1歳くるくる回るに該当するQ&A

検索結果:530 件

現在38週 回り続ける赤ちゃんについて

person 40代/女性 - 解決済み

よろしくお願いします。 現在妊娠38週、40歳の初産婦です。 31週以降、赤ちゃんの胎位がくるくる変わり、帝王切開の予約→キャンセルを何度か繰り返しております。 先生をはじめ、病院の皆様は大変親切で、何度も一喜一憂させて、何度も手続きしていただいて申し訳ないくらいです。 最近は、 36週→頭位 37週→骨盤位 38週1日→骨盤位、38週4日→頭位 という状況でした。 今も赤ちゃんがお腹でヌルヌル〜と滑っているような胎動が痛いくらいあり、「また回った?!」と気になってしまっています。 なお、私は帝王切開に抵抗はなく、できるだけ安全に出産したいと思っています。 現在は来週に39週の妊婦健診の予約を入れた上で、自然に陣痛が来るのを待っている状況です。 そこで、いくつか相談させていただきたく、よろしくお願いします。 【私の状況】 身長 :151cm 体重:妊娠前56kg、現在60kg 羊水の量:普通 赤ちゃんの体重:2600-2700g位 (先生によって変動) 妊娠糖尿病、高血圧はありません 1. 37週以降の胎位の変化について この週数で赤ちゃんが回るのは珍しいと、似た相談の回答でも拝見したのですが、いかがでしょうか? 直近で頭位だったとはいえ、赤ちゃんがよく動くので、また逆子や横位になり、そのタイミングで陣痛や破水が来たらと不安です。 2 .遷延横位や臍帯脱出について もし病院へ行くのが遅れてしまった場合、このような可能性はあるのでしょうか。 ある漫画で遷延横位のお話を読み衝撃を受けまして(50年くらい前のお話で今は少ないと前置きがありましたが)、34週まで横位だったこともあり気になってしまって、現在でもありえることなのかご意見を伺えると嬉しいです。 3.頭位以外だと陣痛が弱いといったことはありますか? 病院からは、「陣痛だと思ったら早めに連絡してください」と指示をいただいています。 これまで前駆陣痛かな、というものは何度か感じており、臨月に入ってからは下痢っぽくなって陣痛かと思いきや単なる便意だったということも多いので、この調子で本陣痛に気づくのが遅れてしまわないか、病院への適切な連絡のタイミングを計れるかが不安です。 気にすべきポイントなどがありましたらアドバイスをいただけないでしょうか。 長文をお読みいただきありがとうございます。 どうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

頚椎ヘルニアとOPLL

person 40代/女性 - 解決済み

2020年2月にCSMでc4~6の頚椎椎弓形成術を行っています。 2025年6月から左頚部~後頭部にかけての痛みが続き、その後左指の痺れが出現。7月下旬に4は左FC、4/5と6/7はDHの診断。ミエロは喘息のため不可で、6/7のACDFを前提にCTをしたところ5/6と6/7にOPLLを認めました。現在は主治医の指示のもと、神経を休める必要があることや、自分で防げない動きから守るため(不意に呼ばれて首を激しく動かしたり、ぶつかられたり、寝ているときなど)、一人で家にいる時以外はカラーをつけています。 【質問1】 OPLLの場合、頚椎椎弓形成術を行うことが一般的のようですが、私のように既に行っている場合はどうするのですか? 【質問2】 画像のCTについて(喉側)、素人目に見て様子が変ですが大丈夫なのでしょうか? 【質問3】 転倒に気を付けるよう執拗に言われますが、本当にそんなに簡単に頸椎損傷になるのでしょうか?また万が一転倒しそうになった場合はどう転ぶのが良いのでしょうか? 来週末に社交ダンスの大会がありクルクル廻る動きで首に遠心力がかかりますし、ドレスの裾を踏んだり他の参加者とぶつかったりして転倒しそうになることがあります。 【質問4】 現在46歳ですが、頚椎の画像をみた先生は必ず「骨が年齢のわりに相当悪い」と言います。そしてその原因は「姿勢が悪いこと」と言われます。しかし、2024年9月にSAPHO症候群を発症して胸鎖関節痛に耐えた1年間以外は、昔からダンスをしたりマナー講師をしたりしていたため姿勢が悪いと言われたことは一度もありません。姿勢以外に原因は無いのでしょうか? SAPHO症候群ではステロイドは使っていませんが、風邪から喘息中・大発作になった時はPSL40mgを7~10日服薬し、その後2週間ほどかけてテーパリングします。毎年1~2回の頻度です。

