1歳 手をグーパーするに該当するQ&A

検索結果:155 件

発達に関して気になること

person 乳幼児/男性 - 解決済み

もうすぐ1歳になる男の子です。 何度か成長面に関してご相談させて頂いているのですが、気になることがあり投稿します。 最近よく、手のひらを上にしてグーパーグーパーをよくします。指を1本ずつ曲げたり、一緒に曲げてグーパーしたり。両手一緒にしてそれを見ながら笑っています。自閉症の子によく手をグーパーするとあって気になっています。 おもちゃを握ったりするとぐっと力を入れます!顔もいきんだような顔をしていて、何か意味があるのか気になっています。 それと、コミュニケーションが取れない気がしています。名前を呼んでも振り向いたり振り向かなかったりで、違う言葉で振り返るので音に反応しているのかなと思います。指さしもこちらが刺した方を見たり見なかったりで偶然な気がします。 発語は喃語が多く「まんま」「ぱぱぱ」と言いますが、理解して出してはいません。 まだまだ様子見でいいのかもしれませんが、注意した方がいい点はありますでしょうか? 保育園も入れず他の子と接する機会がないため成長の目安がわからないのですが、知能的な問題は考えられますでしょうか?よろしくお願いします。

6人の医師が回答

生後9カ月の息子について

person 乳幼児/男性 -

過去の質問を見ていただいたらわかると思うのですが、発達に気になる点が多く、自閉症ではないかと不安です。 最近は喃語はあるのですが、体に力を入れて、『あ、あ、』と繰り返し言うこと、また気に入らなかったりすると、ずっと奇声をあげています。 そのほかは、おもちゃでは本来の遊び方で遊べず、舐めたり噛んだりするだけで、すぐにポイっと離してしまいます。 とにかく落ち着きがく、手は常にグーパーみたいな動きをしていて、常同行動ではないかと心配しています。 あとはあまり声を出して笑うことがなく、表情も乏しい感じがします。 最近できるようになったことは、 座ってというと、座ったり、 いただきますというと手を合わせます。 バイバイはできているような、いないような、、 バイバイというと、いただきますと同じように手を合わせることもあり、理解しているのかどうかわかりません。 また夜も寝つき悪く、何回も泣いて起きてきます。 とりあえず育てにくく、発達障害ではないかと不安です。 ずっと手をグーパーしているのは自閉症の常同行動なのでしょうか? また睡眠障害があるのでしょうか? 運動面は、おすわり、ハイハイ、つかまり立ち、伝い歩きまでできます。

5人の医師が回答

13か月。発達、てんかん、自閉症について。

person 乳幼児/女性 -

点頭てんかんの1歳1か月の女の子がいます。今まで何度も点頭てんかんについて質問させていただきました。6か月に発症し、今月の脳波ではほぼ正常になりました。やっとやっと正常になりました。1か所だけ怪しい箇所があるようですが、ほぼ正常だそうです。ACTHはしていなく投薬のみです。脳波検査も1か月おきから3カ月おきになりました。 正常になれば、発達も進むのでしょうか?まだまだ再発の可能性もありますし、レノックス何とかという別のてんかんの発症、自閉症などたくさん心配です。 1歳1か月の今の状態ですが。。。 ・つかまり立ち伝い歩きができる。 ・10秒ぐらい手放しでたっていられる(一人では立てない) ・喃語は、まんまん、パッパッパッ、あーあ ・1歳ごろにズリバイから完全にハイハイに進化。 ・おもちゃを両手に持ってカチカチできる 心配なことは ・10か月頃にバイバイ、パチパチできていましたが、最近ほとんどしなくなりました。 ・手を、グーパーしている。 ・呼んでもなかなか振り向かない(普段、目は合います) こんな感じですが、やはり自閉症も併せ持っているのでしょうか?

2人の医師が回答

1歳の息子、クレーン現象?自閉症の可能性?

person 乳幼児/男性 -

1歳になったばかりの息子について 相談させて下さい。 11ヶ月になった頃から クレーン現象かな? と思うような動作をするようになりました。 絵本やおもちゃに出てくる キャラクターや動物などを わたしが指差ししながら「ゾウさんだよ」「プーさんだよ」などしてから、手を戻すと 息子がわたしの手を持って指差しさせます。 その後息子も自分で指差しします。 さらに、これは今日初めてしましたが お茶を飲ませるときにわたしが 「ちゃちゃ飲んで、これはちゃちゃだよ」とコップを指差しながらしたら、上記と同じ動作をしました。 この際は、自分では指差しせず、自分で普通にお茶を飲んで終わりました。 基本楽しそうにこういった動作をします。 クレーン現象かな?と思う動作は記載したことのみで、それ以外はまだありません。 1歳ではまだ診断できないことは分かっていますが 他にも特徴に当てはまる点がいくつかあり、心配でなりません。 〇首を横に振る⋯イヤイヤって時もしますが、遊んでいる時にもします。 〇手をグーパーする⋯正確には、グーパーというより、親指以外を折り曲げて伸ばすというかんじです。その動きを息子が始めたきっかけは、わたしが「バイバイは?」と言いながらバイバイの動作を見せるようになってからです。 〇両手を上げてグーパーする⋯こちらもグーパーというより上記のバイバイの動きですが、いつも右手だけは自分(息子)側を向いています。 〇膝歩きをする 〇眠いとき、寝かしつけするとき、決まって自分のこめかみ辺りをグーの手でコツコツします 〇模倣をしない⋯バイバイのような動きや、ボール落としは何度も見本を見せたら真似するようになりましたが、それ以外のパチパチやバンザイ、いただきます等のザ模倣はしません。

2人の医師が回答

生後8ヶ月 気になること

person 乳幼児/男性 - 解決済み

8ヶ月の息子のことでいくつかお聞きしたいことがあります 。 予定日に生まれ 、運動面や健康面では 特に心配はないのですが、情緒の面で 気になる点がいくつかあります 。 1.腕にいつも力が入っており、動かされるのを嫌がる 。脇に手を入れ立たせると反り返り嫌がる。高い高いをすると手足を反り顔がひきつる。 2.興奮すると両手両足をクルクルし 落ち着かない様子。またチャイルドシートやベビーカーに乗っていても常に 手か足を動かしています 。 3.好奇心旺盛で身の回りの物に興味津々なのですが 常にキョロキョロし、買い物中など抱っこ紐から時々抜け出そうとしたりします 。目的なものに向かって衝動的な部分も見られます 。 4.手をグーパーしていることが多く手持ち無沙汰になると よく動かしています 。 3ヶ月で寝返りをし、5ヶ月でずり這い、 7ヶ月でハイハイつかまり立ち と 運動面では 発達が早い方だと思います。 また、目はよく合い、人見知りや後追いもあります。しかし、 上記のことは自閉症の特徴にあてはまり心配です。 気になる点やアドバイスが あれば教えていただきたいです。 よろしくお願い致します 。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)