足裏の皮に該当するQ&A

検索結果:605 件

足底メラノーマ術後6か月マージン外と思われる部位の薄い色素沈着について(写真を辿ると1.2月ごろ〜)

person 30代/女性 - 解決済み

何度もお世話になっております。 昨年12月に足底のメラノーマの切除と植皮術を受け、その後経過観察中です。 以前こちらで移植部周囲の色調変化についてご相談させていただいた際には術後の色素沈着の可能性が高いとのご意見をいただき、とても安心することができました。 感謝のきもちでいっぱいです。 ありがとうございました。 今回、実はまた少し気になる部分がありご相談させてください。 最近になって移植部から少し離れた場所(写真の白丸部分)に、ごく薄い茶色の色素がぼんやりとあることに気が付きました。 もう術後半年ほど経っているので 植皮の端から5ミリ先に見えますが 特徴的なシワの形を辿ると 当初はマージンのすぐ隣あたりにあった場所かもしれません。 どちらにしろ元々発見されていたメラノーマ0期からは少し距離がある場所ではあります。 大きさはそれほど大きくなく、かなり薄い茶色で境界はかなりぼやけています。 気になって手術直後からの写真を見返してみたところ、術後約2か月頃(2月頃)の写真ではそのあたりに赤紫~青紫色の変色が写っているように見えました。 ちょうど周囲の皮がめくれていた頃の写真です。 当時は特に気にしていなかったため、その部分を目的に撮影した写真ではなくあくまで写真からの推測になりますが、比較的境界のはっきりした三角形のようにも見えました。 また、その頃の写真では皮膚の丘というより溝に沿って色があるように見えたのですが‥ 現在は全体的にかなり薄い茶色となり、丘にも溝にも色があるように見えます。どちらかというと丘側の方が少し濃いようにも感じています。 この部分は、術後に炎症や内出血のような変化が比較的強く見られていた場所でもあります。もし炎症性の色素沈着だった場合でも周囲にあった変色はほとんどなくなったのですが、この部分だけが残っているように見えるため気になっています。 また、2月に見えた三角形の変色は足裏のしわによってできる三角形状の部分と重なっており、そのような場所に血液や色素がたまり数か月かけて薄い茶色の色素沈着として残ることはあるのかなぁとも疑問に感じています。 手術前の写真を何度確認しても、この部分には色素は見当たりませんでした。(手術前の写真上部は部分生検パンチによる穴です) また、切除範囲は十分に取っていただいており気になっている場所はやはりマージンの外側ではないかと思っています。

2人の医師が回答

9か月毎日続く陰茎の痛み。慢性前立腺炎・慢性骨盤痛症候群・陰部神経痛

person 40代/男性 - 解決済み

・症状 2025年の5月から陰茎の根元、竿の裏側、亀頭先端の左側もしくは真ん中が痛みます 右側が痛い事は殆ど無いと思います。 毎日、常に痛みがあり、痛む箇所は変ったりします。 痛み方はピリピリヒリヒリ焼けるような痛みです。 数日精子を溜めて射精すると黄緑色っぽくなります。 射精後尿道が尿道がヒリヒリします。 射精した次の日は貧血の様な、暑いような寒いような気持ち悪さが出る時があります。 発症してから左足裏がしびれます。 整形外科での背骨のMRIは異常なしでした。 日中の頻尿はたまにあります。 尿が溜まると陰茎の痛みも強くなります。 椅子に座っていたり、立って同じ姿勢だと悪化するときがあります。 ・原因だったかもしれない事 発症前後に女性との性行為はありましたが、他の事が原因かなとおもっています。 発症前の時期に、一日3,4回の射精を2週間つづけ体調不良になり、陰茎のムズムズくすぐったい等の感覚が過敏になり、その時に射精を寸止めするという行為を数回繰り返した事が原因だったのかもと今では思っています。 早漏になってしまったと思い、トレーニングのつもりでやってしまいました。これが原因だったかもと思います。 その翌日~数日後位から、陰茎の左側に痛みを感じてます。 ・病院での治療 尿検査では一度も異常はなく、淋病・クラミジア・マイコプラズマ・トリコモナス・梅毒が陰性でした。 抗生物質もレボフロキサシン・ミノサイクリン・グレースビット、合計一月半以上は試しましたが変らず。 8月に亀頭に二か所皮がむけて赤くなっている箇所を確認しバラシクロビルを処方。皮剥けは治ったが、痛みの症状は変わらず。 肛門からの前立腺の触診や、前立腺液の検査はしていません(手あたり次第、行ける範囲の泌尿器科へ電話などで確認しましたが、今時どこもやってないそうです 内科で血液検査しましたが、特に異常はなし。 ・処方してもらってる薬 泌尿器科では炎症抑えるのに期待して、セレコックスを処方してもらってます。 ペイン科でリリカ、トラマールを処方してもらっています。 ※陰茎の痛みが発症する一年前から坐骨神経痛で特に左側のお尻が痛く、リリカを元々処方してもらっていました。 トラマールを25mgを3錠くらい飲むと多少落ち着きます。 前立腺の炎症ではなく、神経がバグってしまったのではと思ってます。 AIに尋ねると慢性骨盤痛症候群・陰部神経痛の可能性が高いとと言われます。 現在過度な射精などはしていません。 ・聞きたい事 前立腺の炎症でこんなに長引く症状ってあるんでしょうか? こういった状況ですが、なにか他にやるべき事、治療方法や、見てもらう科などあるのでしょうか? 正直かなり悲観してますが、治るのはもう期待できないでしょうか? 類似する症状を今まで居たとか、なにかご意見ください。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)