骨折完治まで期間に該当するQ&A

検索結果:242 件

くるぶし骨折後、完治までの期間について

person 10歳未満/男性 -

7歳の息子がスキーで左足のくるぶしを骨折しました。レントゲンではっきりくるぶしの上に小さな骨が離れて映っていました。 取り外し可能なギプスと松葉杖を怪我後2週間使用していましたが、昨日の診察でギプスからこちらの黒いバンドに切り替えることになりました。写真添付。 松葉杖無しで歩いて良いと言われましたが、本人は歩くと痛いと言っています。まだ松葉杖を使った方がいいでしょうか? 昨日の診察時にはまだくるぶしを押すと痛いと伝えているのですが、ギプスを外して良い時期で間違いないのでしょうか? 怪我当初は固定は3週間と聞いていたため、1週間早まったことが気になりました。 それと原因は不明ですが、常に左足の親指だけ自然に上を向いて上がってしまうようです。 また、昨日のレントゲンでは、折れた骨のかけらについて、このまま残る可能性があるけど心配するものではないと言われました。 折れた骨はくっつかなくていいということでしょうか?くるぶしの方は新たに骨が生成されるということでしょうか? 診察時は細かく聞けなかったため、分かる範囲で教えていただきたいです。 最後に、運動を再開できる時期はいつ頃でしょうか?

5人の医師が回答

第5中足骨骨折の完治期間、完治までの過ごし方

person 50代/男性 -

50代の男性です。約1週間前の土曜日の夕方、ランニング中、歩道に落ちていた太く短い木の枝を右足で踏んで、足首を捻ってしまいました。 捻挫と思い、翌朝、症状を確認したところ、腫れと痛みが増していたので、病院にてレントゲン検査したところ、第5中足骨骨折の診断でした。 診察医の説明は、骨のズレが少ないため、早急な手術の必要はなく、完治期間は約1月〜2月と言われました。 処置として、黒色のゴムバンド(足関節固定バンド)を右足に装着し、松葉杖で過ごし、約1週間後に再度、骨のくっつき具合を確認すると言われました。 松葉杖については、診察医から必要か聞かれ、使うことにしました。 そこでネットなどで情報を確認したところ、骨折した右足は、歩くなどして、使っていると症状を悪化させるとか、超音波療法が完治を早める、身体を動かしていた方が血流が良くなり、完治が早まるなどの情報を知りました。 私自身、何年も運動を継続して来たので、歩けなくなるのが苦痛で実際は、右足は踵歩き すれば、比較的、痛みを感じないので歩いたりしています。 程度にもよりますが、完治期間と日頃の最適な過ごし方、痛みがあっても、走る、歩く以外の運動をして良いか伺います。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)