赤ちゃん 顔を叩くに該当するQ&A

検索結果:637 件

10か月の子どもの頭を叩く・打つ行為について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

10か月半の赤ちゃんです。 体重は7.9kg、排泄面は良好。 ミルクは1日470〜540、離乳食は1日のトータル230〜280g。 1か月ほど前から、寝る前に壁にどんどん頭を打ち打つようになりました。また、パパが寝かせつけをする際、ママを呼ぶためにドアに頭をガンガンぶつけて泣き叫んでいます。 最近になって、嫌なことがある(例:私が物を取り上げた時)と、とても泣き叫んで怒り、自分の頭を叩いたり壁に打ちつける、眠たくてぐずついている時に頭を叩いたり自分の髪の毛を引っ張る動作がみられます。とても心配で、障害なのかと疑っています。 それ以外で心配になる点 ・元々ミルク飲まない、離乳食も拒否が強い。ただ、自分が興味を持ったものには手を伸ばして食べる。 ・指差しがまだできない。 ・夜中に数回起きる。おしゃぶりでまた寝かせつけているが、夜間睡眠時間は9時間ほど。ぶっ通しで寝れない。日中は2回の昼寝でトータル3時間睡眠。合計1日12時間前後。 ・睡眠不足なのか、朝寝や昼寝から起きてもあくびをしたり、ぐずりがひどい時がある。特に夕方は、昼寝から起きたあと1時間ぐらい泣いたりぐずぐずしていることが多々ある。 ・椅子にじっと座っていられない。チャイルドシートも嫌いで大泣き、おしゃぶりでなんとか乗せている。 ・言葉はたくさん喋っているが、まだはっきり「ママ」などは言わない。 ・手を触られるのが苦手?誰かが手を触ろうとするとパッと払う。顔を拭かれるのがいや。 ・おむつ替えを嫌がる。 ・喜怒哀楽がすごい。怒る時めちゃくちゃ怒る。癇癪すごい。 安心できる点 ・運動面での成長は早い。ハイハイや伝い歩きも早かった。今は3〜5歩歩こうとする。 ・好奇心旺盛。新しいおもちゃやものにはすごく興味を示す。 ・目は合う、名前を呼んだら振り向く、笑かすと大笑いする。 ・言葉にはなってないが、自分なりの言葉をいっぱい喋っている。 ・バイバイは少しするようになった。 ・とにかくわんぱく。 これは何か障害でしょうか? また、癇癪や叩く行為に関してどのように対応すればよいでしょうか? たくさんのご意見お待ちしております。

10人の医師が回答

乳児 3時間おきに激しい咳をします(熱はなし)

person 乳幼児/女性 -

生後3ヶ月の子供が、予防接種を受けた2日後からミルクを飲む量が減り、咳をするようになりました(ミルク量は通常時より累計2/3ほどになっています)。 はじめは唾液過多による誤嚥かと思っていましたが、徐々に痰が絡んでいるような咳に変わり、ついにはミルクを飲んだ際に咳と一緒に全て吐き出してしまったため、病院にかけつけました。 診察の結果、ウイルスによる風邪?とのことで、カルボシステインシロップを処方されました。 しかしながら使用して3日経ち、あまり改善が見られません。 特徴としては、2〜3時間に1回のペースで、乳児とは思えないような勢いで激しく咳き込み、痰が絡んで飲み込むことが辛いようで、顔が赤くなり、一時呼吸がしづらくなります(クプクプ?ヒックヒック?しながら、自己解決しようと必死に呼吸しています)。そして、しんどかったのか大泣きします。 咳き込む時以外はとても元気な様子で、熱もなく、鼻水も出ません(鼻くそが気になる程度です)。 咳した瞬間に縦抱きして背中を叩き、今はなんとか保っていますが、処方された薬で経過観察するしかないでしょうか(徐々に改善されますでしょうか)?? 上記症状が特徴的な病気などございますでしょうか。

4人の医師が回答

授乳中の指圧による後遺症 背中への振動による後遺症

person 乳幼児/男性 - 解決済み

産まれてまもない新生児です。 授乳する際、助産婦さんから、赤ちゃんが顔をそむけていても、無理矢理にでも乳首に入れていかないと浅い入れ方だと乳首を痛くするから深く入れ込む為に、赤ちゃんの首元を持ち上げて乳首へ押し付け、顎が乳から離れない様にしっかりそのまま首元を持っていて!と指導されたのでその様にしていました。 ただ、私の場合、首元の窪みのあたりに親指と中指で指圧する様な形で赤ちゃんを持ってしまっていて、赤ちゃんもそり返るので、相当な過度な指の力で押さえ付けてしまっていました。そして、飲んでる時も顎が離れない様に持ち続けてしまっていました。頸動脈を抑えてしまっていないか、不安です。 赤ちゃんは、母乳を飲んでくれたりくれなかったりでした。そのまま、眠ることもあったのですが、失神してたのではと心配です。 今のところ、ミルクは飲み元気に見えますが、指圧が相当の負荷となり、今後の脳への後遺症など気掛かりです。 また、ゲップを出す際にも、最初は優しくトントンしていたのですが、助産婦さんより、もっと振動を与えないと出ないよと言われてから、日々力加減が強くなっていた気がして、心配です。また、位置も背中の首に近いところでドンドンしてしまっていました。最近は、優しくトントンする様に変え、トントンする位置も変えましたが、首に近い背中を叩いた振動による後遺症も心配です。 授乳中の首の指圧によるなんらかの後遺症やゲップの際の背中への振動によるなんらかの後遺症が今後、出ることはあるのか。 出るのであればどの様な症状か。 教えて下さい。 宜しくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)