鎖骨リンパに該当するQ&A

検索結果:2,803 件

以前からある可動性あり右鎖骨と鼠蹊部のしこりの他に左鎖骨にも可動性のあるしこりを見つけとても不安です

person 30代/女性 -

いつできたかわからない可動性ありのしこりが右鎖骨少し上あたり2ミリ程と鼠蹊部にも可動性ありいつできたかわからない6ミリのしこりがありこの2つは耳鼻咽喉科と消化器、外科、内分泌科などでエコーや採血して(sIL-2R(可溶性インターロイキン2受容体)の採血までして233と基準値で問題ないという事でその後はあまりしこりを気にせず生活していました。 普段から不安症や心気症みたいなことがありすぐ過度に自分は病気じゃないかリンパ腫なんでは?と頭で考えすぎてしまい頭がおかしくなりそうだったりずっと患部を気にして何度も触ったりして落ち込んで食事も喉を通らない程になったりしてしまいます。 今回またそれとは別で左の鎖骨上窩の所に可能性ありのしこりを発見してしまいまたパニックになりすぐ耳鼻咽喉科に行きました。そこで動いているから問題ないと思うけどエコーする事になりまたエコーをしていただきました。 そしたらまた2ミリ程のリンパ節で形は楕円形のつぶれたような形で2ミリあるような感じで右と左の鎖骨のしこりが同じ感じの物になります。 左のリンパが腫れる原因として思いあたるとしたら髪の毛の襟足を剃刀で剃った際に剃刀負けみたくなり痒くなりかいて傷を作ってヒリヒリしてしまったのが最近ありますがそれでリンパが腫れるのか?って思っています。 左のは最近できたやつだと思いますが 右の鎖骨近くと鼠蹊部のはいつからあるかわかりませんが上記の症状、状況から 悪性リンパ腫じゃないかと心配でたまりません。 エコーは受けて問題無かったのですが また採血で詳しく腫瘍マーカーとかも 見るべきでしょうか? よく鎖骨付近が腫れるのはよくないと調べると出てくる為不安です。 ちなみに去年胃カメラをしやっと一年たったくらいだったりはして逆流性食道炎とヘルニアくらいがあると言われました。胸のレントゲンも夏に撮りました。 11月に乳腺のエコーをして問題ありません。 しこりが新たにでき計3つある感じで 心配です。毎日明日また腫れてるんじゃないかと恐怖でしんどいです。 気にするなと言われても気にしてしこりがないか各部位を触って確かめてしまいます。 LDH→159 可溶性インターロイキン2受容体→233 CRP→0.03 9月の採血での結果です⇧ しこりの状況からリンパ腫の可能性がありますでしょうか? また検査をもっとした方が良いのでしょうか?心配で気が滅入っています。 いつからあるかわからない可動性のある しこりは押したら逃げます。新しい左鎖骨のも逃げよく動きます。 大きさも変わっていないと思っています。 文字が多く読みにくいかもしれませんが コメントいただけますと幸いです。 宜しくお願い致します。

