2歳半返事しないに該当するQ&A

検索結果:868 件

バルプロ酸血中濃度、低い

person 20代/男性 -

21歳息子についてです。 こちらでも何度か相談させて頂きましたが、発作の度に薬を増やし、イーケプラを朝晩合計2000服用し、血中濃度も足りてると言われて3日後に発作が起きました。その発作後、デパケンを朝晩合計400追加して服用しております。デパケン追加してから1ヶ月半経ちましたが、その間、発作はありません。 先日、てんかん専門病院に行ってきました。血液検査の結果、バルプロ酸(デパケン)の血中濃度が14.7と、かなり低めでした。朝晩合計400飲んでいるなら、もっと数値は欲しい。イーケプラも数値が20だったので、濃度的には足りてるが、朝晩合計2000飲んでるなら、もっと数値が高くてもいいはず。恐らく、血中濃度が高くなりにくい体質なのだろうと言われました。 薬を増やした方がいいと言われたのですが、あくまでもかかりつけ医の方に、そのように連絡をするので、次回の診察の時に相談してみてくださいと言われて、その場で薬は処方してはくれませんでした。 次回の診察が1ヶ月半後だと伝えると、最初は「そんなに先?早く行って薬を増やしてもらった方がいい」と言っていたのに、話しているうちに、「とりあえずデパケンを追加してから発作が起きてないから、その1ヶ月半後の受診まで様子見でいいかな。もちろん、発作が起きたらすぐ受診してね」と言う意見に変わって行きました。 その時は何となく納得してしまったんですが、後からよくよく考えたら、前回の発作は、イーケプラ2000で血中濃度が足りてると言われた3日後に発作が起きたって事は、イーケプラは血中濃度は満たしていても、息子には効いていないと言うことですよね。それにデパケンを足したけど、そのデパケンの血中濃度が低いという事は、今現在、発作を抑えるために必要な物が満たされていないと言う事になるんじゃないか?と思いまして…。 ここの所、2ヶ月スパンで発作が起きています。もうすぐ前回の発作から2ヶ月が経ちますので、不安で仕方ありません。 1ヶ月半先の受診まで様子見をしていて良いのでしょうか。それとも早く受信して薬を増量してもらった方がいいでしょうか。 ご返答、よろしくお願いします。

5人の医師が回答

1歳半の息子、自閉傾向ありそうですか?どの点が気になりますか?

