13か月。発達、てんかん、自閉症について。
person乳幼児/女性 -
点頭てんかんの1歳1か月の女の子がいます。今まで何度も点頭てんかんについて質問させていただきました。6か月に発症し、今月の脳波ではほぼ正常になりました。やっとやっと正常になりました。1か所だけ怪しい箇所があるようですが、ほぼ正常だそうです。ACTHはしていなく投薬のみです。脳波検査も1か月おきから3カ月おきになりました。
正常になれば、発達も進むのでしょうか?まだまだ再発の可能性もありますし、レノックス何とかという別のてんかんの発症、自閉症などたくさん心配です。
1歳1か月の今の状態ですが。。。
・つかまり立ち伝い歩きができる。
・10秒ぐらい手放しでたっていられる(一人では立てない)
・喃語は、まんまん、パッパッパッ、あーあ
・1歳ごろにズリバイから完全にハイハイに進化。
・おもちゃを両手に持ってカチカチできる
心配なことは
・10か月頃にバイバイ、パチパチできていましたが、最近ほとんどしなくなりました。
・手を、グーパーしている。
・呼んでもなかなか振り向かない(普段、目は合います)
こんな感じですが、やはり自閉症も併せ持っているのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





