こども酒精に該当するQ&A

検索結果:434 件

家族への感染を防ぐための心得

person 10歳未満/女性 -

予防接種を受けていたのですが、子どもが先週25日(金)に発熱。26日(土)にインフルエンザA型と診断、タミフルを処方され、今日は平熱になりました。まだ少し咳が残ってる他に症状はありません。感染力は未だあるとの電話でのお話でした。このまま快方に向かえば、1月31日から登校してよいと小児科の先生からお話を受けています。先生からは同居家族への感染に防ぐため手洗いをしっかりするように言われました。 さて、今後の子どもの療養と、同居家族他への感染を予防する観点からいくつか質問があります。 1)子どもはいつから(熱や咳がどのような状態になったら)入浴が可能でしょうか? 2)子どもが入浴した後に他の家族が入浴すると感染する可能性はありますか? (可能性がある場合、流水で浴室の床壁、浴槽、洗面具等を水をかけて流せばよいですか?) 3)子どもには食事時以外就寝時も含めてサージカルマスクを着用させていますが、家族も室内でマスク着用の必要がありますか? 4)食卓、ドアノブその他家族全員が触れる家具、備品等に付着したインフルエンザウィルスの除菌に、消毒用エタノールは有効でしょか? その他に有効な除菌方法がありますか? 5)上記4)の各所に付着したインフルエンザウィルスは何もしないとどのくらいの時間感染力を持って生き続けるのでしょうか? 6)本、ノート、書類などの紙類を媒介にしても感染しますか?(欠席中、患者と学校・級友との間で連絡ノート、報告書、日記等の往復のやり取りが続いています。拡散させてしまう心配はありますか?) 7)子どもが通う学校では、学級閉鎖直前のクラスもあり、多数の児童が感染しています。B型にかかっている児童もいるとのことです。A型が治った後、B型に感染することはありますか? その場合重症化するなどの心配もありますか? 以上、お手数をおかけいたしますがご指導下さるようお願いいたします。

1人の医師が回答

1歳の子供 保湿剤誤飲の可能性

person 30代/女性 -

1歳2ヶ月の子供です。 洗濯を干している5分ほどの間で保湿剤のボトルを見つけしまい、ポンプの口(内容物が出るところ)を齧ってしまいました。 押して内容物を出すタイプのボトルで開けたばかりの為、中にはかなりの量がありました。 手で持った感じでは中身が急激に減った印象はないですが、齧っていただけなのか、どれくらい吸ってしまったかが全くわかりません。 気づいた時に周辺や体、手、口に保湿剤はついていませんでした。 口の中に指を入れてもわからず、念のため指で拭って麦茶を飲ませました。 今のところ、機嫌もいつもと同じで嘔吐はありません。 元々下痢気味で整腸剤を飲んでいます。 商品は乳幼児用ミルキーローションで、成分は以下でした。 水、BG、キシリトール、水添ポリデセン、グリセリン、テトラエチルヘキサン酸ペンタエリスリチル、イソステアリン酸PEG-60グリセリル、ジメチコン、水添パーム油、ステアリン酸PEG-5グリセリル、パーム核油、パーム油、ベヘニルアルコール、カルボマー、バチルアルコール、水酸化K、メタリン酸Na、トコフェロール、クエン酸、フェノキシエタノール 病院受診をすべきでしょうか。 様子を見る場合は下痢以外に受診の目安になる症状はありますでしょうか。

5人の医師が回答

生後5ヶ月の子どもについての質問

person 30代/女性 -

昨日、離乳食で10倍粥を作ってみました。粒が無くなるくらいまでブレンダーで混ぜたつもりでも、少し粒が残っており、娘も口に入れて『うえー😧』と口からお粥を出していましたが、口の中に粒が残っていたらどうしようと思い、『赤ちゃんの手口ふき』を口の中に入れて拭ってしまいました。結果、口の中に残っていた粒が取れたと思いその時は安心しましたが、後からハッとしていくら水99%の手口ふきでも他にも成分が入っているのに子どもの口の中に入れてしまって苦かっただろうなと思い反省しました。 手口ふきが口の中に入れるものじゃないということも分かりますが、不安になり口の中に使ってしまいました。 回答よろしくお願いします。 娘は現在寝ていますが、いつもより少し機嫌悪いです。(多分、手口ふきが苦かったのを思い出して泣いてるのかと思います😞)熱や蕁麻疹は出ていません。 一応 成分も記載します↓↓↓ 水、BG、オレス-12、ベンザルコニウムクロリド、ブチルカルバミン酸ヨウ化プロピニル、グリセレス-26、クエン酸、フェノキシエタノール、ヒアルロン酸Na、もも葉エキス よろしくお願いします。

