあれば、泣きながらもおしゃぶりなしで眠る時もあります。 夜は寝かしつけはベビーベッドに寝かせながらするので、抱っこ紐をしていない限りおしゃぶりなしで眠ることはありません。 なので、ベビーベッドに寝せて寝かしつけようとしてもおしゃぶりを与えるまでギャン泣きしてます。指もしゃぶったりしますが、しっくりこないようでギャン泣きします。夜中も目を覚まして上手く寝付けないとおしゃぶりを欲しそうにします。目を覚ましたらおしゃぶりを与えて、また寝て、目を覚ましたらおしゃぶり与えてとやっていると、子供の眠りが浅いように感じています。おしゃぶりは癖になる前にやめさせたほうがいいと言われているので、早くやめさせたいと思いながらも、まずはどこかはやめさせていけばいいのかわからず悩んでいます…やめさせるのにずっと泣かせてていいものかも悩みますし、どの程度おしゃぶりを使用してもいいのかもわかりません。おしゃぶりに頼りすぎている私も悪いのですが…何かアドバイスがあれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)