検索結果:141 件
5歳の子供ですが、今日の昼前に自転車の後ろに乗せて走行していた時に足をぶらぶらさせていたため、細い電柱の横を通った時にふくらはぎの辺りを電柱にぶつけて強打しました。 すぐに保冷剤で1時間ほど冷やし、現在はぶつけたふくらはぎに10センチほどの青あざができています。今のところそんなに腫れてるようには見えません。 脛の骨、膝、股関節などは痛くないと言っています。 ぶつけた直後から自分で歩き、冷やした後も歩いたり階段に登ったりしています。走るとぶつけたふくらはぎが痛いみたいです。 歩行もできているし、骨の部分を痛がってるわけではなかったので様子見をしていますが、明日整形外科に行って診てもらった方がいいでしょうか。
5人の医師が回答
こんにちわ。産後二日目で入院中のものです。出産が終わってから、一時間分娩台で様子をみて、いざお部屋に行こうと車椅子まで行こうとしたら骨盤?恥骨?左足の付け根に激痛が走り、立てば激痛で立てず寝返り、トイレも主人に少しずつ車椅子までひきずってもらい30分かけて同じお部屋にあるトイレにいく状態です。わきのしたを抱えられ、足がブラブラしてても激痛が走り赤ちゃんの世話が全然できません。主治医の先生も出産に問題はなかったし、首をひねっています。原因と対処方法を教えて下さい(:_;)痛すぎます。ちなみに出産まえ妊婦の時は恥骨が痛かったです。
1人の医師が回答
整骨院での可動域検査で関節が緩いと言われたことがあります。 いつも重いものを持ったりすると、肩の関節が外れそうになったり、いきなり動いたりすると股関節がおかしくなったりたまにですがします。普段立っている時、膝の裏が反るように立たないと膝がグラグラすることがあります。でも膝の裏を反ると関節がポキポキなったりします。腕も伸ばすと肘から先が少し反るようになっています。身体がバレエ向きとも言われたことがあります。20代なのにぎっくり腰や肩甲骨を何度も傷めています。足をブラブラさせる準備運動で脱力させると膝の関節が少しズレて痛くなったり、これって体質ですか?
21人の医師が回答
80代女性についててです。 脊柱管狭窄症に悩まされています。 病院でいただ薬は量を増やしましたが効かず、日中だけでなく夜間もしびれや痛みで眠れず睡眠不足です。 先日、初めてブロック注射をしました。 そしたら2時間ほど足がぶらぶらとして感覚がなくなってしまいました。その後感覚が戻ってくると同時に痛みやしびれも元に戻ってしまいました。 今後もブロック注射を続けて様子をみていく方針のようなのですが、ブロック注射の打ち所が悪くて下半身不随になってしまうようなことはありますか? 先日のように数時間足の感覚がなくなることはよくあることなのでしょうか? そして最終的にはやはり手術でないとこの病気は完治しないのでしょうか?
6人の医師が回答
1歳4ヶ月の娘がいます。どこにいっても落ち着きがなく困っています。椅子にすわっちても足をぶらぶら、外食などもってのほかで、お外を歩くと私のことも目に入らずどこかへとんでいってしまいます。病院へ行ってもおもちゃのゾーンにいるのは数分。。。あとはどこかへ走っていきます。。。。 気が多くあまり集中するというよりすぐ違うことをしはじめます。 高いところがすきでどこにでも上っていきます。 家では多少ましですが外にでたりスーパーなどにいくと常にソワソワ、先ほどもいったようの脱走。。。そしてそのへんのものをやみくもにさわりまくる。。。。 よその子は落ち着いているので心配になってしまいました。いまよく言われてる多動なら早くきずいてやりたいし、まだ小さいので落ち着くのか気になってしかたありません。 へんな文章になってしまい申し訳ありません。 今病院にいくのは早い段階ですか?
