くしゃみが出ないに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

左手だけ冷たく、左手だけ手の甲の毛も薄い

person 20代/男性 -

20歳の息子ですが、中学生のころから「左手だけ冷たい」とよく言ってました。 左手が冷えるとくしゃみや鼻水が止まらなくなるといって、よくお湯で左手を温めたりしていました。(温めると鼻水は止まることが多いそうです) 左手は右手より常に冷たく、特に外から帰ってくるとあきらかに温度差があります。 カイロを使ってもなかなか温まらないそうです。 ある程度一過性のことでもあり、寒暖差アレルギーの薬を飲んでおさまることが多いので、 思春期だった本人は干渉してほしがらずそれで終わっていたのですが 20歳も過ぎて、思春期も落ち着いた最近になり また左手だけ冷たいというので 左手を見せてもらうと、左手の甲や毛は右手に比べて薄く、 また心なしか手のひらも薄く、指も細いです。 厚みや太さは「利き手ではないから」ということはあると思いますが、 運動部でもないため、さほど差が出るようなことはしていません。 彼の左手になにが起きているのかと不安になってきました。 何か考えられることはあるか、どこかで調べるなら、何科にいけば良いか、アドバイスいただけませんでしょうか。

5人の医師が回答

1歳児の鼻掃除で粘膜に傷

person 乳幼児/男性 -

先日1歳になったばかりの息子がいます。 産まれた病院で鼻の掃除は綿棒でする事を教えられていて、よく鼻くそなどお風呂上がりに掃除をしていました。 一昨日、いつも通り鼻の半分以上を塞ぐ鼻くそがあり取ろうと、お風呂上がりに綿棒掃除をしたのですが、その夜から鼻詰まりと鼻水が始まり、翌日には鼻掃除をした右側の目がずっと涙目で涙が流れる状態でした。 病院を受診したのですが、田舎の病院で耳鼻科等なく内科受診で風邪と診断されました。 今の症状は、 ・鼻詰まりで口呼吸 ・透明な鼻水(たまに黄色や緑色のついた鼻水) ・1日に何回もくしゃみ ・右目の涙(元々逆さまつげで目やにあり) ・咳 といった感じです。 粘膜を傷つけてしまったがために、この症状なのか風邪なのか… また、粘膜を傷つけていて重症の場合は自然治癒はせずどんどん悪化するのでしょうか? 何日くらい様子見て大丈夫なのでしょうか? 力もどんどん強くなり暴れてしまって、綿棒を持ってる手にも少し力が入ってしまったのではと思います。 鼻血は出ていなかったので大丈夫かと思ってしまいました。 今後は綿棒掃除はやめようと思います。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)