person 乳幼児/男性 -

1歳半の息子について、度々相談させていただいてますがまた気になる点がふえてきたため、相談いたします。 今の段階で発達障害などの診断がつかないことは重々承知の上ですが、1歳半検診までまだ日にちがあることと、かかりつけの小児科の先生からも1歳半検診で相談するよう言われ、それまでに少しでも心の整理をしたくて投稿いたします。 発達障害に関する本は読んでおります。 色々悩んでおり、私自身精神科にも行き始めました。 【気になること】 発信的な共同注意が少ない(1日数回) 共感の指差しのときに「ママ、ママ」と言うが、ママの顔を見ることは非常に少ない はじめての指差し(興味の指差し)が1歳2ヶ月と遅かった 鏡像的な模倣ばかり(逆さバイバイ、OKのポーズも手の甲が相手に向いているなど) フリース素材を嫌がる 掛け布団を嫌がり綿素材のスリーパーで寝る ステレオの音を怖がり嫌う 赤ちゃんの頃から着替え、オムツ替え、口を拭くのを嫌がるが、最近は私のおっぱいを触っていると嫌がらずにできることもある。 赤ちゃんの頃からチューやふれあい遊びを嫌がる スプーンの介助をとても嫌がり、自分で食べる。 1歳0ヶ月から私や兄弟を叩く、噛む、引っ掻く、つねるといった行動があり、周りから「敏感な子」と言われる 散歩中や私が抱っこしているときに私の顔を全然見ないが、私が「ママの顔見て」と言ったら見る。散歩中に興味があるものを「ママ」と言って指さすが、ママの顔は見ない ママが指差しではなく視線だけ別の方向に向ける(お?あれはなんだ?など声を出しながらの場合も)と、そっちを全く向かない(私の顔をじーっと見ている、もしくは私の顔をじーっと見てニヤッとしている) 母子分離不安がとても強い 切り替えが苦手で癇癪がひどい(車に乗るとき、降りるとき。家に入るとき。お風呂に入るとき。ご飯を食べ終わったとき。児童館で遊び終わるときなど) 思い通りにならないときの癇癪もひどい 私がいつもと少しでも違う服を着ていると、「そんな服着ないで!」というような意思表示をして、嫌がる。 道具のように人の手を扱い、邪魔をされても、相手の顔を見ずに物理的に排除する(くるくるチャイムの入り口をふさぐとら私の顔は全く見ずに手をどけようとする。エレクトーンで子どもが下の段、私が上の段を弾こうとすると、絶対に私の顔を見ずに手をどけるなど) 10ヶ月の頃、上の子に物を取られたとき、普通赤ちゃんは泣くはずなのに、上の子は「アー!」と怒る(威嚇する)ような声を出していた イスに張ってある注意書きのアイコンなどにも目が行く 明け方4時くらいから7時まで度々目を覚まし、おっぱいを触って再度入眠する 注射は泣かない 上の子をもう一度育ててるかのように似ている、もしくはそれ以上に特性らしき行動の程度が激しい 【できること】 発語15語くらい。二語文は「ばあば、ねんね」のみ(上の子も1歳半で二語文出ていた) 興味、要求、応答の指さしあり スプーン使える、フォークは少し コップ飲みは半分くらい 歩行1歳1ヶ月から 上の子が検診で引っかかったことはなく園での生活も問題なかったものの、4歳で病院に行ったらASDとADHDの診断が出た。 遺伝的なものも含めて将来的に診断が下りるのではとは思っていますが、先生方から見て上記のなかでどの点が気になられますか? 1歳半検診の時にすべて伝えられるか分からないので、伝えたほうがいい点や、自閉傾向ありそうなど、御回答いただきたいです。

6人の医師が回答

4歳5ヶ月 年中 発達性協調性運動障害

person 10歳未満/男性 -

2歳の誕生日前日くらいにやっと一人歩きを始めました。 そこからも運動発達は周りの子達と比べると遅く、 今月末で4歳半 年中ですが ケンケンはできませんし、 細かい作業、ハサミは苦手です。 筆圧も弱く、数字は書けますが 絵などは苦手です。 上手にかけません。 動きがぎこちないのもあります。 ()は出来るようになった概ねの年齢です 出来ることは大縄跳び(3歳) ボタンの掛け外し(3歳) うんちした時にお尻を綺麗に拭く(4歳前) ジャンプ(3歳前) 今だにできないのは ただしくスプーン、お箸が持てない 言うとなおるが 数分後にはグー持ちになっている 知育はしは使えます。 ダンスはぎこちない、ワンテンポ遅いです。 体幹が弱く家でテレビを見る時は横になったりしているし ご飯を食べる姿勢も悪いです。 ただ今年の運動会はパラバルーンなので 非常に楽しいらしく 頑張って練習しています。 歩けない時期から療育センターでリハビリを受けていてそこで 何度も作業療法もしてほしいと伝えて、 新K式(?)と書かれた検査をしてもらい 各々の項目はDQは3歳2ヶ月〜5ヶ月という結果で 集中力がないのと上手にできずにイライラしている様子があったと言われました。 ただグー持ちをしたら鉛筆で筆圧もしっかりあるし、友達関係では一切トラブルもなく 仲良くみんなと遊んでいる。 受け答え、数字の理解もあり、 筆圧が薄いながらも書けている 製作も苦手ながらになんとかやっているので 困り事がないから逆に療育は必要なさそうとのことで 療育は終了になりました。 私からしたらかなりの不器用に見えますし、 できれば手先のことのトレーニングをしてほしいと言いましたが、想い伝わらずです。 他に相談した方が良さそうでしょうか? それとも、かきかた教室などに通わせた方がいいのでしょうか?