4人の医師が回答

不潔恐怖症について

person 30代/女性 -

目に見えない菌が気になります。 手洗いは必要以上にしてると思います。がさがさです。 また、ここ2年くらいエタノール60パーセントの液体20リットルを1ヶ月で消費しています。食品添加物のもので大丈夫だと思い込んできましたが、害はありますか?幼児がいるので害があるなら使用を最低限にするようにしたいです。 ストレスが多く、子供ができてからは不潔恐怖症が年々ひどくなり、健康的にも経済的にも悪いことと思い、なんとか改善したいと思っています。家族にも迷惑をかけている自覚があります。 目に見えない菌が気にならない生活ならどんなに楽だろうと思います。 病院へ行く必要性があると思いますが、なかなか行く勇気もなく、また主人が通院や投薬に反対しています。 今やめたいのは、床のアルコール除菌拭きです。トイレやテーブルのアルコール除菌拭きはいいのでは?と思っていますがだめでしょうか? 床をアルコール除菌拭きするのは、来客後や、子供が幼稚園から帰ってきて服を脱いだり歩いた場所、主人が外出から帰ってきてスーツを脱いだり歩いた場所などです。不特定多数のひとが利用する場所の汚れを身体や服に付けて帰ってきていてそれが廊下や床に触れたら汚れた気がしてしまいます。目に見えない菌が気になって仕方ないです。普通の衛生感覚がわからなくなっていて、意味のない事をしているのかもと思いつつも自分が納得いくようにしたら、すっきりするのでしてしまいます。 なぜこの行為が無駄なのか、頭で納得できたらやめられる気がします、やめる努力をしたいです。詳しく教えていただけないでしょうか?

2人の医師が回答

エタノール誤飲でこの症状出ますか?

person 30代/女性 - 解決済み

2歳5ヶ月の男の子が今朝から元気がありません。 お恥ずかしい話ですが、私が二度寝をしてしまい子供が先に起きて遊んでいることがあります。 今日もそんな感じで私は布団でウトウトしていたのですが、途中から急に静かになったので急いで起きていくと、子供がソファで横になっていて眠そうにしており手ピカジェルのポンプを持っていました。 ニコッとして私にそれを渡して来たのですが、朝からそんな風にゴロゴロすることは通常ないので誤飲してしまったのでは?と思いました。 近くには使い捨てコンタクレンズを開けてしまった残骸があり、両方とも手が届かない場所に置いたつもりでしたが考えが甘かったです。 そちらの液は飲めるような状態ではないし、誤飲したとなると手ピカジェル・・・もしくは2つとも誤飲してしまって変な化学反応を起こしたとかありますか? すぐにパンをたくさん食べ、豆乳・牛乳・水も飲みました。 顔色は白っぽく、表情も元気がなく、手も震えていたのが気になります。 飲食後に顔色は良くなり、暫くして震えもなくなりましたが数時間は元気がなく眠そうな顔でゴロゴロし続けていました。 熱はなく、下痢もしていません。 様子を見ていて昼になってしまい病院はまだ受診していません。 今現在動きも表情も普通になってきて元気が出てきましたが、午後から病院へ連れて行った方がいいでしょうか? エタノール誤飲でこのような症状になったりしますか? 泣いたりしていないので飲んだとしても大量ではないはずですが・・・。

7人の医師が回答

コロナ陽性者が過ごした部屋の消毒について

person 40代/女性 -

いま子供と2人でコロナに罹患中です。今日からホテル療養が決まったので、罹っていない家族のためにも陽性判明から5日間過ごした、浴室、洗面所、キッチン、リビング、トイレ、和室をある程度消毒や清掃してからホテルへ行きたいと思ってます。使っていた布団は洗濯乾燥して、乾燥が終わったら家族なものに取り出してもらうように伝えます。手に触れるところや家具はエタノールを染み込ませたキッチンペーパーなどで拭いて、ソファなどは布用の除菌スプレーを撒き散らして、、最終的に効くのかわかりませんが密室で空間散布できる缶をオンにしてから出ていきたいと思いますが、残りの家族が私達の居住スペースに来て感染してしまう方はないでしょうか。また、キッチンも、私が作ったものは全部捨てたり、冷蔵庫も何回か空けたりしてるので私が触ったものは捨てたほうがいいのか迷ってます。さらに罹患中は室内のあらゆる窓を24時間空けてる状態で過ごしています。マスクはしていましたが咳が多かったので飛沫のばい菌が残っていないか不安です。どの程度行えば良いかご教授いただきたいです。 また、陽性判明前日に煮付けたおかずなどが冷蔵庫に鍋のまま入れてあるのですが捨てた方がいいでしょうか。私が触ったものもバイキンがついていないかなどかなり気を遣ってます、、、涙

6人の医師が回答

2歳児の手指アルコール消毒の誤飲

person 乳幼児/男性 - 解決済み

本日13:45頃飲食店の手指用アルコール(中身はエタノール製剤 サンレットアルタイザー75とわかりました)を2歳の子供が間違えて誤飲してしまいました。現場は見ておりませんでしたが、コップに入っていたものを間違って飲んだようです。すぐに驚いた顔で口が痛い!と教えに来ました。急でわからなかったためコップに半分ぐらいの水を飲ませました。その後からは口は痛くないといつも通りに遊んで今は寝ています。 後から中身や応急処置などがある調べたところ、口の中をゆすいでコップ2杯の水を飲み、医師の判断を仰ぐと書いあるようですが、後から調べてわかったことなので、ゆすいでもおらずコップ2杯も飲まずに寝てしまいました。医者に電話し先生と話したところおそらく飲んだとしても少量であると思われること(ただ、20〜30mlぐらい飲んでいたら問題があることがあると言われ見ていないだけに心配しております…)、ただ3時間ぐらいは様子見してほしい。明日になっても変わりなければ大丈夫だと思うと言われ病院には行っておらず様子見しています。 急を要するようなことは今現在の状況ではありませんでしょうか? 先生の言われるとおり明日になっても変わりなく過ごせておればとりあえず心配することはないでしょうか? とても心配です。

