高血圧と動悸に該当するQ&A

検索結果:1,904 件

ホットフラッシュと動悸

person 40代/女性 -

48歳、あと数日で生理も1年来てません。 閉経したのかな?なんて思い始めた頃、更年期の症状が出て来ました。 数年前に期外収縮が出て、循環器クリニックで検査をして自律神経とホルモンバランスから来てる、、更年期が始まったのかもしれないと言われました。 その頃から確かに、動悸がしたりしていました。 動悸がして、気になると頻脈になって、期外収縮になるのパターン。 大丈夫だと思っていても、気持ちは焦って、深呼吸してみても、なかなか頻脈が治らず、更に焦って。 動悸がしない様にしようと思えば思うほど、動悸がしてしまう。 そんな中、最近ホットフラッシュも追加してきました。 ホットフラッシュになると、動悸もします。 ホットフラッシュの時はものすごく暑くて、動悸もしてますが、高血圧にもなってしまっているのでしょうか? 心臓に負担がかかると思うと不安で仕方ないです。 父が不整脈や心筋梗塞になっているので、その恐ろしさを知ってしまっているからでしょう。 気にしない様にしていますが、気になり出すとスイッチが入ってしまい、頻脈になってしまいます。 更年期だからと受け入れているのですが。 心臓が痛いとか、息苦しいとか、目眩とかはありません。 頻脈の治り方は、スパッとは治らず、ダラダラといつの間にか治っている感じです。 自分で頻脈にしている感じもするのです。 なるべく脈を測らないようにしてますが、夜寝てる時に暑くなってドキドキするともう、不安になります。 そんな事していたら、心臓に負担がかかるのではとビクビクしてます。 心臓を強化するのはどうしたら良いですか? 頻脈や動悸は眩暈や胸痛息苦しさがなければ大丈夫ですか? 朝の品出しの仕事をしていますが、重たい荷物を運んだりし忙しくしても、息切れがしたりはしません。多少動悸はしますが。 頻脈になって、深呼吸してもイマイチです。 深呼吸とは、どのくらいしたらいいのでしょうか? 交感神経が優位と言われたのですが、副交感神経を優位にすれば、ホットフラッシュや動悸、期外収縮は、ある程度落ち着きますか?

4人の医師が回答

健康診断で心臓が少し大きめ、と言われ心配しています

person 70代以上/女性 -

区の健康診断を受けました。高血圧で長年通院しているクリニックです。心電図は正常、レントゲン検査は「概ね問題なし」との結果でした。「概ね」の意味は、心臓と胸の大きさの比率が46.2%でちょっと大きめ、50%以下なので正常の範囲内、とのことでした。「高血圧の影響ではないか」とのことでした。心臓の大きさを指摘されたのは初めてなので、心配になって、「過去の画像はどうなっているのですか?」と質問したところ、パソコンで2019年の画像を見せてくださいました。その画像では、「47%強」でした。それを見た先生は、「撮影の時の息の吸い方にもよるから。前より、たくさん息を吸えるようになったみたい」とおっしゃり、それ以上の指摘はありませんでした。結果としては問題なし、なのでしょうが、初めての指摘でとても心配です。最近はめったにありませんが、過去にはたまに動悸があり、現在は、エンレスト200ミリグラム、ビソブロロールフマル酸塩2.5ミリグラム、ベニジピン塩酸塩4ミリグラム、ロスバスタチン2.5ミリグラムを朝食後各1錠服用しています。ネットでいろいろ検索し、「50%以下」なので正常値の範囲内、とは言い聞かせてはいるものの心配で、ご相談いたしました。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)