4人の医師が回答

1歳8ヶ月男の子の発達について。指さしの順番が違うことが気になります。

person 30代/女性 -

1歳8ヶ月の息子がいます。 指さしの順番が違うと高機能自閉症の可能性がある、と聞きすごく不安になっています。 1歳になる少し前あたりから指さしが始まり、今は四六時中指さしをしている状況です。共感の指差しより先に応答の指さしをしていたと思います。 ただ、指さしにも種類があることを知らず、もしかしたら私が見落としていただけで、共感の指さしが先に出ていたかもしれません...この辺の記憶は少し曖昧なんですが。。。すみません。 指さしが出来ていること自体に安心し、順番なんて全く気にしていませんでした。 1歳半検診でも終始大人しく座っており、イラストカードの指さしも問題なく行え、特に何も指摘はされませんでした。 現在の発達状況は以下の通りです。 ・名前を呼ぶと反応する ・0歳の時からよく目が合いよく笑う。最近は親の目をじーっと見つめて(5秒位、長いと10秒程度)反応を伺ってくること多々あり ・指差しあり(発見・要求・応答・共有) ・「〇〇どれ?」が分かる。たまにわざと間違えて親の反応を見て笑う ・「〇〇持ってきて」「ないないして」など指示が通る ・親の指示通りに動いた後、親の反応を伺い、褒めるととても喜ぶ ・見立て遊びあり(スマホもしもし、ぬいぐるみにご飯をあげる等) ・模倣あり ・発語あり(10語程度) ・人見知り、後追いあり。後追いが特に酷かったが最近は落ち着いてきた ・音楽に合わせて踊る ・強いこだわり、偏食、クレーン現象なし ・何歳?と聞くと指で1を作る 発語は少ないですが、親から見て言葉の理解はかなりある子だと思います。2語文はまだ話せませんがこの間「どーぞ」と言いながらおもちゃを渡してくれました。 テレビを見ていても指さしで共感を求めてきたり、絵本を読んでほしがったり、お気に入りのおもちゃを渡してきたり、ひとり遊びより親と一緒に遊びたがります。 今まで受けてきた検診も全てパスしてきたことであまり心配していなかったのですが、指さしの順番が違うことだけがとても気がかりです。 発達相談や療育などに行くべきでしょうか? それともこのまま様子見で大丈夫でしょうか? 長くなりましたが、私はこれからどうしたらいいのかご教示頂きたいです。よろしくお願いいたします。