7人の医師が回答

心気症で色々とリンパのところを確認してしまい鼠蹊部の脈つ脇に米粒サイズの動くしこりがあり心配です。

person 30代/女性 -

鎖骨のところにコリコリしたしこりがあったのがきっかけで体にあるリンパの腫れがないか心配で確認したりしてしまい 右鼠蹊部のところに脈打ちがあるのですがそこに米粒サイズのコリコリしたシコりみたいのがありました。 鎖骨のところは耳鼻咽喉科に行き首全体をエコーで左右見てもらい原因の所は形も平坦で2ミリくらい可動ありで触ってよく探さないと分からない程度です。 ただ甲状腺も悪く橋本病を数年前から患っており1年に一回エコーと採血をして経過を観察しています。甲状腺ホルモンは正常ですがサイログロブリン抗体のみ陽性です。58くらいです。 鎖骨の所は耳鼻咽喉科だけじゃ不安な為かかりつけの甲状腺の病院に行き甲状腺エコーと鎖骨のところも見ていただきました。エコーは問題なく採血で LDHや可溶性インターロイキン2受容体(sIL-2R).CRPを含め甲状腺項目採血、一般採血をしていただき CRP0.03 インターロイキン233 LDH、159 と言う結果で甲状腺ホルモン、サイログロブリンその他も異常ありませんでした。 ですが、心気症持ちな為リンパの部分が色々気になり鼠蹊部も触ってみたら 右に米粒サイズのやや動くものがあり それが今は心配でたまりません。 鼠蹊部のやつは気になり消化器内科に受診しましたがエコーはしていただけず、、触診のみで終わりました。 脈打ちのところでリンパだから問題ないよ。と言われましたが左には脈打ちあっても米粒のようなのは見受けられず周辺の通常リンパのコリコリはある感じです。 鼠蹊部はエコーしていただけず触診のみだったので、、本当に大丈夫なのか。心配になってきました。 色々検査はしたもののリンパ腫?とか考えすぎてしまって、、 気が落ちてしまい食欲が落ちてます。 やはりまた受診してエコーを鼠蹊部していただくのがよいでしょうか、、。 これだけやりましたがまだ色々検査すべきなのか、、 ちなみに鎖骨も鼠蹊部も可動がある感じで痛みや赤みもないです。 ふとした時に気付きいつからあったか?わかりません。 今年に入り胃カメラ、乳がん検診、子宮頚がん検診、心電図、雇用時前健康診断(問題なし)、尿検査含む 色々やりました。採血はこれで3回目です、、6月に胃腸炎が長引きこの時にも、LDHやCRP、一般採血もみています。 LDH160.CRP0.03です。 上記の内容について悩んでいる為 ご意見いただきたい為質問させていただきました。 検診は全て問題なかったです。 この前も鎖骨のコリコリの件でこちらに質問させていただきましたが また質問させてください。

6人の医師が回答

リンパ腫の疑いがある場合の検査の順番について(手術での生検が先か、PET CTが先か)

person 40代/女性 - 解決済み

表題の件につきまして、 流れは下記に詳しく書きますが、 ・生検(6〜7センチ切るので全身麻酔・入院必須) すべきか? ・先にPET CTでも良いのか? のご意見を伺いたく、投稿しました。 よろしくお願いいたします。 ↓ 7月末に鎖骨上あたりに違和感(腫れや痛み息苦しさ)があり、耳鼻咽喉科クリニックを受診。 大きな病院でみてもらった方が良いという流れで紹介状を書いてもらい、総合病院を受診しました。 リンパが腫れていたようで、 その場で針生検や血液検査をし、 その後首のあたりの CTをとりましたが、 下記の結果でした。 ◎針生検の結果 左鎖骨上窩中心のリンパ節腫脹 検査結果: 細胞診で、リンパ球系の異型の細胞が認められました。 これらの細胞には、切れ込みのある核の形不整やクロマチンの増量、核分裂像も見られました。 所見: 血性背景や小型リンパ球を背景に、小量散在性にリンパ球系と思われるやや大型で核小体が明瞭な異型的細胞が出現 しています。 切れ込み様の核形不整やクロマチンの増量を認め、核分裂像も散見されます。 悪性リンパ腫も鑑別に挙 がりますが、反応性の異型的な芽球細胞も鑑別に挙げられます。細胞診検体でのリンパ腫の 判定は困難であり、フローサイトメトリーや遺伝子検査などの血液内科学的検索を含む組織診を希望致します。 ◎CTの結果 両側鎖骨上窩や左副神経、左腋窩、縦隔内に腫大リンパ節が多発しています。 悪性リンパ腫が考えやすいですが、左鎖骨上窩リンパ節には内部壊死が見られ、悪性腫瘍の転 移の他、結核性リンパ節炎も鑑別です。撮影範囲内に明らかな原発巣を指摘できず、全身検索を お願いします。PET/CTによる評価もご検討ください。 左口蓋扁桃に石灰化を認め、扁桃炎の既往が示唆されます。 両肺に活動性病変を認めません ↑ といった内容でした。 現在は痛みは全くなく、シコリあり。息苦しさは、たまにアリです。 先生からは、入院(切る範囲が6〜7センチと大きいので)しての生検を勧められましたが、 いきなり切る覚悟もできず、、 一旦経過観察にしてもらい、 1ヶ月後もシコリのサイズが変わらなかったり大きくなっていたら、生検しましょう。 ということになりました。 その後帰宅してから、 CTの診断書をよく読んでいたら、 「PET/CTによる評価もご検討ください。」 と書いてありました。 私はPET CT の存在を今回初めて知ったのですが、 先にPET CTをやって、明らかに癌らしきものがあると分かってからリンパの生検でも良いのでは?と思うのですが、 いかがでしょうか? なぜ先生は、PET CTの話を出さずに生検を勧めてきたのかが気になっています。 お願いすればPET CTを先にしてもらえるものでしょうか? また、その際は保険適用になるのでしょうか? 長文になってしまい申し訳ありませんが、 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)