赤ちゃん 足の力が強いに該当するQ&A

検索結果:534 件

生後4ヶ月の様子について

person 乳幼児/男性 -

生後4ヶ月の男の子です。 気になる点が何個かあり、下記ご助言いただけますと幸いです。 1.反り返りの強さについて  生後間も無くから反り返りが強く、最近さらに強くなり抱っこしていると息子の首と親の腕が赤くなるほど反り返ります。縦抱きにしても変わらず後ろにそり返るため、抱っこがままなりません。いつも右後ろに向かって反り返ります。  また、よく(ほぼ常に)全身に力が入っています。脇を洗ったりおむつ替えがとてもしにくい状況です。  様子見で問題無いでしょうか。 2.発達について  生後3ヶ月2週で寝返り、生後3ヶ月4週前に寝返り返りができるようになりました。 ・目は合いますが、すぐに逸らされる ・体の動きが不自然かどうかは、初めての子のため比較ができずよくわかりません ・首は完全には座っておらず、反り返りの強さで頭が上がっているのではと思います  月齢的に正常な範囲でしょうか。 3.奇声をあげる  数週間前から大きな声で奇声を上げるようになりました。手をプルプル震えさせながらや、おもちゃを見ながらなど状況は様々ですが、特に体調や機嫌が悪い時に限られるわけではないと感じています。頻度が多いので心配ですが、このまま様子見でいいのでしょうか。 4.顔の動きの左右差  特に笑った時に、顔の右側の方がよく動きます。(ウインクしているような感じ)満面の笑みになれば左側もほぼ同じように動きますが…癖のようなものでしょうか。 5.太ももの左右差  3ヶ月の頃までは同じようにシワが入ってましたが、左足のみシワが消えたためよく見ると、左右の太さに数センチの差があります  足を曲げた時の角度にも若干違いがあるように感じますが問題無いでしょうか。 6.睡眠中のビクつき  最近寝ている間にほぼ等間隔でビクっとなることがしばらく続くことがあります。1度目を開け寝続ける時もあれば、泣いて起きてしまうこともあります。モロー反射とは様子が違い、音や風に反応している感じではないのですが、寝ている間のてんかんの可能性がありますでしょうか。 以上、一度にたくさんの質問で恐れ入りますが、 初めての子育てでわからない事が多く… ご助言のほどよろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

入眠時と睡眠中の挙動について

person 乳幼児/男性 -

現在、生後1ヶ月半の子供がいます。もうすぐで生後2ヶ月になりますが、生後1ヶ月過ぎてから寝かしつけで入眠しかける時や、睡眠中の手足・頭の挙動が激しくなっているので気になります。 抱っこ紐で寝かしつけをしているのですが、 入眠しかける時には、ほぼ必ず頭が前にコクンッとお辞儀をします。それに本人がびっくりして起きる、また入眠しようするの繰り返しです。首も左右にカクッと揺れたりして、本人も違和感を感じてそうな表情をしています。特にその動きが伴うことで泣いたりはしません。 睡眠中は、熟睡している時は特に手足・頭は動かない時もあります。ただ、布団に置いた直後や睡眠中に、手足が旗振りみたいに機械的にカクカク広がったり、縮んだりします。本人はその際、うっうっと唸っています。対角線上に左右の手がバラバラに開いたり閉じたり、脚は両脚同時に浮いたり伸びたりしています。手は左右バラバラに動いていて、脚は左右同じ動きをしていることが多いです。 手の動きがあまりにも引っ張られているようです。この際、頭も対角線上に動いています。本人は目を閉じています(半目の場合もある)。目の中に手の指を入れようとしている時もあります。また、目が開いた状態や起きてる時にこの動きをしたことはないです。 そして、その動きが複数回(1分以内に繰り返される)あると、目が覚めちゃうようで ビックリしているのか泣き出します。 私が手で抑えて収まる場合もありますがほぼ無理です。結構赤ちゃんにしては強めの力が入っている動きに感じます。 この動きで、ほぼ毎回目が覚めています。 これは正常なモロー反射でしょうか? スワドルの効果がないのでモロー以外なのか心配しています。今は夜間この動きで起きることは1-2回に減りましたが(寝る体制を工夫しているためか)、1日で見ると5回以上は超えています。 ご意見いただけますと幸いです。