9人の医師が回答

今月で1歳半。指差し、発語ありません。

person 乳幼児/女性 -

今月1歳半を迎える娘がいます。 今まで度々発達のことについて相談させていただいており、まだ早いので様子見ても良いのではと返答いただな事が多かったのですが、いよいよ一歳半を迎える時期になっても、有意語、指差しありません。 言ってることの理解は3-4割くらいの印象で、ちょうだいや、ポイしてきてや、おっちんとんして等の簡単な指示は通ります。 テレビ見る人ー?や名前を呼んだらハーイと手を挙げます。 名前を呼んだら振り向く機会も多くなりました。くるくる回ったり、つま先歩き、頭をブンブン振ったりする行動も最近はほぼなくなりました。 喃語はずーっと喋ってますし、歌が好きで、YouTubeの歌に合わせて歌マネをよくします。 ワンワンワワーンのところを、わっわっわわーと言ったり、トーマートーはーとんとんとんのところも、トントントンは言いますし、キャーベーツーはーキャッキャッキャの部分のキャッキャッキャもタイミングもバッチリです。 他にも色んな歌のマネが出来るので、こちらがびっくりするくらいで、ジャンケンも掛け声に合わせてジャンケンポン!でアーエーオー!といいながら、パー出したりもしてます。 おーはーよ!と言ったら、おーあーよ!とかも言うのですが、なにせ自発的に有意語がありません。 指差しもなく、要求もほぼほぼなくほとんど受け身だったのですが、最近、テレビをつけて欲しい時はリモコンを持ちながらトコトコ近いて来て、私の手を広げさせてその上にリモコンを置いてきたり、食べたいお菓子を渡してきたり、マグ開けてほしい時は持ってきたりはします。 また、おっとりマイペースでいつでも機嫌が良かった娘が、最近は嫌な時は寝そべったり、泣いたり、持ってる物を投げたりするようになりました。 テレビをつけたりするとすぐにおさまります。 1.歌マネや言葉の真似はできるのに、有意語がないのは、やはり心配な点でしょうか? 2.手を広げさせてそこに物を置くというのは、いわゆるクレーン現象でしょうか? 3.泣く回数が増えたり寝そべったり、急な別人のようなのですが、自我の芽生えなのでしょうか?はたまた癇癪なのでしょうか? 発達障害の可能性は高いなと思ってはいるのですが、どうでしょうか。

7人の医師が回答

1歳11ヶ月・男の子、発語がない

person 乳幼児/男性 -

1歳11ヶ月の男の子を育てています。 (初めての子どもです) 今月末に2歳になるのですが、発語が増えません。応答の指さしもほぼ?できないです。 1歳半検診の時に個別相談をしていますが、積み木や型はめのおもちゃで遊んでいる様子や指示をしてもらった結果「この子理解力あるから、大丈夫。突然2語文とか話し始めるタイプだよ」と言われました。 (積み木やパズルは大好きで得意そうです) かかりつけの小児科の先生にも「そういう特徴のある子って、独特の違和感を感じるんだけど、息子くんには全く感じないよ。大丈夫、2歳まで様子見ようね」と言われています。 2歳になる頃、市から「その後発語はどうですか?」の確認の電話が入ると思うのですが… 小児科の先生や、保健師さんから言われたこともあり、私自身元々幼稚園教諭をしていたので独特の違和感、という先生の言い方もとても伝わっていて、「確かにそういう違和感はない」と判断していたのでそこまで心配はしていませんでした。 でもやっぱり、2歳が目の前に見えているのに発語がほとんどないのは気になってしまいます。 0歳10ヶ月頃から共有の指さしが始まり、「あった!」と何か気になるものを見つけると教えてくれるようになりました。 そこから発語が増えないのです。 先生や保健師さんからは「あった、でママやパパに全部伝わってるから、息子くんは困ってないし、これ以上話す必要性を感じてないって感じだね!(笑)」と言われています。 癇癪や、偏食はほぼなし。 スプーンやフォークも上手に使い、コップ飲みも上手、スープなどはお椀をしっかり持って飲むこともできます。 イヤイヤ期なのもあり、イヤ!を全力で主張する時ももちろんありますが、感情の切り替え方もとても上手です。 (泣き続けたりはしない) 手を繋いでお散歩もできるようになりました。 親の言うことはあらかた理解していて、言葉はなくてもコミュニケーションは取れていると感じています。 やっぱりこの子は遅れ気味なのでしょうか? 療育とかも視野に入れ始めた方がいいですか? また、発語を促す方法はあるのでしょうか? 長文、乱文で申し訳ないのですが よろしくお願いいたします。

