検索結果:122 件
いつもお世話になっております。 先日検査した際に、 CT撮影のレポートと、 1週間後に出た血液検査の結果をいただいていませんでした。 こちらではCTのレポートを貰ったことを書く人が多いですが、これは自分から申し出なくても必ず貰えるものですか? 他院でのエコー検査の時などは、 必ず貰っていたと思います。 また、血液検査の結果も当日中のものはもらえたのですが、 1週間後に聞きに行った時は貰えませんでした。(多分腫瘍マーカーなどの結果を伝えられたと思います。) 忙しかったからなのかな、と思ったのですが、 よく考えたら血液検査の結果はいつも貰っています。 これらを貰わないと、もしかして 後々言った言わないの問題になってしまう可能性もありますか? よろしくお願いいたします。
6人の医師が回答
先日、始めて人間ドックを受けました。 検査当日、先生から検査結果を聞かさせました。 乳がん検査、血液、尿検査、便検査、心電図、胃のバリュウム、レントゲンは正常でした。 しかし、腹部エコーでリンパ腺が1、6センチの腫れが見つかり、癌かも…CTを撮ったほうがいいかもと言われ、後日、ドックの 検査結果を郵送するとの事で話しが終わりました。 後日とは4週間くらい先になるそうです。 当日は、話しの意味を深刻に受け止めてなく、先生に色々聞けませんでした。 今は書類の到着待ちですが、脳裏に最悪な状態が色々駆け巡り、不安な日々を過ごしています。 癌の可能性は、この状況でどのくらいですか? リンパ腺の腫れとなると転移している可能性がありますか? 四週間も放置しておいて病気が悪化しないかも不安です。 書類を待たずに他の病院で早く見てもらった方がいいのでしょうか ちなみに、今のところ体の不調はありません。 よろしくお願いします。
2人の医師が回答
数ヶ月前に、7歳の娘が交通事故にあいました。 頭をうった為、事故当日に顔と頭のCT,翌日にあまりにも頭を痛がるので再度病院に行き、CTをしました。 検査の結果、出血は見られず一安心したのですが、CTの影響が気になります。 1週間後にMRIをうけ、腰も打撲してたので、整形外科で10枚近くレントゲンもとられたようです。 短期間に2回のCTとレントゲンをとってますが、大丈夫でしょうか? 知人からCTは医療被曝があると聞き、とても心配になってます。 また近いうちに虫歯で歯医者に行きたいのですが、レントゲンはやめた方がいいでしょうか?
1人の医師が回答
本日、市の健診を受けました。 当日分かる範囲で結果が教えられ、胸部レントゲンは異常なしでしたが尿検査で蛋白+1でした。激しい運動してますか?と聞かれ昨日1万歩程度歩いてます。(時々速歩しました) 血液検査などの結果は来週土曜日です。 この結果が気になります。どんな病気が疑われますか? 因みに、これまで蛋白+はありません。 他の総合病院の昨年の7月の結果では尿蛋白+-で、血液はBUN11.1、CRE0.80でした。 昨年の12月の血液検査の結果はBUN9.6、CRE0.82でした。 先月、腹部CTを撮っていて右腎嚢胞+でした。右腎嚢胞については以前から指摘されていて変化はなかったようです。
4人の医師が回答
4月初旬、助手席に乗車中後ろから追突される事故に遭いました。 大きい事故では有りませんでしたが、完全に無意識、リラックスしていた所でいきなり追突だったので結構大きな衝撃でした。 事故直後に吐き気、2回程吐いてしまいました。 次の日に整形外科、脳外科がある病院を受診。 症状は頭痛、めまい、吐き気、首の重だるさと痛み、首の違和感です。 1日目、整形外科受診、レントゲン検査2日目、脳外科受診、CT検査 検査の結果 頭頚部挫傷、頚椎捻挫、低髄液症候群、頚肩腕症候群、緊張性頭痛と診断されました。 レントゲンで首が腫れていると言われましたが、骨には異常なしとの事です。 通院、週2回 治療は投薬、点滴、自宅安静、電器治療です。 点滴をすると当日、次の日は少し楽ですが現在もめまい、吐き気、頭痛がとても酷く日常生活もままならない状態です。 寝ていると楽になりますが、起き上がり動くと頭痛、めまい、吐き気が出て辛いです。 私には過去の病歴で小脳、延髄の脳腫瘍で開頭手術歴があり、低髄液症候群になり易いかもと説明を受けています。 症状がひどく事故の次の日より8月まで休職する事になっており、落ち着くまでの期間が6ヶ月前後かかるとお聞きしています。 現在もかなり体調が悪いのですが、低髄液症候群は6ヶ月すれば良くなる事が多いのでしょうか? 後遺症が残る事があるそうでとても不安です。 また保険屋さんがカルテをまだ確認していないそうですが、確認してむち打ちのみだと治療期間は2ヶ月から3ヶ月が目安になりますと言われ、長期になると科学的根拠が必要と言われ不安になっています。 低髄液症候群と診断書にも書かれているのでむち打ちのみではないと思いますが。 この様な場合、どの様な対応になるのが一般的でしょうか? 事故が初めてで不安です。 どうぞ宜しくお願い致します。
