11ヶ月発達に該当するQ&A

検索結果:2,212 件

生後11ヶ月の息子の発達について、自閉症や発達障害の兆候などがないか気になります。

person 乳幼児/男性 -

現在、生後11ヶ月5日の男の子を育てています。 息子の発達について、自閉症や発達障害の兆候がないか気になり、ご相談させてください。 【現在の様子】 ・運動発達は早く、つかまり立ちや伝い歩きは早い時期から見られました ・人見知りはほぼありません ・母親である私がそばにいると安心し、離れると泣くことがあります ・抱っこすると喜び、ベビーサークルに入れると泣くが、再度抱き上げると落ち着きます ・名前を呼んでも振り向かないことが多いです ・指差し、バイバイ、拍手はまだできません ・大人の存在は理解している様子で、近くに来て抱きついたりします ・目はよく合い、こちらが話しかけたり遊んだりするとよく笑います ・一緒に遊ぶと声を出して大爆笑することが多いです ・クルクル回るおもちゃや動画を見ると声を出して笑います ・車のおもちゃのタイヤを触って、じっと観察するように遊ぶことがあります ・離乳食はスプーンだと嫌がり、大人が手で少量ずつ口に運ぶとよく食べます これらの様子は、月齢相応の個人差の範囲と考えてよいのでしょうか。 現時点で自閉症や発達障害を疑う強いサインがあるかどうか、また今後どのような点を注意して見ていけばよいか、医師のご意見を伺いたいです。

10人の医師が回答

生後11ヶ月で1人座りをしません。発達状況についてご相談です。

person 乳幼児/男性 - 回答受付中

生後11ヶ月の息子がいます。 以前も発達について相談させていただきました。 以前相談した時(10ヶ月ごろ)は、お座りを私があまりさせていなかったので、あまり安定していなかったんですが、2.3日練習すると大人が座らせれば1人で座って両手を離して遊ぶことができるようになりました。 ですが、いまだに1人で座る姿勢に移行しません。 ずり這いができるようになったのが、10ヶ月手前で今では、どこにでもずり這いでいきます。また、最近は高ばいの姿勢でゆらゆらしたりもしていますが、ハイハイはしません。 お座りが好きではないのか、お座りさせてもすぐにずり這いの姿勢に戻って、うつ伏せで遊んだりどこかに行ってしまいます。 また、つかまり立ちは、椅子に手をつかせれば少しの間立っていられますが、高めの椅子に自分で手をかけて立つことはありません。 ローソファには自分で手をかけて足をついた状態で遊んだり、登ったり降りたりしています。 降りる時は足から降りずに手をついて降りるので、時折顔を打ってます、、。 以下質問なのですが、ご回答お願いできないでしょうか? ・発達としては現時点で問題ないでしょうか、、?他の子より少し遅めに感じています、、。 ・ローソファから降りる時、足から降りれるようになるには教えないといけないのでしょうか?また、手から降りているのは発達として問題ですか? ・まだ指差しをしないのですが、問題ないでしょうか? ↓ パチパチやおいでおいで、イヤイヤなどの模倣はあります。(バイバイだけたまにしかしません) また、パチパチは?と声をかけたらこちらが動作しなくてもできる時がたまにあります。(パチパチとおいでおいでぐらいで、他は声かけだけですることはあまりありません) また、ちょうだいと言って手を出したら物を渡してくる動作をしたり、離乳食の時には持っている食べ物を、差し出してくれたりもします。 1人でもよく喃語を話して、こちらに向かっても話かけてきたり、笑いかけてきたり、最近は追いかけっこにも誘ってきてるような感じでコミュニケーションは前より取れている感じがします。 毎日SNSなどで流れてくる赤ちゃんを見て比べてしまって不安になってしまいます、、。 現段階で問題はなさそうでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

9人の医師が回答

生後11ヶ月の息子 発達の遅れの程度と療育の必要性の有無について

person 30代/女性 - 解決済み

生後11ヶ月になったばかりの息子について、 首すわりは3ヶ月半と普通でしたが、寝返りが出るまで8ヶ月半と大きく遅れました。 以降ずり這い 9ヶ月半 つかまり立ち 先週(10ヶ月の終わり)から はいはい、自力でお座り まだ と平均より遅めの運動発達で心配しておりました。 人見知り、場所見知りはありますが、何回も同じ場所に通ったり30分ほど人と交流すれば慣れます。後追いもあり目もよく合いよく笑います。 離乳食は掴み食べをしており普通に進んでいる感覚です。 喃語は月齢相当(今は「ばぶばぶ、でじゃ」等喋ってるっぽい喃語を話し、親の発音を聞いて真似たりしますが意味のある発語はなし)、模倣も9ヶ月ごろから出ており今はパチパチしてというとパチパチします。 つまみパズルをつまんで遊んだり、月齢相当のおもちゃは使い方を見せると真似して遊ぶので粗大運動以外の遅れはないと思っています。 先日市の保健師さんに運動発達について相談したところ、市の療育施設で行っている運動発達、知的発達に悩む親子の集いについて紹介されました。要はプレ療育のようで、定期的に医師の巡回による発達確認もあるそうです。 確かにお座り、ハイハイができないのは悩みではありましたし、その集まりが息子の発達促進につながるのも分かります。 ただ息子の発達の遅れが療育が必要なほどとは思わず正直なところショックを受けて、集まりに行くべきか悩んでいます。 この文面からこの子の発達の遅れはどの程度かと評価されますでしょうか。(個人差の範疇?個別にフォローアップが必要な段階で、療育を受けるべき?) なお、10ヶ月健診ではかかりつけ医からおすわりの安定と反射が正しく出ている点から問題なし、つかまり立ちが一歳まで出なかったら再診とのことで、つかまり立ちをし始めているためかかりつけ医のいう再診要件にも当てはまらず相談もしにくいと思っています。 恐れ入りますがこちらで教えていただけますと幸いです。

5人の医師が回答

1歳0ヶ月の息子 ハイハイしない、正座になる

person 30代/女性 - 解決済み

1歳0ヶ月になった息子の運動発達に偏りがあり、不安に思っています。 首座り3ヶ月半 寝返り返り7ヶ月 大人が座らせてやれば7ヶ月半で安定してお座り 寝返り8ヶ月半 ずり這い9ヶ月半 つかまり立ち10ヶ月半 自力でうつぶせからお座り11ヶ月 とこれまで発達してきましたが、 全体的に発達がゆっくりなこと、 またハイハイをとばしてつかまり立ちをしたり、寝返りの前に寝返り返りをしたりと運動発達の順序が通常と違うことが気になっています。 また、おすわりは自分でやろうとするとほとんど正座?W字座り?というのでしょうか?のようになり、大人が座らせてやる時のように足を前にできません。 最近はソフトブロックのアスレチックの階段を登ったり降りたりしたり、少し伝い歩きのような物が出てきたりとポジティブな要素もあるのですが、ずり這いのままな点、正座しかできないのが不安です。 この子の発達の遅れ?偏り?の原因として考えられるのはなんなのでしょうか。 まだ様子見で良いのか、小児科等に相談の上積極的にリハビリ等してもらった方がよいのか教えてください。 なお、運動発達以外は月齢どおりの発達だと思っています。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)