10人の医師が回答

1歳2ヶ月(修正1歳1ヶ月)の子どもの発育・発達(逆さバイバイ)について

person 乳幼児/男性 -

1歳2ヶ月 / 修正1歳1ヶ月 の子どもの発達について。 【現時点で既に発達が遅れている・または心配な部分が多い】でしたり、【月齢/修正に沿って順調に進んでいる・または様子見】かどうかを判断して頂きたく質問させて頂きます。 出来ること/すること ・つかまり立ち、伝い歩き ・後追い(母親に対して特に強い) ・人見知り、場所見知り(暫くすると慣れる) ・いないいないばあ、こちょこちょなどで笑う ・積み木を渡したら渡した分だけ上に積める ・お気に入りの絵本での指差し(応答の指差し?) ・要求の手差し、たまに指差し ・気分が乗った時に音楽に乗って踊ることがある ・好きな動画が流れると笑顔で親の顔を見て喜ぶ ・怒られていることがわかる ・親が泣くふりをすると声を出して嫌がる ・模倣(いただきます/ご馳走様、美味しいのポーズ、はーい、バンザイ、拍手など) ・○〇して?(扉閉めてなど)と言うとしてくれる ・自分より小さい赤ちゃんに興味を持って自ら近づく ・ママ、マンマと発語(最近何かを話そうとしているような言葉にはなっていない喃語?発音が増えた) ・掴み食べ、スプーン食べ、ストロー飲み ・数日前からある程度の固形が食べれるようになった(丸呑みだったのが、もぐもぐが出来るようになってきた) 出来ているか微妙なこと ・コップ飲み(親の補助あり、まだ1人では飲めない) ・1人で立つ(たまにつかまり立ちの状態から自ら数秒手を離すことはある) 出来ないこと/心配なこと ・1人歩き ・靴を嫌がる ・共感の指差し ・好きな絵本以外では応答の指差しはしない ・ママ、マンマ以外の意味のある発語 ・1歳過ぎ頃にようやくバイバイが出来るようになったが、逆さバイバイの状態 以上になります。共感の指差しはないのですが、自分が好きな動画やおもちゃ、遊びの時に「見てみて」というような感じで笑顔でこちらを振り返り見てくることはします。 要求に関しては基本まだ手差しで、たまに指差しといったような感じです。 親としましては逆さバイバイになってしまっていることを特に心配しております。 現時点で気をつけて見てあげなくてはいけない部分、まだ様子見でいい部分、良い発達の傾向、どのようなご意見でもいいのでご回答頂けますと幸いです。 修正月齢での1歳半検診を予定しておりますが、それまでに親が進んでしてあげられること・もっとこうした方がいいことなどありましたらそちらも合わせてご教授頂けますと幸いです。宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

2歳10ヶ月 こだわりがない

person 乳幼児/男性 - 解決済み

2歳10ヶ月の男の子です。 意味のある発語なし。応答の指差しあり。超偏食。 まだ診断は受けていませんが自閉症、知的障害ありとみています。言葉の理解は1歳半程度かと思います。週5で集団療育に通っています。 基本的に穏やかな性格で、切り替えが早いです。 4月に転居したので新しい療育に通いはじめましたが登園2日目だけ少し泣いたくらいで毎日嫌がることもなく通っています。 偏食がひどく食べられるものが少ないので給食はパンの日(週1回)のパン以外は全残しです。 お風呂上がりにいつも哺乳瓶でフォロミを300ml飲んでいて、それが一番大好きでいつもニコニコしながら哺乳瓶に飛びついて飲んでいたのですが、先日やめてコップで牛乳を飲ませたところ、別に嫌がることもなくその日以降牛乳を飲んでいます。 長くなりましたが、最近気になっていることがあり教えてください。 食事にはこだわりがあるが、その他のことに極端にこだわりが少ない気がするのです。 大好きなテレビを見ている最中にお風呂に入るよ〜といえばすぐ切り替えて入れたり。 毎日着る服も、自分がどんな服を着ているかさえ気付いてない感じで。電車や踏切が好きだから電車の服が着たい!みたいな主張もしたことがないです。 私が怒っても一瞬癇癪みたいに泣こうとする気配を見せるものの、気持ちを切り替えて別のことを始めたりします(謝ったり、機嫌を伺うようなことはないです) 育てやすくていいのですが、癇癪がなかったり、こだわりが少ないのは逆に知的障害が重度であまり考えてないからとか??と心配しています。 切り替えがはやい、こだわりが少ない子が成長した時の傾向などがあれば知りたいです。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

