音に過敏に該当するQ&A

検索結果:1,566 件

イヤーワームが苦痛です

person 40代/女性 -

私は40代後半の女性です。 持病に蝸牛型メニエール病があります。今現在は再発はしていません。 もう何度も再発していてそのせいか再発していない時でも耳なのか脳なのか音に対して 過敏になってしまい、一年前あたりから 自分の苦手な音(機械音、ピー、キーの高音)を思い出してしまって頻繁に脳内で再生されて しまうということが起きるようになりました。それがとても苦痛だったので 散歩中や家事をしている時などわざとイヤーワームを起こして好きな曲を脳内再生して 紛らわせていました。このような感じで生活していました。ところがつい最近 今まではスーパーなどでの買い物中は自然とイヤーワームは鳴りやんでいたのですが 最近、買い物中もイヤーワームが起きていて、どうしてと急に凄く不安になってしまい 食器洗い中、トイレ中、お風呂中などよく起きていても何も苦じゃなかったイヤーワームが逆に今とても苦痛になってしまい、すごく集中して見ないとテレビを見ている時も 軽くイヤーワームが起きてしまっている状態です。 持病や年齢的な更年期の急な不安感などいろんな事があっての事なのかとも思いましたが とにかく不安だし苦痛です。 そこでいくつかご質問させてください。 ・自宅に漢方薬の抑肝散がありますが、こちらを服用することで何か効果はありますか 服用する場合1日何回分をどのくらい続けたほうがよいですか ・ネットで調べたところイヤーワームの改善方法の一つに、よく脳内再生される曲を 逆に最後まで聴くとあったのですが、これは逆効果ではないのですか ・自分の場合、以前は苦じゃなかったイヤーワームなので脳内再生の音が機械音や高音じゃ ないからいいじゃない、くらいの気持ちでいたら良い方向へいきますか 質問は以上です。 長文になってしまいすみません。 お忙しいところと思いますがご回答いただけますと助かります。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

【感覚過敏について】

person 乳幼児/女性 -

生後7ヶ月の女の子についてです。 生後間もない頃から、敏感だなと感じることが多々ありました。 赤ちゃんだからかなと思っていましたが、気になる点が増えてきて感覚過敏なのかな?と思うようになりました。 気になる点は以下の通りです。 ・製氷機の音や空調の風量が上がった音等、わずかな物音でも目を覚ます。 ・音の鳴る玩具に泣くことがある。 ・授乳中、旦那や義母がそばに居たり声がしたりするとそちらに注意が向き授乳がストップしてしまう。 ・遮光カーテンをしていないと太陽が昇ると目を覚ます。 ・玄関から出た時に眩しいのか大人の胸に顔を埋める。 ・抱っこされている間、ずっと大人の肌や服を握ったり掌ですりすりしたりする。 ・遊びの合間に壁やサークルを握ったり掌ですりすりしたりする。 ↑1日トータルで見ても結構な時間やっています。 ・2ヶ月頃から哺乳瓶拒否で完全母乳 ちなみに旦那に感覚過敏の気があります。 ・枕(寝る場所)が違うと寝つきが悪くなる。 ・物音に敏感で夜中に目を覚ますことがある。 ・包丁研ぎの場にいられない。 ・嗅覚も敏感そうで私はそこまで気にならない匂いも辛そうにする。 ・感触が苦手で使えない食器(スプーン)がある。 程度の差はあれど、誰にでも「これは嫌だ」と感じるものはあるだろうと思っている為、気にしていませんでしたが、娘が敏感な様子を見ていてそういえば旦那も敏感な部分が多いなと感じました。 義母に旦那の赤ちゃんの頃の様子を聞くと、そこまで敏感だと感じることはなかったらしく、「今は繊細なところもあるよね」と言っていました。 上記の話から、娘は赤ちゃんの頃からこんなに敏感で今後生きづらくならないだろうかと心配しています。 長くなりましたが、 今回伺いたいことは以下の2点です。 1. 経過を追いながら随時対応していくことしかできないことは理解していますが、発達相談など行った方がいいのでしょうか?まだ7ヶ月という低年齢の為、様子見でいいのでしょうか? 2. 親族から、敏感だからと子どもに寄せすぎるとより敏感になる。多少慣らしていかないとと言われています。 睡眠時は、私と2人きりのことも多く、基本的に無音です。また、睡眠の質の悪化や睡眠リズムのことを考えるとわざわざ音のある環境にするのもどうなのかな?と疑問です。 起きている時は支援センターなど多少周りがざわざわしている環境に短時間から慣らすように出向いたりはしています。 敏感な子に対してはどのように対応していくのがいいでしょうか? 以上、ご回答よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

