検索結果:1,884 件
9ヶ月の赤ちゃんですが、先日寝ていたら泣いて起きてしまい、寝かしつけようとしたのですが、いびきのような感じで鼻の奥が詰まって寝づらそうにしていてなかなか寝られませんでした。 鼻水が出ているわけではないので、何か原因があるのかと耳鼻科に行ったところ、赤ちゃんは体に対してアデノイドが大きいので、気道が狭くなりがちだけど、ミルクを飲めていればとりあえず問題ないと言われました。 でも今日も寝る時にいびきをかいてちょこちょこ寝返りしたりふぇーんと泣いて起きたりして、眠りが浅そうで可哀想です。前までいびきは気にならなかったのに、急にはじまった気もします。 深く眠れないのが可哀想なのですが、何か対処方法はないのでしょうか??
4人の医師が回答
お世話になっております。 昨日夜中に38.5度、座薬を6時間に1回使い、日中で37~38度台、夜中~朝方40度まで上がりました。 夕方くらいから写真のような発疹が口周りの一部にのみでています。 それ以外の部位には見つかりませんでした。 これは、手足口病や突発性発疹でしょうか? また先週、先々週の週末に単発で発熱、くしゃみ、鼻水、めやにがでており、かかりつけ医に診てもらっていましたが、今回のように続く発熱との因果関係はありますでしょうか。 元々眠りが浅く、先々週からはさらに睡眠時間が短く、夜中に起きる回数も増えています。 よろしくお願いいたします。
6人の医師が回答
約4ヶ月の赤ちゃんがいます。 毎日のルーティンとして、19時にお風呂→ミルク→寝かしつけをしています。 本日お風呂上がりにミルクを飲ませたところ、途中から見たことないくらい大泣きをし始めて、20分ほど泣いた後に疲れて寝ました。眠りも浅く、1時間経たずにまた泣き出しました。抱っこしていると5分くらいで泣き止みまた寝ました。ミルクは140つくり110ml飲みました。ミルクはぬるめがお好みなので、熱かったということはないとおもいます。見たことないくらい泣き続けたのが気になります。病院へ行くべきでしょうか。
もうすぐ3ヶ月になる乳児です。 朝方?寝起き?眠りが浅い感じの時に耳を掻くような動作をします。 30分から1時間程、起きる訳でもなくモゾモゾ動いていて心配で見てしまいます。 まだ赤ちゃんなのでちゃんと掻く感じではなく 手を使って耳を擦る感じ。 耳が痒いのか、落ち着きたいのか。(眠い時に、拳?を通り越して腕しゃぶりと逆の手で耳付近の髪を触るので。) とも考えたのですが、原因はなんなのか。 自閉症等、障害の可能性も含めて お医者さんがなにかわかることがあれば教えてください。
10人の医師が回答
生後4ヶ月の男の子の睡眠について伺いたいです。 生後3ヶ月頃から睡眠時のピクつき(モロー反射のようなもの)がひどく、予防接種時に小児科で相談したところ、ミオクローヌスとの診断を受けました。 確かに、睡眠時にしか発生しないので、私からみてもミオクローヌスだと思います(てんかんっぽい症状はありません)。 しかし、このミオクローヌスがとてもひどく、昼夜どちらでも入眠時に2〜3分間隔で発生→そのせいで眠れなくて泣く→眠りそうになってまた発生→泣く、という流れが1時間以上続きます。 深い眠りに入ったと思っても、睡眠サイクルの中で眠りが浅くなる際にまた発生し、昼寝の途中や夜中に起きてまた1時間以上眠れないというのを繰り返しています。 夜はあまりにも続く場合、スワドルを着せて寝かせていますが(スワドルを着ると眠れています)、寝返りを始めると着せられないのではと対策に悩んでいます。 また、そもそもミオクローヌスがこんなに激しいことはあるのでしょうか? いつごろまで続き、どのような対策が効果的かについても教えていただきたいです。 よろしくお願いします。
8人の医師が回答
1歳4ヶ月の子どもがここ2、3日機嫌が悪い時間が長いです。 旅行から帰ってきたばかりで疲れてるのか、夜は早く寝ますが夜中にグズグズして眠りが浅いです。2日前から下痢ではないのですが軟便もしています。お昼寝は1、2時間ほどしますが、眠たいのか?お腹が痛いのか?家では少し離れると泣いてずっとくっついてきます。お風呂も好きなのですが今日はギャン泣きでした。 食欲もあり、児童館に遊びに行く時や出かけている時は機嫌がいいので具合が悪いわけではないのか?と思いつつも心配です。熱はありません。 この状態でも明日インフルエンザの予防接種を受けても問題ないでしょうか?
5人の医師が回答
生後2ヶ月の子供、向き癖があり、頭の右側が平坦で左右差があります。 なるべく反対側を向かせるようにしていますが、眠りが浅いと起きてしまうため、どうしても右側ばかり向いてしまいます。 斜頭症だと発育に影響が出ると最近では考えられているという話を聞き、あたまのかたち外来にかかるべきか悩んでいます。 もう少し様子を見ても良いのかなと思いつつ、もし治療ということになったとき、早めにヘルメット治療を開始すれば1日のヘルメット装着時間を短くできるのであれば、それがベストだなと思い、早めに受診すべきか悩んでいます。
3歳の女児、2日前の朝から発熱し、その前に家族がインフルエンザA型と診断されていたためみなし陽性でタミフルを処方されました。昨日は熱は39度前後で、アセトアミノフェンの座薬で下がり日中は割と元気にしていました。 座薬の効き目が切れ、夜9時頃また熱も上がってしんどそうだったので、もう一度座薬を入れ寝付いたのですがあまり効かず、夜中に泣き出して何かに怯えるような様子で震えたり私に抱きついたりする行動がありました。 呼びかけると、怖かった、今は怖くないと答え、目も合うし受け答えも普通にできていました。 その後眠りについてからは、眠りは浅く何度も起きましたが今朝は熱はあるものの普通にしています。 熱せん妄というものでしょうか?インフルエンザ脳症が怖いので、そこにつながっていかないか不安です。 このまま様子をみていても大丈夫でしょうか?今の状態で受診してもなにもしてもらえることはないですもんね、、?
14人の医師が回答
2歳8か月の男の子です。 家庭内でインフルエンザA型が2名おり、上記2歳も13日昼発熱、みなしでインフルエンザの診断を受け、オセルタミビルカプセル75mg(0.5カプセル)を処方され、13日夜に1回服用させています。 現在39.8度の熱があり、今は眠れていますが、熱が高いせいか眠りが浅く、きつそうです。 解熱剤にカロナール細粒20%を処方されていますが、粉薬は今飲みたくないと言い、飲めませんでした。 以前発熱した際にアセトアミノフェン坐薬をもらっていますが、使用しても良いものでしょうか。 また、本人が大丈夫とは言っても解熱剤飲ませた方が良いのでしょうか。 ご教示頂けますと幸いです。
3人の医師が回答
慢性腎臓病(CKD)についての記事
【体験談】腎機能の数値が悪く、48歳の頃再検査でCKDと診断
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1884
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療