食べ過ぎで腹痛に該当するQ&A

検索結果:1,677 件

胃やお腹の不調について

person 30代/女性 -

相談お願いします。 6月初旬に飲み会。それ以降食後に腹痛、下痢や軟便が続き、一回だけ鼻水に血?みたいなものが混ざった粘液血便?が出る。 1週間で体重1キロ落ちる。54.5⇨53.5キロ。 消化器内科受診⇨炎症性?腸炎でタケキャブと五苓散を服薬1週間で少しずつ便も固形になる。 7月初旬も飲み会。お酒は飲んでないがよく食べた。前日も焼肉。それ以降、胃が重い感じ。 消化器内科受診⇨ウイルス性腸炎?でタケキャブと半夏厚朴湯を服薬し、2週間で少しずつ治る。それから体重は今は52.8キロ。 〜少しずつ良くなってきたので食べていますが以前の体重に戻らず心配です。 ちなみに今年の1月には飲み会に行っ後から逆流性食道炎になり治るまで2カ月かかりました。 また3年前?にバリウムでひっかかり慢性胃炎、ピロリ菌陽性⇨除菌、胃カメラで鳥肌胃炎。その後も年1胃カメラ。近々で去年の10月末に胃カメラ⇨鳥肌胃炎があったと思えないくらいキレイと言われました。ちなみにその時血便が出たので大腸カメラも10月に同時に受けてますが、ポリープもなくキレイと言われてます。あと胃下垂です。 飲み会の後から不調が続くことが多いのでたまたま単なる食べ過ぎのせいだとは思いますが、なんだか6月から胃やお腹の胃腸が続き、体重減少もあるためスキルス胃がんではないかと心配になることがあります。ちなみに食欲不振はありません。体重減少もあり、念のため去年までバセドウ病疑いで服薬してたので、甲状腺も検査しましたが数値は大丈夫で体重減少は甲状腺と関係なく、内分泌科の先生には体重が50キロ近くになったら病的だけどまだ大丈夫。自律神経の乱れではないかとの見立てでした。 1.もともと慢性胃炎がある中よく食べ暴飲暴食しがちではありますが、そのせいで胃の調子が悪くなりやすいとかありますか?? 2.胃を悪くする前よりも食べ過ぎに気をつけたり、あまり間食をしなくなったことが体重減少につながってますか?? 3.体重減少は許容範囲内ですか??半年以上54キロ台をキープしたのが52キロ台になったのが心配です。 4.ピロリ菌も除菌しており、去年胃カメラをして異常なしでしたが胃がんになってる可能性はありますか?? 胃カメラはまた10月頃を予定してますが、もともと鳥肌胃炎があって胃がんリスクが高いと知ってから病気不安や胃カメラの度に見落としはないかと心配になります。 長文になりましたが、回答お願いします。

4人の医師が回答

妊娠20週、下痢になりリステリア菌感染の可能性について

person 30代/女性 -

現在妊娠20週、ベトナム在住です。 17週の時に、スペイン料理と次の日にローカル料理(少し生野菜や唐辛子が入ってる)を食べた夜から下痢を2日弱してしまいました。 【経緯】 ・土曜の夜にスペイン料理 ・日曜のお昼にローカル料理 →日曜の夜〜火曜夕方ごろまで下痢 ・スペイン料理は脂っこいメニューを結構たくさん食べしまい、そのうちの2品に粉チーズが少しかかっていた(写真)。ハード系ならナチュラルチーズじゃないから大丈夫かとそのまま食べてしまったが、後から調べるとハード系であっても殺菌されていないものがあるとありリステリア菌が心配。 ・妊娠前、妊娠後もローカル料理であたったことはなかったので、気が大きくなり少しではあるが、それまでも何度か外で生野菜を食べてしまっていた。 ・それまで1.2日ほど便秘が続いていてそこに上記の料理を2日続けて食べた。 ・腹痛、発熱、筋肉痛、頭痛といった症状はなく、最初の下痢のときに軽い腹痛、それ以降は腹痛はなく食べたら出る、そしてそれが水便ぽい。 ↓ 【医師の判断】 ・リステリア菌に関しては発熱や筋肉痛、下痢がずっと続くようなら血液培養で検査するけど、今回はそういった症状がないなら大丈夫であろう、おそらく食べ過ぎや脂っこい物をたくさん食べたことによる消化不良だろうとのこと。 ・妊娠初期にトキソプラズマが陰性だったので、トキソプラズマは念のためまた検査しようとのことで最初に食べてから2週間たったタイミング(先週)でトキソプラズマIgG抗体を検査したところ陰性でした。 【質問】 1 チーズでリステリア菌に感染した可能性はありますか? 2 リステリア菌に感染した場合は先生が仰ったように下痢だけでなく、上記の発熱など他の症状も現れるものですか? 3 仮に母体が無症状な時や、今回のように下痢だけでも胎児になにか影響がいくことはありますか? 4 トキソプラズマは最終食べた日から2週間あけて検査しましたが、感染してしまっていた場合IgG抗体は2週間でも数値はあがるものでしょうか。IgMは今回大丈夫と言われたのでIgGのみ検査した状況です。 ナチュラルチーズや生肉、生魚は気をつけていましたが、生野菜に関しては今まで大丈夫だったと少し安心してしまっており、自業自得ではありますがとても反省しています。 今後外での生野菜は極力避けて気を引き締めていきます。 長々とすみませんが、よろしくお願いします。