2歳5ヶ月の娘の発達

person 乳幼児/女性 -

まもなく2歳5ヶ月(自宅保育)の娘 できる事と経緯をまとめます。 ◇発語200以上 二語文はチラホラ。まだ単語が中心です。 ◇目は親とは合いますが、慣れるまでは相手をあまり見ない気がします。 親ともニコニコベタベタ視線を合わせる感じじゃありません ◇模倣、指さしあり ただ共感を求める指さしは少なめに感じます 模倣は得意で療育でも褒めてもらっています ◇理解力 2歳をすぎた頃急激に伸びました ◇見立て遊び、ごっこ遊び 見立て遊びは得意でフラフープを2つ並べておめめ!と言ったりしています ごっこ遊びもお皿に炒めた積み木を乗せてどーぞ レベルはします ◇癇癪、こだわり、過敏 ありません 切り替えもとても早いです 気になる事 ◇没頭すると声かけに気づきにくい ◇共感の気持ちが弱い気がする  ◇普段は手が繋げるが興味のあるものがあるといってしまおうとする  これまでの経緯は ◇1歳半健診 発語5語、積み木はできた、 応答の指さしはできず (これは1歳10ヶ月頃にできるように) →指摘なし ◇2歳頃 小児科Aで相談 遠城寺式、Mチャット大きな遅れなし、診察室でもお絵描きを大人しくしていて院内の絵を指さして『あお!』など言っていた その様子を見て 医師Aからは『特段問題はないが(不安が強い)お母さんの為に療育に行くのもあり』と言われた。 ◇2歳3ヶ月頃 A医師 この日はベビーカーから『しゅっぱーつ』と言っておりたがった。終始ぐずぐずしていた。 『ありていに言えば空気が読めない。今集団に入ると加配がいる。療育に行きましょう』 との事で意見書をいただきました。 この件でA医師に不信感があり、かかりつけ医を小児科Bの医師Bに変えました。 ◇2歳4ヶ月(今月) 民間療育に通い始めました 体験レッスン アセスメントのためのレッスン 初回レッスン が終わったところです。 療育に行き出して、指さしが増えたり、人を求める行動も増えたように思います。 45分のレッスン中も最初は先生の持っている教材が気になりなかなか座れませんが、しばらくすると椅子に座って集中(没頭?)して取り組んでいます。 療育の先生からは 人のやってる事をよく見ている 集中力がある 切り替え上手 言葉も出ている との事。 私の目から見ても回を重ねるごとに先生を見ることも増えたり言葉も発しているな(初回は言葉少なめでした)と感じます ◇今日 便秘があり、小児科Bに初めて行きました。 昨日あたりから少し機嫌が悪いです。 (昨日、今日と療育、小児科で早起きさせてます) そのあたりもあるのか 診察室内をうろちょろ散策して、止められると【きゃー!】 という状況で親の目から見ても酷いなと思いました。 医師Bは 確かに何かあるかもしれない 2歳は皆多動だけど、強め 目があいにくい (目の端に人をとらえている感じ) 言葉が出ないから奇声になってる 先生からおもちゃをもらってもおもちゃに目がいっている (視野が狭め) 研究者気質というか我々(医師)に通じる物を感じる との事。 おっしゃる通りだと思います。 長くなりましたが 1.この経緯を見てどう思いますでしょうか 個性なのでしょうか。 特性なのでしょうか。 2.昨日、今日とかなり扱いにくい感じなのですが、これは寝不足は関係あるのでしょうか。 それとも特性が顔を出し始めているのでしょうか。 3.人の顔をきちんと見ずに周辺 視で認識するのはやはり自閉特性なのでしょうか。 4.慣れない人の前だと言葉も少なくなります。問題なのでしょうか。

