5週1日胎嚢見えないに該当するQ&A

検索結果:1,622 件

6週1日 胎嚢と胎芽の成長スピードがバラバラ

person 20代/女性 -

体外受精で妊娠中です。 昨日6週0日の朝、少量の出血か茶色いおりものがトイレットペーパーに付き、心配で6週1日の今日病院を受診しました。(体外受精をした病院は遠く予約も取れないため、近くの産婦人科を受診) 内診では膣からの出血の有無のみ確認、ウトロゲスタンを入れていたため、超音波検査は腹部で行いました。 結果、膣からの出血はなし。 子宮内に血腫もなさそうとのことでした。 どこから出血したのかは不明なままです。 胎嚢は15.0mm(周りの白い枠の部分も計測されているため、実際は12mm程?) 卵黄嚢と胎芽らしきものも見え、心拍は白黒の状態では見えませんでしたが、血液?に反応させるとオレンジ色にチカチカ光っているのを見せてもらいました。 胎芽は4mmくらいとのことでした。 胎嚢は4日前に7〜8mm程だったので、たとえ12mm程だとしても1日1mmくらい大きくなっています。 胎嚢が週数と比較して小さめでエコーには5週1日と表記されましたが、6週1日で心拍確認は順調な気がしますし、胎芽の大きさの基準を診察後に調べるとこの時期は2〜3mmほどで平均的な大きさな気がします。ただ診察室で先生に「胎芽4mmってこの時期には小さいですか?」と尋ねると「うーん、何とも言えないね」とのことでした。 胎嚢は週数に対してかなり小さめ、心拍も確認でき、胎芽は平均的だけど先生は微妙な反応で、大丈夫なのかと心配です。成長スピードが胎嚢と胎芽でこんなにチグハグでも問題ないのでしょうか? 腹部からのエコーで見にくいかもしれませんが、上の白いのが胎芽、下の白いのが卵黄嚢の一部だそうです。別の角度だと卵黄嚢は丸く見えてました。

3人の医師が回答

妊娠6週目、一週間以上続く出血と気になるエコー画像

person 30代/女性 -

現在妊娠6週目です。 先週茶おりがあり予定より早めて5週のころに初診に行きました。6ミリの胎嚢を確認。エコー動画を頂きました。 茶おりの相談も初期はそんなもの気にしないでいいよ〜って感じでした。 でもそこから1週間以上茶おり〜鮮血1歩手前くらいの色の出血が続いています。(鮮血は2度だけ。一円玉あるかな?くらいの量、茶おりがない日も2日くらいありました。でも次の日にはピンクぽいおりものか、茶おりが毎日あります) 受診をしたいのですが末っ子がRSで熱が下がらす、その上主人が単身赴任で様子見を見ています。 上の子は出血がなかったこともあり一週間以上続く出血に不安になり先週頂いたエコーを見ていたら胎嚢が映ったり消えたりする中で胎嚢と同じ位置に歪な形の黒い何かが映るんです。 余計になり調べたら絨毛膜化血腫とかが出てきて、でもそのエコーは胎嚢が映ってる横あたりにあるんですが、私のエコーは胎嚢がまぁるく映る→消える→歪な何か→消える→胎嚢みたいな感じで。 これがなにかすごく気になっています。 もうひとつ気になるのが、胞状奇胎です。 エコーの端々に小さい丸いのが沢山あるように見えるんです。 出血もあるし、下腹部が張ってる?感覚もあり、症状が当てはまるので上記2点に凄く怯えています。 ちなみに↑の2点、ど素人の私が見て気になるなら、初診の際にお医者さんは違和感があると思うんです。 何も言わなかったってことは思い過ごしかなと思いたくて投稿、質問します。 画像を添付するのでわかる範囲で構いませんので教えていただきたいです。 (上の画像が胎嚢の後ろ?後?に見える何かをスクショしたもので 下の画像が気になる黒い丸です) 読みづらい文で申し訳ありませんがどうぞよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)