5人の医師が回答

2歳8ヶ月の娘、階段の1番上から下まで落ちた。

person 乳幼児/女性 -

2歳8ヶ月の娘、7/9(水)午前6時半に階段の1番上から下まで落ちました。10段です。その時38度の熱があったのでふらついたのだと思います。娘は泣いて夫が音に焦って「どうした?!」と大声を出したためびっくりしその後はシクシクと泣いたそうです。落ちた瞬間を夫婦とも見てません。10時半に病院に着く頃には自然に解熱、医師にもたんこぶがある場所を見てもらいましたが、本人が「1人で座るー!椅子回るね!くるくるー!」と言ったりとても元気だったため、「落ちた直後泣いている、最初目がトロンとしたのは解熱した今元気なのを見ると熱のせいかも。喉が赤いから夏風邪。頭は吐いたら痙攣がなければ48時間様子見。」と言われました。娘も最初の2時間ほどは痛いと言ってましたが(私が痛い?と聞けば痛いというだけで基本遊んでる)その後聞いても痛くないと言っていました。そのまま48時間が経ったので少し安心かと思っておりましたが、72時間経った昨日の朝、鼻水鼻詰まり、咳がひどく、右耳の後ろ側の頭皮が少し腫れていることに気づきました。少し痛いと言ったり痛くないと言ったりよく分からずで。ずっとグズグズして機嫌が悪いのですが、階段から落ちたのが原因なのか急に酷くなった鼻水咳のせいなのか…。(ちなみに鼻詰まりで寝れず5時起き) 中耳炎になりやすい子なので耳鼻科を受診し、「耳鼻科医として見れる範囲で血が溜まっているなどがないか、耳の奥、喉の奥、花の奥を見ましたが異常なしです。たくさんお話して元気だし今の時点では問題ないと思います。中耳炎でもないです。耳の後ろのところはリンパ節なので大丈夫です。」とのことでした。 そこで質問なのですが、 1.昨日は咳や鼻水かなり酷く、寝入ってからも何度か咳をし、夜中〜朝だけ落ち着きました。96時間後の今朝、かなり寝ます。昼寝も昨日3時間したのに今日は11時間近く寝てます。これは頭を強打したことが原因なのか、風邪が原因で寝てるのか。どちらの理由が強いと思われますか? 2.慢性硬膜下血腫が怖いのですが、1ヶ月ほど様子を見ればほぼ安心になるのでしょうか? またもしなってしまった場合予後は悪いのでしょうか? 教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

11ヶ月、発達について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

11ヶ月(あと2週間ほどで1歳)の息子の発達についてです。 まだバイバイやパチパチなどの模倣がありません。 住んでいる地域の育児相談会では、いまは個人差も大きい時期なので1歳半検診までは様子を見て良いとのことでした。(10ヶ月検診でも順調ですねとのことでした) ただ、ここ数日、名前を呼んでも振り返らないことも多く、気になり始めました。 現在の状態として 【運動面】 ・伝い歩きはできる ・数十秒、手を離して立てる ・四つん這いで階段を登る 【発語】 ・喃語は「まんま」「ばぶばぶ」「ていてい」など色々とよく話す ・最近は大きい声を出しがち ・意味のある発語はなし 【食事】 ・離乳食はよく食べる(好き嫌いほぼなし) ・掴み食べもする (掴むとべちゃっとなるものは口には運ばないが、握るのを楽しんでいる様子でよく触る) ・フォーク等は自分では刺せないが、食べ物を刺して渡すと上手に食べられる 【遊び】 ・くるくる回るおもちゃが好き ・振って音がしたり中身が動くものも好きで振る ・最近になって蛇口から出る水も触るようになった ・スロープ等でボールが転がるおもちゃも好き ・洋服についた小さなボタンをよくつまむ ・最近、電気のスイッチを押すようになった(電気がついたり消えたりするのを楽しそうに見る) ・絵本は特定の2.3冊のみ最後まで聞く 好きな遊びやおもちゃはあるものの、ずっと同じ遊びをするというよりも色んなものを引っ張り出して遊びます。おもちゃを何かに入れたり積んだりは出来ません。 【模倣】 ・バイバイ、パチパチ、バンザイ等なし ・バンザイ等はして見せると嬉しそうに手の動きを見ている ・パチパチも手を取ってさせてあげると嬉しそうな時もある ・縦に手を振ってテーブル等を叩くのは真似していたが、最近は1人で叩きはするもののこちらがしても特に真似はしないことが多い ・リモコンを操作するところはよく見ていて、最近はリモコンを押したがる ・指差しはしない(指差した方は見る) 【言葉の理解】 ・名前を呼ぶと2回に1回くらいは振り向いていたが、ここ数日ほとんどスルーされる ・好きな絵本のフレーズをいうと100%振り向く ・「おいで」と言うと以前は笑いながらわざと別方向に逃げていっていたが、ここ最近はスルー、たまに来る程度。全く分かっていないわけではなさそう ・「いないいない」といって隠れると探しに来る ・それ以外は特に理解できている素振りはなし まだまだ個人差の大きい時期だとは思うのですが、以前よりも名前を呼んだ時の反応が少なくなったこと等が気にかかります。 あやすとよく笑い、何かに過敏な様子もないのですが、上記で明らかな遅れは見受けられますでしょうか?小児科等、相談に行った方が良いのでしょうか? それとも1歳半検診までは、個人差と思い様子を見ていいものでしょうか?

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)