5人の医師が回答

生後8ヶ月男の子の赤ちゃんの発達遅れについて。

person 乳幼児/男性 -

現在生後8ヶ月男の子の赤ちゃんの発達が遅れており、何か病気など障害があるのではないかと不安で検索魔になってしまい、夜もあまり寝られません。 身長70センチ、体重8580g 出産39w2d 産まれた時は3280gで分娩も特に問題はありませんでした。 ただ新生児の頃から寝ている時ずっといびきをかいていて不安でした。 いびきは現在も続いています。 一瞬無呼吸があったりすることもあり、寝る時はセンサーを必ずつけています。 夜はよく眠れており、8〜10時間続けて眠ることも多いです。 新生児の頃、ミルクの飲みが悪く、母乳も乳首を口に咥えるのを激しく嫌がり全く飲んでくれませんでした。 哺乳が下手なのと、眠りが強く、何をしても起きなくてミルクを全量飲めない日が続いていました。 黄疸も少しだけありましたが、無事退院はできました。 母乳は拒否が強すぎて1ヶ月程は頑張っていましたが、母乳が出なくなってしまったので断念しました。 生後4ヶ月ぐらいまで哺乳が下手でミルクを飲ませるのに苦労しました。 また、産まれて何日か経っても両目があまり開かず、現在も黒目の半分程しか開きません。 よく眠いの?と言われてしまいます。 眼科にも受診して恐らく眼瞼下垂かな…?という感じでした。 停留精巣もあり、右側睾丸は完全に鼠径の所にあり、左側睾丸も移動してしまう為今年の2月終わりに両方手術を行います。 エコーで両睾丸ともサイズが通常より小さいこともわかりました。 手術前の検査で心電図、上半身のレントゲンを撮りましたが特に異常はありませんでした。 血液検査もしましたが結果はまだわかりません。 首座りは生後4〜5ヶ月ぐらい。首座ってると医者からは言われましたが、現在でも時折ガクッとなることがあります。 うつ伏せは生後1ヶ月ぐらいからタミータイムを続けているので、日によりますが1時間ほど連続でうつ伏せをキープできます。 寝返りは右側が6カ月中旬、左側が7ヶ月中旬ぐらいでした。 寝返り返りは両側ともできません。 椅子等に座っている時どちらか片側に体が傾いてしまいます。(特に左が多いです) 抱っこしている時も体が真っ直ぐではなく安定しない感じで抱っこしにくさを感じます。 7ヶ月健診時ハンカチテストクリアできず、自宅で何度も練習をして、その後はできるようになりました。 お座りは手をつけば1分ぐらい保てることもありますがほぼ数秒で横に倒れてしまいます。 ズリバイもできず、足が宙に浮いた状態でバタバタするだけです。 腕の力で上半身を持ち上げることはできており、方向転換はできます。 足にもあまり力が入らず、脇を抱えて床に立たせてもくにゃっと曲がってしまいます。 最近は時々ですが、一瞬だけ床を蹴り返すようになってくれました。 おもちゃ等は興味を持って両手で持つことができます。 目は合うし、呼びかけにも反応し、あやしたり顔を見るだけで声を出して笑うこともあります。 喃語は『あー』や『うー』ぐらいです。 離乳食は現在2回食でしっかり食べれています。 ミルク量は500〜700台です。 人見知りや後追いはありません。 抱っこを要求したり、言動のマネをしたりもありません。 今後の為にも療育を受けさせたいと思っており、現在保健師に相談をしているところです。 新生児の頃から不安要素が多いので色々考えてしまいます。 考えられる病気や障害、またアドバイス等様々なご意見を頂きたいです。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

自閉症もしくは発達障害でしょうか?

