辛いもの食べた後の対処法に該当するQ&A

検索結果:62 件

痰が絡む咳と鼻水で辛そうです。

person 30代/女性 - 解決済み

2才11ヶ月の息子が金曜日から咳が出だし月曜日は咳プラス熱が37.8℃と鼻水も出だしたので小児科受診しました。喉は腫れてなく結局薬を頂いて帰宅しました。ホクナリンドライシロップ0.1%小児用とムコダインDS50%です。お水で飲めずお薬ゼリーで飲んでます。まだ飲みはじめて3日目ですが、治まりません。だんだん寝る時辛そうになり数回うなりながら泣いて起きる様になりました。さっき、お口を大きく開けてくれた際、小さなブツ?が2個程見えた気がするんですが、ハッキリ見えず(見せてもらえません)。咳は痰が絡まった咳で痰が出ないから辛そう。鼻水は鼻の奥で詰まってる感じで辛そうです。熱は今日は下がって37. 0℃です。まだ薬も1週間分出して頂いてるので飲んで様子見で良さそうですか?昼寝も苦しいからかすぐ目覚めて普段より短い時間です。いつも約二時間ですが昨日・今日は10分~20分。夜もやっと23時に寝付けても数回泣いて起きるので、あまり眠れてないのかなと心配です。救いは起きてる間咳は辛そうですが、すごく機嫌が悪い訳じゃない事です。食欲はいつもよりはありませんが全く食べない訳ではありません。ただむせる事が多いので小さいものを口に運ぶ様にしてます。水分もとらせてます。このまま様子見で大丈夫ですか?他に対処法あればアドバイスお願い致します。あと、痰が絡んで息が止まる事はないですか?すごく心配です。

6人の医師が回答

嗅覚過敏?嘔吐恐怖?

person 10歳未満/女性 - 解決済み

小2女児(兄弟に知的障害を伴う自閉症児がいます。)園児の頃から食べ物のにおいが嫌だと言い普段から少食です。入学後、休日に行った食べ物屋さんで突然強い吐き気をもよおした辺りから給食のにおいが辛いと言って給食が食べられない日が時々あったりひどい場合は別室で食べずに過ごしています。1年通していつも辛いわけではなく一度症状がでると数日続く傾向にあります。あと、食べ物以外でも吐き気をもよおすことがあります。(車やよその家のにおい、習い事で思ったような結果が出せなかった時など) 児童精神科や小児科に行って検査もしましたが大きな異常は見られず「生まれもったもの(嗅覚過敏)かも。対処法がない」と言われ何か出来ることはないかと悩んでいます。素人なりに調べていた時嘔吐恐怖症を知りました。症状がすごく似ていて、吐いてしまったらどうしよう…と強い不安を感じて吐き気をもよおす→食べることを避けるようになる→食べ物やにおいの強い場所に行くと吐くことを連想して不安になり吐き気をもよおしてしまう、のループなのではないかと疑っています。医師の方々のお話を聞いてみたく質問いたしました。 真面目な性格で失敗したらどうしようと不安感を口にすることが時々あります。吐き気以外は何ら問題なく学業や生活態度は模範的な児童だと先生からお褒めをもらっています。 そんな頑張り屋の子供が最近「なんで生きてるのかなって。しんどい時そう考えてしまう。」と突然言いました。何もしてあげられない心苦しさでいっぱいです。何かしてあげられることはないでしょうか。

3人の医師が回答

妊婦のウィルス腸炎感染後の経過について

person 30代/女性 -

今、妊娠15週です。 月曜日の夜からおう吐してしまい、一晩中吐き気と胃痛があり、翌日火曜の朝、病院を受診するまでに6回吐きました。吐くものがなく胃液の状態でした。 病院では、妊娠中だし吐き気は1日でおさまるからということで、電解質の水分だけ点滴してもらいました。 薬はプリンペランをもらいましたが、吐き気は落ち着いたようだったので妊娠中ということもあり飲まずに過ごし、その後38.6 度まで発熱しまし、水曜日の朝には下がりました。 水分がとれるようになってからは、火曜はアクエリアス、バナナのみ、水曜日から今日までおかゆやうどんなど消化の良いものを中心に、間食を少ししたくらいです。 今日になってもまだ、胃がもたれるような感じと、喉につかえた感じがあり、とても不快です。 12週ぐらいで辛いつわりはおさまり、何でも食べられる生活をしてましたが、腸炎にかかった日からまたつわりに戻ったような日々で気持ちが折れそうです。 1、この状態は吐いた影響なのでしょうか? 2、対処法は何かありますか?プリンペランを飲んだほうがいいのでしょうか? 長くなりましたがよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

