MRI検査後に頭痛に該当するQ&A

検索結果:3,144 件

長引く頭痛、どうしたら楽になる?

person 20代/女性 -

頸椎症の治療中です。しかし、頭痛の他にも日常生活に支障をきたす症状があり、整形外科以外に病院を受診すべきか悩んでいます。 以下、頭痛の発現から頸椎症と診断された後、現在までの経過です。 【主訴】 頭痛、吐き気、ふらつき、左耳閉塞感 【経過】 ■5月24日 夕方の勤務中から強い頭痛が出現。 帰宅後も続き、日常生活に支障が出るほどの痛みだった。 頭に血が上るような感覚の頭痛。 ■5月25日 休日のため自宅で安静。 夕方頃から活動を再開したが、20時頃の夕食後に再度頭痛が出現。 前日よりは軽かったが、拍動性の痛みだった可能性がある。 ■5月26日 鎮痛薬を服用して出勤。 16時頃に追加で鎮痛薬を服用したが効果なし。 頭痛、吐き気、腹痛が出現し早退。 頭痛時は匂いと音が刺激になる。 また、左耳が詰まったような感覚があり聞こえづらくなる。 内科を受診し胃腸炎と診断。 カロナール処方されたが効果を感じなかった。 ■5月27日 朝から締め付けられるような頭痛。 立位で吐き気が強くなり、横になると頭痛・吐き気とも軽減する。 脳神経外科受診。 頭部MRIは異常なし。 その後整形外科を受診し、頸椎症(ストレートネック)と診断。 葛根湯、ロキソプロフェンを処方された。 ■5月28日 処方薬を服用して出勤したが、頭痛と吐き気で勤務継続困難となり早退。 移動中に2回嘔吐。 整形外科を再受診。 タリージェ2.5mgおよび頸椎カラー(コルセット)を処方された。 ■5月29日 横になっていると頭部に鈍痛が残る程度。 起き上がると、 ・左耳の詰まり感 ・徐々に増強する頭痛 ・ふらつき が出現する。 前日までより痛みは軽減しているが、活動すると症状が悪化するため、ほぼ横になって過ごしている。 【現在の症状】 ・横になっていると軽い鈍痛 ・起立・歩行で頭痛が増悪 ・ふらつき ・左耳閉塞感(頭痛時に悪化) ・音がつらい(音過敏) ・食事摂取量低下(26日〜) ・頭痛が強いと嘔吐またはえずきが出る 【既往・検査】 ・頸椎症(ストレートネック)と診断 ・頭部MRI異常なし 【処方歴】 ・カロナール(効果なし) ・ロキソプロフェン(効果なし) ・ボルタレン(効果なし) ・葛根湯 ・タリージェ2.5mg (他に胃炎の薬あり)

11人の医師が回答

11歳 続く頭痛とずっと寝ている

person 10代/女性 - 解決済み

11歳の娘なのですが、先週水曜に微熱、夜に38℃超え(夜中に測ってはいませんが、発熱はしていたと思います。朝一測った時は38.7度でした)その後お昼前には微熱までさがりましたが近所の発熱外来を受診しました。検査結果はインフル・コロナともに陰性。 その後熱はでていませんが、金曜〜現在まで片側(片目)の目の奥の痛みが続いており、 (動くとズキンズキンする頭痛)それと共によく寝る(普段まったく昼寝しないのに、本当にずっと寝てばかり)状態が続いています。 月曜日に一度嘔吐しました。 食欲はなく、ゼリーなどしか食べれていない状態です。 月曜日にこども急病センターを受診しました。 低血糖かもしれないとのことで血液検査もしてもらいましたが異常なし。血糖値も正常。 紹介状を書いてもらい「明日(本日)CT.MRI検査のできる病院を受診してください」とのことでした。 けいれんなし、受け答えも問題なし、手も足も力も入るとのことで緊急性が低く救急に行っても明日来てくださいとなる可能性が高いとのことで帰宅しました。 先々週の水曜日に(発熱の1週間前)インフルエンザの予防接種をしました。 3週間前の土曜日に(予防接種の4日程前)旦那が発熱(39度前後)しまして、インフルエンザの検査、受診はしていません。 聞きたいこと。 1.インフルエンザは陰性だったが検査が早く陰性だったのでしょうか?もしインフルエンザだった場合、解熱後の頭痛やよく寝る状態が続くことはありえますか? 2.CT.MRIをして異常がなかった場合原因はわからないということになるのでしょうか? 今まで大きな病気や、インフルエンザ、頭痛が続くことはなかった子なのでどう対処すればいいのかわからず不安です。 伝えたいことがちゃんと伝わるか不安ですが先生方からのお返事おまちしております。

12人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)