新小学2年生、7才になったばかりの息子について相談です。 この4月から英語教室に通いはじめ授業を参観していたところ、一人だけ足をブラブラしたり組んでみたり落ち着かない様子でした。 ただ上半身は常に先生の方を向き、目を合わせて聞いているので問題はないようなのですが「多動?」ととても気になりました。 今まで幼稚園や学校の担任から何か言われた事はないのですが、発表会などでみんなが指揮者を見つめる中、息子の視線がキョロキョロ定まらなかった事もありました。 その時は緊張してるんだな~ぐらいしか感じてなかったのですが。。 ADHDの症状を照らしてみても、今のところ落ち着きがない以外あてはまる項目はありませんが、これから症状がさらに現れてくる事はありますか? どうぞ宜しくお願いいたします。
15人の医師が回答
いつもお世話になってます。 今朝子供が2回ほど転けてから左足をびっこひいて歩きます。転けたところを見たわけじゃなく、直後に泣いたので行くと引き戸に足が挟まったと言うのです。見た目は変わりなかったので様子見てましたがその後、左足をびっこひいて歩くようになりました。走る時もびっこひいて走ります。股関節や膝、足首を上下にしても痛くなく、座ってると足をぶらぶら上下にします。見た目も、炎症が起きてる感じがありません。左足の小指が少し深爪になり血が少し出た跡があるぐらいです。子供に聞いてもその小指が痛いといいます。バンドエイドも貼りましたがそれでもびっこひいて歩きます。 まだ二歳児なので痛いところも曖昧な感じです。 風邪などはひいていません。 小指の少しの炎症だけでもびっこひいて歩く事はあるのでしょうか? 明日もびっこひいて歩くようなら受診すべきでしょうか?
8人の医師が回答
五歳児の男の子ですが、五歳児健診でひっかかりました。赤ちゃんのころから、ハイハイが遅くて、筋肉が柔らかめと言われましたが、歩いたのは一歳三ヶ月、階段を左右だすのも、遅かったですが、現在は、ケンケンパや自転車ものれるようになりました。 指摘されたのは、集団行動のとき、指を口の中にいれていた、せっかち、他人に注意をする、個人検査では、数字の復唱をするとき、せっかちではいといわれるまで、待てず間違えてしまった。点線がきちんとなぞれないなどでした。 幼稚園では、一度も指摘をうけたことはなく、昔からレゴや、折り紙などは、自分で説明書をみて、月齢以上のものは、つくります。よくお友達から驚かれます。それは、おかしいですか? 習字にも通わせていますが、一時間丁寧に字の練習をしてきます。 ただ、普段観察していると、足をぶらぶらさせたり、鼻歌をうたっていたりします。 ADHDでしょうか?
いつもお世話になっております。4ヶ月の妊婦です。トキソプラズマは陰性です。 今日車に1時間半ほどずっと乗っていました。その際に助手席に座る私の後ろで、後部座席の子供が足をぶらぶらさせて助手席の椅子の背にドンドンと靴を当てていました。私は結構リクライニングしていたので、子供の靴と私の顔がとても近くにありました。靴から土が飛んだりして、車の中にまったり、私の顔の方に飛んできたりしていたかもしれません。 子供は靴をはいたままでしたので、トキソプラズマが心配になりました。空気感染はしないとのことですが、乗車中に飴を2回なめました。その際に口腔から感染していないか心配です。マスクはしていません。 子供は保育園に通っていますし、靴には結構な泥がついていました。このようなことでのトキソプラズマの感染の可能性はありますか?
20人の医師が回答
4歳の息子が先日から、ダイニングテーブルの椅子に座って絵や字を書いていると、右足が痺れるといいます。足の甲や足の裏あたりに違和感を感じてるようで、痺れは長く続き、椅子から降りて横になると治るようです。椅子は大人用の椅子に高さを調整するクッションを置いてあり、足をブラブラさせて使っています。 1年ほど前からこの椅子を使っていますが痺れると言いだしたのは最近です。ご飯を食べているときなどは何も言わず、絵を書いたりしていると痺れてくるみたいです。いつも右足です。 脳梗塞など怖い病気じゃないかとても心配です。今、風邪をひいていて鼻水がでて微熱があります。風邪の症状でしょうか?風邪が治っても痺れるようなら病院に行けばいいのでしょうか?すごく不安なのでご回答よろしくお願いいたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 141
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療