2人の医師が回答

3日ほど前から夕食後に腹部が握り潰されるような痛みがあります

person 30代/女性 -

生理前で食欲旺盛になっていることもあり、いつもより多く食べている自覚はあります。しかし、いままでも食べすぎたなと思うことはあれど、今回のような痛みは初めてなので不安に思っています。 夕食を終えて2〜3時間後に急に胃が握り潰されるような感覚というかお腹が攣るような感覚があります。5分ほどでおさまりそれきりなのですが、それが3日ほど続いている状態です。 3、4年前に膵臓の手術歴があり、胆嚢を取っています。 健康診断で胃カメラをした際に、胆汁により?少し胃が荒れているが術後ではよく見られる程度ですと言われたことがあります。 また、十二指腸潰瘍が一年前の胃カメラで見つかりましたが、内科を受診しアシノンを処方され治りましたが、今年の10月に受けた際には別のところに潰瘍ができていると言われました。 今回の腹痛は、食べ過ぎによるものでしょうか?また、潰瘍と関係があると思われますか? 内科を受診しようとは考えていますが、仕事の都合上2週間ほど先になりそうですがそれよりも早めに受診した方がいいでしょうか?緊急性の高い症状の目安などはありますか?

5人の医師が回答

強い腹痛を伴わない下痢のような症状について

person 20代/男性 -

昨日(日曜)未明から標記のとおり、強い痛みを伴わない下痢のような症状が続いています。強い腹痛はなく、トイレに行ったら、肛門付近まで便が来ており、座ったら、すぐに出るというような感じです。同様の症状が昨日未明と朝に続き、昨日、日曜日は外出もせず、家で過ごしていました。その間は、腹痛やトイレに行くこともありませんでした。 そして、月曜である今日の朝、普通に尿意で目が覚め、トイレに行ったら、排尿と同時に腹痛も伴わず、下痢が出るといった症状です。 これ以外に、発熱や嘔吐、倦怠感などはありません。 普段と違うといえば、服用していた耳鼻科からもらっていた鼻炎薬を切らしていたため、花粉症の症状がひどいときに服用する市販薬の鼻炎薬でした。即効性のあるもので、鼻水はすぐに止まりますが、副作用として便が少し緩くなることくらいでした(ただ、10年以上前から同じ薬を毎シーズン時折服用しており、下痢になったことは1回あったかどうかくらいです)。 また、最近、何か病気にり患したり、便秘や食あたりといった症状もなく、食欲もあり、睡眠もとれており、いたって健康でした。 一昨日にあたる土曜日からの食事としては 土曜日 朝 おにぎり3つ、人参や玉ねぎ、キャベツの千切りのサラダ、リンゴジュー         ス、ヨーグルト     昼 もりそば(大盛)     夜 カップ麺のうどん、カルビ焼肉弁当、ポテトサラダ この後、強い腹痛を伴わない下痢が発生(2回) 日曜日  朝 なし     昼  ゼリー飲料 マスカット味 一個     夜  うどん、人参半分、大根5分の1本、豆腐1丁 朝食前に尿意からトイレに行ったら、排尿と同時に、腹痛を伴わない下痢が続きました。 月曜日 朝 ゼリー飲料(エネルギー補給のもの)1個 現在に至る感じで、今時点でも腹痛はなく、逆に空腹感がしているくらいです。 水分補給は、常温の水か青いラベルで、広く売られている経口補水液を飲んでいます。     (商品名も記載できないため、このような表現になっています) 以下質問になりますが、 1 この症状の場合、内科や消化器内科などへの受診の必要性はありますでしょうか。   また、今後、どのような症状が出てきたら、受診を考えるべきでしょうか。 2 今回の強い腹痛を伴わず、下痢が出る、いつの間にか、肛門近くまで便が来ていると      いう症状は何なのでしょうか?   今まで、頻繁に下痢をすることはなく、食べ過ぎや飲みすぎ、便秘が続いていた時に     便秘が起きており、その出方も、普通の便が出てから、徐々に軟便化していき、最終    的に水下痢になって、終わりという形で、明確な強い一過性の腹痛を伴っていまし    た。   今回のような腹痛を伴わず、下痢が出る、いつの間にか、肛門近くまで便が来ている    症状は記憶がある限りで初めてで、不安です。 3 腹痛を伴わず、下痢が出る、いつの間にか、肛門近くまで便が来ている今の症状です       と、気が付かないうちに下痢をもらしていた、おならをした際に、トイレにもいない   のに便が出てしまうといった可能性はありますでしょうか。   過去の履歴からもわかると思いますが、強迫性障害の強迫観念があり、気が付か    ないうちに、おならをした際に万が一、便が漏れてしまったらと    不安になります。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)