person 乳幼児/男性 -

生後5ヶ月になる息子がいます。 第一子なので不安が大きく質問させていただきます。 妊娠中つわりでご飯が食べれず一時期体重が10キロ減りましたが妊娠の経過や出産で異常はありませんでした。 新生児期 産まれたときから音や光に敏感だと思うことが多く置くと泣くので1日中抱っこをしていました。 反り返りが強く抱っこしにくく、ベッドにおいても反り返りながら動くのでベッド柵に頭突きしてたりしました。睡眠時間も1時間くらいしか寝なかったです。 2ヶ月頃 うーやあーと声をたまに出すようになりました。 音や光に敏感なのは変わりませんがおしゃぶりやスワドルを知ってからは1日6〜8時間くらいは寝てくれるようになりました。 一点を見つめてたり1人遊びをするようになりました。 3ヶ月頃 反り返りやグズりがひどくできていなかったタミータイムを少しずつはじめました。3ヶ月後半からは頭をあげられるようになり、首も少ししっかりしてきた感じがしました。 朝は笑ったりするようになりました。 笑い声を出して笑いかけると笑い声を出して笑いますが目が合いません。 またカメラを向けると笑わないため笑顔の写真が撮れません。 4ヶ月 朝起きて20分は機嫌がいいが奇声をあげるようになりました。 4ヶ月半ばで寝返りをするようになりました。ただ反り返りの反動な気がします。また寝返りは右回りのみ。左回りは練習すらしない。うつ伏せで頭を上げれるのは長くて30秒程です。 首はすわってません。 新生児微笑がまだ消えません。 常に指(拳)舐めをしてますが左手のみ。 寝返りの時もうつ伏せのときも明らかに右手が上手く使えてません。 手で足を触ったりしない。 生後4ヶ月2日で4ヶ月健診がありました。そこで首がすわっていないこと、反り返りが強いこと、頭が大きいことを指摘されもうすぐ再診になります。 そして5ヶ月になる現在もある発達障害を疑う点は ・反り返りが強い ・一点を見つめる ・首がすわらない ・右手が上手く使えず左手のみ使う(こだわり?) ・常に指(拳)舐めをしている(左手のみ) ・原始反射が消えない ・寝返りは右回りのみしかしない ・睡眠時間が通常より短い(睡眠障害では?) ・光や音に敏感 ・奇声をあげる。 ・泣き方が激しい(癇癪なのでは?と思っています) ・友人の赤ちゃんと比べて笑顔が明らかに少ない(笑顔の写真がない) ・目が合わない ・名前を呼んでも反応しない ・本を読んでも興味を示さない ・脚を伸ばしきってることが多い ・ガラガラおもちゃは音が怖いのか拳に力が入り泣き出してしまう ・人に興味を示さない 上記の点から発達障害(自閉症)を疑って不安になってます。 3歳にならないと診断がつけれず今の段階で判断しきれないとは思いますが発達障害を疑う所見でしょうか?見解をお聞かせいただければと思います。 また今後どうしたらいいかアドバイスがあれば教えていただきたいです。 長くなり申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。 最後に反り返っている様子の写真を載せます。 これは機嫌のいいときの反り返りです

5人の医師が回答

生後9ヶ月 発達面の不安

person 乳幼児/男性 -

いつもお世話になっております。 生後9ヶ月になる息子の発達についての相談です。 息子は胎児発育不全で逆子だったのもあり、37週3日の日に帝王切開で1953gで産まれました。 低体重児で心室中隔欠損症(2.3ミリ)があり、定期的に大学病院に通院しています。 ミルクの飲みムラ、離乳食拒否等悩ましい事もありましたが、現在7460gまで大きくなりました。 現在の発達の様子ですが、 ・寝返り、寝返り返りで移動 (左右可能) ・おすわりはまだ自分でできず、後ろや横に倒れてしまい不安定な場面が多いですが、座らせるとちゃんと座っている時もある。 (動きたくておすわりをしたがってないような感じもします) ・ここ数日前からようやくずり這いしだした (まだほんのちょっとしか進みませんが、腕の力と足を使ってグイッと体を前に持って行きます) ・反りが強い (横抱っこしている時にグイーンと体を反らせる、おむつ替えの時にうつ伏せになろうと反らせる) ・両手でおもちゃを持って遊ぶが、おもちゃを打ち合わせる時に右手で叩きに行き、左手はおもちゃを持ったまま ・生後4ヶ月頃から飛行機ポーズばかり こんな感じなので、ハイハイやつかまり立ちはまだまだ先だと思います。 低体重出生の発達フォローが7ヶ月の時にあり、特に問題はないと言われましたが、運動発達が遅れているのではないかと不安になりました。 あと少しで地域の10ヶ月検診がありますが、引っかかる可能性が高そうで心配です。 両手両足は使っていますが、脳性麻痺の可能性も心配です。 両足を掴んで遊ぶことはできますが、口元までは届きません。 うつ伏せの時に足を地面につけない時が多かったのですが、ずり這いをし出したタイミングで、ペタンとつけるようになりました。 正期産で生まれましたが、低体重だった場合は発達が遅れるものなのでしょうか。 よく笑い、よく怒り、喃語も多くよく喋っています。最近は顔を振ってイヤイヤができるようになり、人の真似もするようになりましたが、よく叫んでいるのが気になります…。バイバイ、パチパチはまだです。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)