クロミッド内服後の遺残卵胞について
person40代/女性 -
体外受精のため連続採卵中です。これまでに2回採卵をしており、現在採卵3回目に向けて採卵後のプラノバール内服中です。
1回目の採卵は、クロミッドを6日間内服し、採卵後プラノバールを12日間内服しました。内服終了後の生理3日目の受診時にはすでに24mmの卵胞がありE2も高かったため、プレセキュア+プラノバールを12日間追加内服することになってしまいました。医師からはクロミッドの作用が残り採卵後に卵胞が育ってしまうことは年齢が高くなるとよくあると言われましたが、遺残卵胞があった人は次も繰り返す可能性は高いのでしょか。それとも周期によって全く異なるのでしょうか。今回の採卵ではクロミッドを9日間内服しゴナールエフも2回使用しています。
現在、生理日を調整するためプラノバールを少し多めに処方してもらい採卵後から17日間内服する予定なのですが、遺残卵胞があるのであれば早めにプラノバールを切り上げてプレセキュア➕プラノバール12日間に移行しようかと思います。プラノバールを採卵後17日間内服することでその間に遺残卵胞がなくなる可能性は高くなりますか?それとも遺残卵胞の場合は、プレセキュア等を使用しないと排卵しないのでしょうか。
私の場合、生理から排卵までの期間が平均11日前後のため採卵後から卵胞が育ったとしたら11-12日後に排卵するのかなと勝手に推測しており、プラノバールを採卵後17日間内服すればその間に排卵され、生理3日目から採卵周期に入れるのかなと思っていますがいかがでしょうか。
遺残卵胞がありプラノバール12日間追加となると年齢的にかなり時間がもったいないと感じてしまいます。よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