3日に初めて手足の脱力感。(持病はPMS、パニック、不安障害、逆流性食道炎で服薬あり)

person 30代/女性 -

3日前、起床時に脱力感があり、手足を動かしたくないような、体に力が入らないような感じがありました。 休みだったので家事もせず横になりました。全く動けないわけではなく、でも手を挙げたりしたくない感じでした。 何か変わったことがあると言えば、前日炭水化物を食べずにいた事と、おそらく排卵日だった事と、最近眠りが浅いのか毎日夢を見る事です。 月経前になると気分の落ち込みがある月、イライラする月、胃もたれがひどい月など毎月バラバラではありますが、何かしらの不快症状があり、生理開始とともに落ち着きます。 “現在の服薬はタケキャブ20、レクサプロ半錠、デパス0.25/日です。” 【質問】 ・脱力感は危険な症状でしょうか?病院を受診するか悩んでいます。もしかかる場合は何科でしょうか。 ・PMSで脱力感が出る事はありますか?脱力感と同時期にイライラが出てたので排卵後だと思います。 PMSが原因だった場合、対処法はありますか?ピルは閃輝暗点と偏頭痛があり処方不可になり、ディナゲストは更年期のような症状が辛く、加味逍遙散ならあります。 まとまりがなく、読みづらくて申し訳ないです。この脱力感が不安で仕方ありません。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

胃酸と結膜炎に関連する喉の痛み

person 40代/女性 - 解決済み

胃酸で痛めたと思われる喉の痛みがひどいので、ご意見お願いいたします。 先週月曜日から、1週間、目やにを伴う結膜炎になっており、眼科を受診しました。 アデノウイルスは陰性だったものの、なんらかのウイルスか菌だろうとのことでした。 目薬をさしながら様子をみていますが、まだまだ両眼とも白目の赤さと目やにが続いています。 そんな中、胃腸の調子も悪く、食べたものによっては胸焼けがして嘔吐することが長引きました。 一度、時々ある逆流性食道炎だと思うのですが、胸焼けが酷くて胃酸が込み上げてきて辛い日がありました。 その後から、ここ数日ひどい喉の痛みに不安を感じています。 食事は出来ますが、唾を飲み込む時に切られたような痛みがありますし、市販ののど飴(浅田飴)でだましだまし仕事などしておりますが、目も喉も乾燥していて辛い喉の痛みで、夜に目が覚めると不安で寝つけません。 明日耳鼻咽喉科に行こうと思いますが、 それとは別に内科も受診した方がいいでしょうか。 いま胸焼けは落ち着いています。 咳や熱はなく、胃腸の調子は今はマシなので、今の症状は結膜炎と喉の痛みのみです。 咽頭癌の可能性や、考えうる可能性、痛みへの中学対処法など教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

咳と痰と微熱が長引いています

person 30代/女性 -

現在ドイツ在住、クラシック歌手です。 1ヶ月続く咳と痰について何か良い対処法、または薬がありましたら、ぜひ教えていただきたいです。 1ヶ月前に風邪をひきました。 倦怠感と多少の喉の痛み、38度以下の熱から始まり、発症約1週間後に鼻水、咳、痰に変わりました。 発症約2週間後にひどい寒気、嘔吐がありました。その日の夕食に、気が付かずに食べた賞味期限切れの納豆が原因だったかなと思います。 その後激しい頭痛(軽い目の充血)、倦怠感、激しい咳と痰が4日ほど続きました。 その後1ヶ月経った今日まで、少しずつ良くなっている気はしますが、咳と痰が止まりません。 明け方と寒い日が特にひどいです。 時々調子が良く、時々調子が悪いを繰り返しています。調子が悪い時は37°〜38.3°を行き来し、階段等を登る時に上手く呼吸ができずとても辛いです。深く息を吸うことができません。(むせるため。) 病院には嘔吐した2日後に一度行きました。体調が少し回復していたこともあり、特に処方箋はありませんでした。 この1ヶ月外せない仕事があったため、具合が悪いながらも歌の本番に出演していました。 今回こちらのシステムを使った理由として、3日後に音楽大学の入試への懸念です。 3日後に歌わねばなりません。 昨日と今日と体調が悪く、寒気、微かな肌の痛み(敏感になっているような感じ)、咳と痰、微熱、深く息ができないという症状があります。 何か薬局等で買えるようなオススメの薬(ドイツにて似たようなものを探します)、または咳と痰の対処法がありましたら、ぜひ教えていただきたいです。 私の住んでいる地域では、ほとんどの専門的な病院の患者数が満員なため、すぐに病院に行けないことを見越してこちらにご連絡いたしました。 なにとぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