6人の医師が回答

1歳7か月 親の手を引っ張るクレーン現象について

person 乳幼児/男性 -

1歳7か月の息子について 1週間前から、親の手を引っ張って連れて行こうとする時があります。 ただ、限定的な条件で起こるのでいわゆる発達障害の兆候があるクレーン現象ととらえてよいものか相談させて下さい。 1歳では発達障害についての判断が難しい(できない)ことは承知しております。 ・朝起きて、母親(私)がまだ寝ていて別の部屋に行きたい時、手を引いておもちゃ部屋に連れて行こうとする ・父がいる時はついでに父の手も引いて、両手で手を繋ぎ連れて行く 日中に何かしてほしい時、物を取ってほしい時にクレーン現象は全くありません。 この現象が起こる前まで、朝起きると必ず私の上によじのぼり「あっち、あっち」と言葉で要求してました。 子が起きるのが5時台だったり私が朝が弱かったりでなかなか連れて行かないのでだんだん怒るまでがセットだったのですが、ここ最近は前述したように起きたらすぐに私の手を取って嬉しそうに連れていこうとします。 毎日言葉で要求してもなかなか連れていかないので、手を引っ張るとすんなり行ってくれる!と覚えたのかなぁ可愛いなぁ。と思っていたのですがこれはクレーン現象では、と気付きました。 息子について ・首すわり~歩き出しはわりと早め~標準の発達 ・指差しは10か月ごろに始まり1歳1か月に応答の指差しができた ・発語は1歳0か月から、現在は単語40個以上(○○ない!という2語文も出てきつつある) ・指示や質問は伝わります。1歳半健診でも発語や理解力はバッチリとのこと ・大人やお友達にも興味あり。手をタッチしてもらうのが大好き ・感情や表情は豊かでよく笑う。泣いても切り替えはわりと早い。 ・目が合わないと思ったことはない ・ミニカーなどにはあまり興味がなくおままごとや絵本や歌、体を動かす遊びが好き ・自我が強くなってきて気に入らないとひっくり返って泣くときあり(切り替えは早い方) 不安な点 ・とにかく好奇心旺盛で、目についたものを触る ・危ない!ダメ!で聞いてくれる時もありますが、触らないと気が済まない時が多い ・スプーンや調理器具に執着があり、寝るまで1日中握ってる。1歳5か月ごろから始まり最近までは取り上げると泣いていたが、徐々に持っていない時間もあり少しずつ落ち着いてきている、が、ふとしたときに無いと求める ・飽きっぽく、何かでしばらく遊ぶということがない ・保育園でお友達が積んだブロックなどを崩しに行く。やめてと言っても楽しんでいる 1歳半健診でこの5点について相談したところ、要経過観察となりました。 面談の時には集中力が切れていてうろちょろし始めたのもあり、多動傾向ありと判断したのかと思います。 保育園に相談したところ、たしかに好奇心はかなり旺盛だけど、普段はわりと座って待てるし切り替えもできるし多動と思ったことはないとのことです。 自閉傾向はないとは思っていますが、活発な男の子はこんなものなのか?それとも多動なのかと少し不安に思っていた時にクレーン現象のようなことがあり質問しました。 この年齢では診断が下りないでしょうが今後特性が強まるようなら早めに療育に繋げてあげたいです。 ・親の手を引っ張る(1日1回寝起き)のはいわゆるクレーン現象なのか ・1歳7か月まで1度も自閉傾向を疑う要因はなかったが、ここから顕著に表れだすことはよくあるのか ・1歳7か月の多動は、この先落ち着く子と実際にADHDの診断が下る子とで現時点の違いはあるのか よろしくお願いします。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)