ロフラゼプ酸素エチルの影響と中止

person 40代/男性 -

10月2日からロフラゼプ酸素エチル0.5ミリを処方されて寝る前に飲んでます。飲み始めてから日中の頭が重だるい感じがあり飲み初めて1週間ぐらいで耳鳴りが気になるようになりました高いキーンと鳴る感じの耳鳴りが左耳に出るようになり最初は1日鳴ってて夜中も何回か目が覚めては寝るような感じになり夜中も目が覚めた時は耳鳴りがしたりしてました。最近は夜中に目が覚めても鳴ってたり鳴ってなかったりしてます。朝起きてから耳鳴りが鳴ってない日は1日耳鳴りがしない日もあります。最近は音にも過敏になり右耳も小さな音ですが左耳より低いキーンと鳴ってたり1日静かな日でも両耳から気にならない程度の耳鳴りがあります。また1日通して気分が上がらないような感じです。薬があってないのでしょうか。今日受診したらロフラゼプ酸素エチルは一旦中止で様子見でと言われましたがロフラゼプ酸素エチルを急に止めて離脱症状が出ないか聞いたら0.5ミリと少量だから離脱症状はないと言われましが0.25ミリとかに減らす事なく中止で大丈夫でしょうか。ロフラゼプ酸素エチルを飲んでるからか寝つきは悪くないです。布団に入ってからは1時間以内には寝れてます。

3人の医師が回答

1歳1ヶ月の発達が気になります

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳1ヶ月の男の子なのですが、気になるところがかなりあり悩んでおります。 特に気になるのが常同行動?と思われるようなグーパーグーパーの動きを頻繁にしており、特におもちゃで遊ぶ時にその手でおもちゃをカリカリと引っ掻いて遊んでいることがほとんどです。たまに両手でおもちゃを持ってカンカンとぶつけて遊んだりしていますが、ほとんどがカリカリして遊んでおります。 そのせいか積み木もカリカリもしくは持ってカンカン打ち鳴らすだけで積めそうな気配すらないです。 おもちゃの遊び方が気になると言ったところです。 指で押したり、摘んだりできるいろんなおもちゃがあるのにずっと同じカリカリorトントンと叩く遊び方です。 なんならおせんべいやお菓子の袋とりあえず渡されたものはなんでもカリカリします。 模倣ができない。パチパチやバイバイやいただきますなどをずっと目の前でしているのですが全くする気配がないです。は?と言った感じです。なのでボールのぽっとん落としも教えてもできません。 指差しができない。 1歳1ヶ月でやっと近くで物を見せると人差し指を立ててちょんと触る程度です。これでも指差しになるんでしょうか? ここ数日でハイハイの手がやっと時々パーになってきたのですがそれまではずっと猫の手でした。ただ手先が不器用なのかコップなど持てません。 簡単なやりとりがわからない? どうぞやちょうだいなどは全く分かりません。おいでもわかっているのかわかってないのかくる時もあるという程度なので微妙です。 名前を呼んで振り向くのもまちまち。 全く振り向かないわけではないですが、本人がなにやら忙しそうな時は振り向きません。こんなものですかね? まだまだ喃語でしか話せません。音声模倣も特にありません。 音に敏感な部分がある。 電車のホームに入ってくる音、ミキサーの音、掃除機の大きい音、大人の大きな笑い声に泣いてしまいます。これと決まった音にとても怖がっているような気がするのですが、でも確かに大人でも大きいなと思う音なので過敏なのかこんなものなのかがわかりません。  できていること 人見知りはやや有り。 後追いもやや有り。 掴み食べ。(にぎにぎポイすることもありますが基本頑張って1人で食べてもらっています) 掴まり立ち伝い歩き床から自分で立ってよければ10秒ほど手を離して立てる。 おもちゃで遊んでいたり絵本見ていたりする時に楽しかったり嬉しかったりすると私の顔をみて共有したいのか嬉しそうに笑いかける。 赤ちゃんの頃からよく寝てとても育てやすいなと思うくらい物静かでした。 ただ、1歳すぎてくるとなると周りの子との差がだんだん生まれてきているような気がしてこちらに相談させて頂きました。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)