悪阻で大量の血!?を吐く。

person 30代/女性 -

今妊娠13週です。 初期より悪阻がひどく、吐きすぎて喉の奥がヒリヒリして、茶褐色の血が嘔吐物に混ざっていました。 でも、一人目妊娠時も同じで、吐きすぎで食道が切れて、炎症していると聞きひたすら耐えてました。 胃の痛みもありましたが、薬の服用もできないですし、「悪阻はいつか終わる」と医師からも言われるだけなので耐えていました。 その後少し落ち着き、1週間吐くことなく、少し気持ち悪いぐらいで過ごせてました。 でも、木曜になり急に悪化し久しぶりに嘔吐したのですが… 久しぶりなのにもかかわらずいきなり血が出ました。 今までになく大量で、トイレの水一面が茶褐色で染まり、中には真っ赤な鮮血も混ざっていました。 前々から痛いと思っていたぞおちや、肋骨!?あたりの痛みも強く、食べ物が胃に入る度に痛みを感じます。 昨晩は、食べ物を吐いた後に喉にひっかかりを覚え水を飲むと、水と共に茶褐色の血を大量に吐きました。まだひっかかりを感じたので、水を飲むとまた茶褐色の血を嘔吐。 真っ赤な血じゃなければ大丈夫!と聞きますが、こんなに大量で、血ばかりを吐くことは今までになく、何が何だかわからなく不安です。 ただの悪阻ではない異変があるではと思ってしまい。 食べたいものを食べられないストレスや、4月の復職、子どもの立て続けの病気、色んな不満…そういうストレスからも胃がやられてしまってるのですかね。 薬ではなく、何か自分でできる対処法や、胃を刺激しない良い食べ物などあれば教えてください。 長くなりましたが、本当に辛くて苦しくて不安です。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

めまいが1週間続いてます

person 30代/女性 -

何度かこちらでも相談させていただいてます。 12月25日くらいから目眩がします。よくなったり悪くなったりの繰り返しです。 先週耳鼻科では聴力、視覚に問題はないから自律神経関係から来てるかなと言われました。 内科でも血液検査に軽度の炎症反応(インフルA発症から2週間経つかたたないかくらいだったり咽頭痛がありました)はあるものの、治療が必要なレベルではないと言われました。写真参考。心電図、X線、異常なし。 その後も常に目眩が起きてることはなく、車の運転もできますが、やはりめまいを起こす頻度がとても多いです。 ・めまいの傾向としてはぐわんぐわんしてる感じです。 ・目の奥がぼんやりするような感覚もたまにあります。 ・胃腸が動く感覚があるとめまいを感じる気がします。 ・光が強いと目や頭がフラフラしてきます。視界も目が重痛い感じです。→目を閉じて横になったら少しよくなりました。 ・携帯の字見るのが辛いです ・昨日は調子よく携帯いじり過ぎた自覚があり少し首の後ろの頭部が痛いですがそれは緊張性頭痛かなとは思ってます。→これはたまにある感覚です 病院もやってないし、内科でもめまいの対処法は特になく… このめまいはいつまで続くのでしょうか…対処法あるのでしょうか…来週脳神経外科の予約も一応入れましたが… 呂律が回らない、歩けない、痺れや節々に痛みがあるといった症状はないので緊急性はないですかね?食欲落ちてますが食べれてます。7時間がっつり寝れてます。 でもめまいがいつくるかわからない、頻度が多いことがとても不安でどう対処すれば良いのか本当にわかりません。薬に頼るべきなのでしょうか…その他ありますか? 一応めまい止めは耳鼻科でもらってますが吐き気があるかもと副作用のところに書いてあるのを見て、息子を1人で見ながら吐き気は困ると思って飲めてません。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)