本日1歳4ヶ月の娘をつれて車で移動していました。出発時は元気でしたが、10分ほど経ったくらいで、チャイルドシートのベルトを引っ張りながら力無く泣いていました。その時は眠たいのかと思っていましたが、その5分後目的地についたときに驚くほど唇の色が悪く、真っ白でした。抱き上げて呼びかけても反応は薄くぼっーとしており、水分補給も拒否でした。あくびをしたときに少し唇の色がマシになっていました。
その他に症状がなかったので近くの小児科を探しながら抱っこで休ませているとそのままねむってしまいました。
そこからみるみる唇がピンクに戻りました。
ここからは私の推測になりますが、
ズボンのゴム部分が分厚くてすこし締まりがあるものを着せており、チャイルドシートの頭部をかなり起こした状態で乗せていたことからやや前傾姿勢になってしまっていました。
このことからお腹周りが圧迫されて酸欠?になったのかな?と思っているのですが、胸周りではなく、お腹まわりの圧迫でも酸欠になりますか?そのくらいしか思いつきません。
また、帰ってきてからはいつも通りでご飯もよく食べ眠りました。もう心配入らないでしょうか。