胆嚢ポリープが12mmほどの大きさのため、胆嚢摘出の手術を受けました。 術前のエコー、CT、MRI、当日担当医に診ていただいた所見からは良性の可能性が高いと言われていました。 先日病理検査の結果を聞き、悪性ではありませんでした。 病理の検査結果の文言で、 「肉眼的にあきらかな腫瘍性病変やポリープ形成は認められなかった。」と記載があり、 担当医に聞いてみたところ、ポリープが途中で取れることもあると説明を受け、 取れたものも含めて検査には出していると伺いました。 当日とっさに担当医に疑問を質問ができなかったので、この場でお伺いしたいと思います。 •手術の際にポリープが取れるといったことはあるのでしょうか? とれたということであれば、ポリープは潰れてしまった等、何か理由が考えられますか? 手術当日の話になりますが、家族が摘出した胆嚢を見せてもらい、その際には胆嚢と別に取り出したと思われるポリープも見せてもらったと言っていました。 その記憶が正しけば、ポリープが認められなかったという説明がよくわからずにいます。 こういった状況はありえることなのでしょうか。 病理の初見では軽度の慢性胆嚢炎と書かれていて、そういったことがポリープの原因だったと考えられますか? 質問ばかりで大変恐れ入りますが、 ご教示いただければ幸いです。
93歳認知症の男性です。 7/17に感染症のため発熱し、それ以降ほとんど食べれない。 8/12 全く食べれなくなったので、救急車で運ばれCTや血液検査や心電図をとりほぼ正常でした。点滴をしてもらい当日も翌日も熟睡してました。 でも8/13から点滴なし。食事も全くとれません。 8/14に某医療センターに転院しました。でも食事はとれず点滴もなしです。 8/15に点滴をしてほしいと頼みましたが、検査結果が悪くないので、悪くなってから対処すると言われました。 先日の血液検査の結果が良くても、今食べれれない結果が後日出るので、予防のため健康維持のため点滴をやってほしいのですが、これで大丈夫なのでしょうか。また、明日頼む予定ですが。 転院を考えた方がいいのでしょうか。セカンドオピニオンに聞いた方がいいのでしょうか。
2ケ月前に胃カメラをした翌日から吐き気が止まりません。。検査結果は当日に聞き、ポリープがひとつあるだけ、一部少し荒れてる場所があるだけで特に問題ないそうです。ただ胃カメラ中に目が覚めてカメラを抜くときも体や顔が動いてしまってたので、もしかしたらその時にどこかに傷でもついて吐き気がおきてるんじゃないかと不安です。胃薬はもらってるんですが、全く効いてません。それとも他に原因があって吐き気が起こっていることはありえますか?ちなみに頭部のCTとか耳の検査とは異常なしで便も毎日ちゃんと出てます。
先月健診へ行き、当日分かる範囲での結果の説明を聞き、血液検査の結果でr-Gtpの数値が高く、後日、腹部超音波検査をしたところ、みぞおちから右側に腹部超音波で「充実性の結節があるので、腹部超音波で詳しく分かるのは限界があるからCTかMRI検査をして貰って下さい」と言われ紹介状を書いて貰いました。 癌だったらどうしようと不安です。 2018年に腹部超音波検査をした時は脂肪肝と診断されました。 2018年6月~慢性蕁麻疹で薬はオロパタジン、ビラノア、2019年7月迄はリンデロン(半錠にしたり減量)同年9月から4~5週おきにゾレア、薬はオロパタジン(1日1回)のペースです。
去年10月、ピロリ菌のIgG血液抗体検査を受けました。 結果は3未満で陰性でした。 下記は、抗体検査の結果に影響しますか? 1. 採血当日、鎮静剤を使用した胃カメラを行い、その後採血をしました。 2. 8月から10月にかけて、様々な検査をしていました。 脳の造影MRI、肺CT、大腸内視鏡による良性ポリープ切除、子宮がん検診です。 採血の10日前には、痔のゴム輪結紮術もしました。 3. 採血前は、アコファイドと六君子湯を継続的に服用していました。 呼吸検査では薬剤の影響があると聞き、心配しています。 ちなみに、胃カメラでは、ピロリ菌のいないキレイな胃と言われました。 よろしくお願いいたします。
3人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 122
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療