不妊治療を続けています。年齢的にも経済的にも数ヶ月後の誕生日がリミットかなと考えています。(担当医にも伝えています)
2週間程前に採卵にいどみました。
事前の診察で視えていた数よりかなり少ない数(1/4以下)の卵しかとれませんでした。(担当医からは場所が悪かったと説明されました)
後日生理3日目で診察に行くと、「遺残卵胞があるから今周期は採卵無理」とのことで、周期を早める薬(ルトラールとプレマリン)を処方され、次の周期にまた来るよう言われました。
今まで採卵は何度もしましたが、遺残卵胞が残ることがなかった為、知識がなくその場で質問ができなかったのですが、後で調べてみると「遺残卵胞が消えるまでに2〜3周期かかる」という記事をみて、リミットに間に合わないと不安になっています。
質問させて頂きたいことは、
1.遺残卵胞ができたのは、前回の採卵で取り残した卵が原因なのでしょうか?(採卵後、感染予防の抗生剤以外は処方されませんでした)
2.遺残卵胞は平均どれ位で消えるものでしょうか?
の2点です。
宜しくお願い致します。