3人の医師が回答

消毒液をなめた場合のリスクについて

person 乳幼児/女性 -

子どもの保育園送迎時に、保育園の外で手指消毒をしました。 消毒液の成分は、ベンザルコニウム塩化物0.05w/v %、エタノール、グリセリン、中鎖脂肪酸トリグリセリド、乳酸Naです。 普段はスプレータイプですが残量が少なくスプレーでは出てこなかったため、蓋を外して容器から直接掌に消毒液を出しました。量は3ml前後ぐらいだと思います。 手をこする前に容器に蓋を閉めようとしたところ、掌から消毒液がこぼれてしまい、持っていたビニール袋(スーパーの袋のような持ち手がついたもの。ポリエチレン、バイオマスポリエチレン25%)に着いてしまいました。 タオル等がなく、デニムのズボンで袋をさっと拭いて保育園に入りました。 廊下で袋を見たら、まだ濡れていて(最初に拭いた時に消毒液を吸い取れず袋全体に伸びたような感じ)、再度ズボンで拭きました。 元々、液が滴るほどは濡れていなかったと思うので、最初にさっと拭いたあとの状態でも保育園の廊下に袋から消毒液が落ちるリスクは低いとは思うのですが、もし、袋から消毒液が廊下に落ちてしまい、その消毒液を園児が舐めてしまったとしたらどのようなリスクがあるでしょうか? 廊下なので直接なめてしまうリスクは低いと思いますが、手についたものを舐めてしまうなど。 水滴程度ならリスクは低いでしょうか? また、心配しすぎでしょうか?

5人の医師が回答

消毒液の併用について

person 30代/女性 -

今度やむを得ない理由で、 飛行機に乗ります。 コロナが流行っていることもあり、 感染症対策を考えています。 航空会社も、消毒に力を入れているようですが、何の消毒液を使っているかは分かりません。 1. 例えば、次亜塩素酸ナトリウム配合のもので消毒をしていたとして、その後搭乗し、自分自身でテーブルや画面や肘置きなど周りを70%以上のアルコールで消毒した場合、次亜塩素酸ナトリウムとアルコールが混ざってしまう心配はありませんか? 2. 次亜塩素酸ナトリウムが乾いていれば、70%ほど配合のアルコールを使用しても問題ないでしょうか? なんとなく、強い薬品同士な気がして、混ざったら危険なのかなと心配です。 3. また、アルコール配合のウェットティッシュで初めは拭こうと思っていましたが、アルコールの配合率としてはウェットティッシュは低いのでしょうか?どこを調べてもアルコール濃度が書かれていません。 子どもも一緒に乗るので、様々なところを触るでしょうし、可能な限りウイルスを除去したく思っております。 4. アルコール配合のウェットティッシュでとりあえず拭いてから、自分で無水エタノールと水で作った70%ほどの濃度のアルコール消毒液で拭くと効果が高いでしょうか。 5. 4のように、アルコール配合のウェットティッシュのあとに、自分で作った消毒液で拭くことは問題ないですか? よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

エタノールを吸引とザイザルシロップ飲みすぎ

person 乳幼児/女性 -

1歳8ヶ月の母です。 先週木曜日から鼻水が出始め、金曜日病院受診。 ザイザルシロップと鼻水どめをいただきました。 熱もなかったため、土曜日の夕方、外でお散歩していました。 たまたま手元にエリエールの除菌シートしかなく、2回ほど屋外で鼻を噛ませました。 家に帰ってふらふらしていたため、おかしいと思っていたところ 除菌シートのにおいを確かめてみると すごいアルコール臭でびっくり。 その日はとりあえず寝てくれて、次の日は元気に遊んでいます。 その後、月曜日にザイザルシロップが朝夕の処方だったのに、朝昼晩と飲ませてしまっていたことに気づきました。 金→昼夜 土→朝昼夜 日→朝昼夜(夜の分でこぼしてしまい、ほぼ飲んでいない) 月→朝夕 と飲んでいます。 とりあえず、安静にすることを第一に一週間過ごしました。 日中は元気ですが、昨日から寝る時間が増えたこと(朝寝てしまう)と、いままでよりも静かに寝ているような気がします。 今回は、親の不注意で子供にきつい思いをさせてしまい、大変反省しています。 エタノール吸引による幼児への悪影響、ザイザルシロップの飲み過ぎの影響と2つ重なってしまい、不安でいっぱいです。 今後どうするべきかアドバイスいただけますと幸いです。 よろしくおねがいします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)